けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ただひたすら『坦々と』

2010-09-28 06:19:42 | マナスル2010
けんけん@星空のマナスルBCです。
久々に指がかじかんで、手をバーナーで暖めています。

みなさん、たくさんのメッセージ、本当にありがとうございます。
この2~3日の皆さんの言葉でどれだけ勇気と元気をもらえた事か。


昨日、大手公募登山隊のミーティングがあり…

ラッセル・ブライスのHIMAX隊、カリ・コブラーのスイス隊、
ヘンリー・トッドのイギリス隊、そして日本のAG隊で、

今後のルート工作の分担と登頂日について話し合いました。

悪天候によって阻まれていた、ルート工作や荷上げをなんとか協力して
進めようという事で、エベレストでもチョーオユーでも、
AG隊は、今ではすっかりその戦力に加えられています。

いろんな事で協力してもらい、助けてくれている先鋭チームです。
世界的なチームとの連携は、AG隊にとっても必要不可欠です。

AG隊は、フィックスロープなどの荷上げはもちろん、
ルート工作も担当します。

この先の天候の見込みとして、30日と1日に風が比較的おさまり、
登頂に望ましいとみています。

それに向けて、29日にHIMAX隊と協力して最終キャンプまでの
ルート工作をするために、AGスタッフは一昨日に出発し本日C2に到達。

スイス隊&イギリス隊は、29日のAG&HIMAX隊のルート工作後、
C3となる最終キャンプに入り、一日早く山頂へのルート工作も含み、
9月30日に登頂予定です。

AGメンバーは、明日の28日にBCを出発してC1に移動、
29日にC1~C2、30日にC2~C3へ。

そして、10月1日にHIMAX隊と共に
山頂を目指すという事になりました。

辿るべきスケジュールは決まっています!
あとは、AG隊メンバーの心身の健康と運のみです。



さて、昨日…

BCのプジャ祭壇の横に練習用フィックスロープを設定したんですが、
強制もしませんでしたし、ロープは置き去りになっていました。

チェパが「バラサーブ、もう片付けましょうか?」と聞いてきましたが、
「もうしばらく、そのままにしておいて。」と言って放置しておきました。

午後になって、雪がチラついてくる寸前に「カチャカチャ」と音がするので、
テントのベンチレーターから外を覗くと、サブちゃんがアッセンダーをかけてました。

その怪しい動きは、とても可笑しかったけど、ちょっと嬉しくなりました。



そして、今日…

「エイト環のセッティングを見て欲しい!」とkumiちゃんが言ってきたので、
昼食後フィックスの所で練習を始めると、次々にAGメンバーが加わってきて…

あーだ、こーだ、言いながら、
三角に張ったフィックスをたどって、ガチャガチャと登ったり下ったり!

おおお? みんなぁ~、何かみなぎる物が?! …と言うより、
サブちゃんより、kumiちゃんのほうが影響力があるということか?!(笑)


お鉢周りのような、その練習光景はしばらく続きまして、
それを遠くから見つめているメンバーもいまして、
いつの間にかに、午後のお茶の時間になって自然と解散。


チェパがまた「バラサーブ、フィックスロープは?」って聞いてきました。

今度は、「いいよ、もう充分だから。」と言って、
ロープを回収し、荷上げ装備に加えるように指示しました。



そう、大丈夫です。

もう、充分わかりました。



今夜は、ぐぐっと寒くなりました。
キッチンテントの発電機で、無線&カメラなどの機器を焦って充電していると…

「バラサーブ、テントの内側が凍ってます。明日から天気になりますね!」

マイラが笑顔で僕に言いました。

ラルとチェパ、そしてキッチンボーイたちも、
ニヤニヤとずっと笑顔で、僕の顔を覗き込んでます。



…ですね。


『AGマナスル2010登山隊』出発準備OKです!


