けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ラダー!

2006-05-07 04:07:19 | チョモランマ06
中国側には珍しいラダー、つまり梯子のこと。
氷河のゆがみ等でできるクレバスという割れ目を
越えるために、このラダーを横倒して渡るわけ。

今年は、ノースコルまでの間に2箇所ほどある。
ネパール側のアイスフォールなんてラダー8個つなぎ
なんてところがあるんだよ!いやだね~!

PHOTO:渡りながら足元をパチリ。クレバスの中も見えます!
   ラダーは、角のT字の部分に足を置くと安定するよ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い! (t-runner)
2006-05-07 05:15:50
あれ、渡る距離が短くても怖いんですよね。

でもブルってるとどんどん怖くなっていくから下を覗き込まずにさっさと渡ることにしてました。
返信する
素敵なお写真 (イイオカ タケシ)
2006-05-07 06:02:32
 前回、コメントさせていただいた時、これからの写真も超期待すると書き込んでしまいましたが、しばらくしてから後悔してしまいました。だってそれで近藤さんに過度に負担をかけてしまいかねないと思ったからです。 極限の世界の中で、皆様を安全にガイドして、ご自分も登頂して、それでいてブログを写真を取り込みながら更新するってものすごくパワーを必要とするのではないでしょうか。 もちろん私も近藤さんの人間力を疑わない一人ではありますが。

 いまさら申し上げることもないとは思いますが、皆様の安全とご自身の安全を、そして皆様が世界最高峰の頂に登頂されることを超期待いたします。

 

 まとめて更新されていて、見る写真、読む日記がたくさんあったりするとそれはそれで嬉しかったりするんだよな~。



いいおか たけし
返信する
いいおか様へ (t-runner)
2006-05-07 06:15:59
「・・・それで近藤さんに過度に負担をかけてしまいかねないと・・・」。そんなこと気にせず、コメントがんがんいきましょう。

内容はどうでもいいということではありませんが、コメントがたくさん来てれば、やっぱりうれしいもんです。特にそれが日本以外から来てたりしたら感激もんですよ。
返信する
きゃ~~っ!! (SHIGEKO)
2006-05-07 06:20:00
こともなげにカメラをかざしているけんけんが目に浮かびます。でも、エベレスト街道ではないのよね・・・。

指先の冷たさを思います。ありがとう。ほどほどで、いいよ。
返信する
おっとー! (クッキー)
2006-05-07 12:40:05
余裕でやってるのでしょうがこちらは目眩がおきそうで手に汗してドキドキです一緒に登ってるような緊張感あり過ぎ。
返信する
8個つなぎ (コブ)
2006-05-07 12:56:09
8個つなぎラダーですか…言葉が出ないときは敬礼
返信する
きゃ~!! (510)
2006-05-08 13:19:56
写真で見るだけでもオシリが『キューン』としますね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。