中国側には珍しいラダー、つまり梯子のこと。
氷河のゆがみ等でできるクレバスという割れ目を
越えるために、このラダーを横倒して渡るわけ。
今年は、ノースコルまでの間に2箇所ほどある。
ネパール側のアイスフォールなんてラダー8個つなぎ
なんてところがあるんだよ!いやだね~!
PHOTO:渡りながら足元をパチリ。クレバスの中も見えます!
ラダーは、角のT字の部分に足を置くと安定するよ。
氷河のゆがみ等でできるクレバスという割れ目を
越えるために、このラダーを横倒して渡るわけ。
今年は、ノースコルまでの間に2箇所ほどある。
ネパール側のアイスフォールなんてラダー8個つなぎ
なんてところがあるんだよ!いやだね~!
PHOTO:渡りながら足元をパチリ。クレバスの中も見えます!
ラダーは、角のT字の部分に足を置くと安定するよ。
でもブルってるとどんどん怖くなっていくから下を覗き込まずにさっさと渡ることにしてました。
いまさら申し上げることもないとは思いますが、皆様の安全とご自身の安全を、そして皆様が世界最高峰の頂に登頂されることを超期待いたします。
まとめて更新されていて、見る写真、読む日記がたくさんあったりするとそれはそれで嬉しかったりするんだよな~。
いいおか たけし
内容はどうでもいいということではありませんが、コメントがたくさん来てれば、やっぱりうれしいもんです。特にそれが日本以外から来てたりしたら感激もんですよ。
指先の冷たさを思います。ありがとう。ほどほどで、いいよ。