テントの外は雲ひとつありません。
星と月が光を放って、とても綺麗です。

坦々と…、
ただひたすら、坦々と…、

山頂に向かいます!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!きた! (ぶた)
2010-09-28 06:52:15
 みなさん、すごいです。
どんなに、気力と体力のいることか。

ふぅ。随分時間がかかったね。
そうとう、私達も疲れましたよ。
やっぱり・・あなたに一番効き目のある薬は、人間力なんですね。
がんばって、ください。
返信する
Unknown (son)
2010-09-28 08:11:15
ただ…って言葉、私は好きです。

集中してきて、エネルギーが高まる時に使う言葉だと思います。

AG隊の皆様、いってらっしゃいませ~☆
返信する
よかった (無事カエル)
2010-09-28 08:33:32
こちらにコメントするのは初めてです。
ここ数日の状況には、自分のことのように心配して、手に汗握って見ていたのですが、壁、乗り越えて光が差してきている状況にホッとしています。
これだけ困難を乗り越えて、登頂できたなら、感慨もひとしおでしょう。

kumiちゃんも、そして他の皆さんも、がんばって、ただ、決して無理はしすぎないで。
返信する
Unknown (オッキー)
2010-09-28 08:38:15
目標に向けての道が少しでも開けると、人は前向きになりますね。

ここのところ、チョット元気の無い内容だったのですが、少し安心しました。

やはり、女性の影響力はどこに行っても強いようで・・・。

てか、けんけん隊長が一番元気出さなきゃいけないんじゃないんすか!
もう少しがんばって、みんなを山頂に連れて行ってください!
返信する
Unknown (unknown)
2010-09-28 10:00:16
カリ・コブラーって凄い名前!!
絶倫な感じがします。
ガンガン登って行きそうな名前ですね。
返信する
祈り (osamu)
2010-09-28 10:11:52
後は、全員のチームワークだと思います。
無理せず、体力の80%の力で頑張って下さい。
ケンケン隊長、貴方の豊富な経験で・・・・・
全員無事帰国を(祈)
返信する
いよいよ… (Izumi)
2010-09-28 10:18:59
近藤さん

ブログアップ、ありがとうございます。

AG隊スタッフの皆さんも
AGメンバーのみんなも
スゴすぎですっ。

私なんて、ブログの文面を
読ませてもらってるだけで
その緊迫感に胸が詰まりそうなのに…。

Kumiちゃん、
やっぱりKumiちゃんは
そのハートが素晴らしいねっ!
トモダチとして、誇りに思います。

もちろん無理はしないでほしいけど
思いっきり、燃焼してきてください。

高ちゃんさん、
ノドの具合はどうですか?
なんか高ちゃんさんのことは、
心配だけど心配じゃない…(笑)
私の中ではきっと
スーパーな人だって認識だからかも。
とにかく信じてますっ

これから数日間、祈るだけしかできないけど
日本から元気玉を送り続けます。

近藤さん、高ちゃんさん、
Kumiちゃんをどうぞお願いします
返信する
頑張って! (ショータ)
2010-09-28 10:53:26
色々ある中ご苦労様です。皆無事山頂まで登って帰ってくるのを祈っています。
返信する
Unknown ()
2010-09-28 10:55:19
やっと。。。やっと、天気が回復してくれたんですね!!
皆さんの気持ちを考えると、涙が出ちゃいそう。。。
本当に、よく頑張ったんでしょうね。
って、これからが本番か!
無理をしないで、でも頑張って!
きっと笑顔で帰ってきてくれるのを、信じています。
みんな、大好きです!!笑


返信する
Unknown (おーた(アラフォースノーボーダーズ所属))
2010-09-28 12:47:50
いつも、ブログ拝見して、ドキドキひやひやワクワク応援してます。

頑張ってる人に“頑張って”と言うのは適当ではないかもしれないですが、
やはり、頑張ってください。
悔いのないように努力してください!

追伸。
みんなでダーッ、ちょっと気になります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。