けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ナムチェバザールでござ~る。パート2!

2010-05-06 01:22:58 | ロブチェイースト
けんけん@ナムチェバザールの行きつけのカフェです。
(ここは1分10ルピー&30分250ルピー&60分500ルピー)

みなさん、たくさんの応援メッセージ本当にありがとうございます!

本日小雨の中、ナムチェバザールまで歩きました。

なんとなく2009エベレストの帰路を思い出しながら、
空気が濃くなっていくのを感じ、歩いてました。

タンボチェ、プンキタンガを通り越しラブシャサでランチ。
寒々しいバッティでの食事でした。
でもメインは巻き寿司に焼きそば!食欲をそそります!
お腹いっぱいで、その後のサナサまでの登りが苦しかったぁ。

ナムチェバザールが近づくと雨がおさまり、明るくなってきて、
少し暖かくもなってきて、みんなウェアを1枚脱ぐようでした。

ナムチェバザールのコロッセオのような“瓦の波”を見て、
「おお!帰ってきたぁ!」と思うと同時に…、ん?瓦の波?
そっかぁ、今日は“鯉のぼり”なんだよね~と思い出す。

2009エベレストの宿泊地と同じところだから、
鯉のぼりに書いた「AGエベレストジェットストリーム隊」の
寄せ書きが見られるだろうなぁ。

…なんて歩いていたら、目の前に久留米のジョーが!

みんなを迎えに出てくれていました。
今日は雨だったのでターメ行きをキャンセルしたそうで。
元気すぎる笑顔にホっです。

これで全員の笑顔がそろい、ナムチェでの滞在も盛り上がります。
隊員達も口々に、お互いに、「おめでとうございます!」を
言い合っていました。

メインフォトは全員揃ってのハンドインハンド万歳!?
カーテンコールみたい?


さて、明日はルクラまで一気に歩きます。
ランチはお弁当にして時間を優先させます。

フライトは飛ぶだろうけど、問題はカトマンズのバンダ!
全交通機関やレストラン&ショップがクローズするストライキ!

カトマンズ滞在は、う~ん、ちょっと憂鬱。
なのでルクラナイトを楽しみますね。

ではでは、ルクラでまたご連絡できましたら。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KTMのミキ)
2010-05-06 04:21:48
みなさま、おつかれさまです。

AGチームの下山と共に、カトマンズのゼネストも終結するよう、

お待ちしてま~す!
返信する
おめでとう♪♪♪ (Izumi)
2010-05-06 10:34:37
山から帰ってきてみたら…
全員登頂の嬉しい大ニュース!!!

皆さん、おめでとうございます
そして、本当におつかれさまでした

久美ちゃん
すごいねっ、やったねっ
なんだか感激です。
あとは元気に帰国して、また素晴らしい笑顔を見せてね。
東京で、彩ちゃんとお祝い会企画しておくね♪

近藤さん
おつかれさまでしたっ!
久美ちゃんフォト&レポート、うれしかったです。
全員を導いてくださってありがとう。
やっぱり近藤さんは超人ですね

ルクラまでの残りの行程、
みなさま楽しんでくださいませっ。

*Izumi*
返信する
人生楽しまないと (純ちゃん@2009エベレスト隊)
2010-05-06 15:51:42
謙ちゃん隊長お久しぶりです。まずは全員登頂おめでとうございました。
ロブジェイーストがどんな山かは分かりませんが、写真では天気不良で雪が多いのに驚きました。
日本のGWは快晴続きで、今年も僕は仕事が許す限り山で楽しんでます。
ルクラでは夜更かしそこそこにして、好きなだけ踊り狂って下さい。それではまた。
返信する
おめでとうございます!! (seas)
2010-05-06 18:22:49
登山隊の皆様!

大変な天候の中、頑張りましたね(^^)v
本当におめでとうございます!!

写真を見て、興奮してしまいました☆
ゆっくり休む暇もなく移動でしょうが、残りの旅を楽しんで下さいね(^-^)

久美ちゃんのおめでとう会、私も参加しまーす♪

返信する
全員集合~♪ (aya)
2010-05-06 22:45:37
久留米のジョーさんもそろわれたと言うことで、再度、おめでとうございま~す
上の写真、皆で「はないちもんめ」しているみたいで、なんかほのぼのしてて良いですね!

今日は、お天気どうだったかな?ルクラナイト楽しんでくださ~い

皆さんが帰国される頃には、ちょっと下がりそうですが、GW中、東京は気温がぐんぐん上がり、今日はTシャツ1枚でも汗ばむ感じでしたよ
返信する
お疲れ様でした。 (イイオカ)
2010-05-07 05:43:27
お疲れ様でした。もうナムチェまで下りられましたか。

やはりあれですか? 隊員の皆様も皆インターネットカフェで時間を過ごされるのですか?

一時間500ルピー、650円ぐらいですか? 山奥ということを考えたら安いですね。 昔ナムチェで雨で2泊足止めを食らった時、30枚ぐらいポストカードを書いて時間を過ごした事を考えると本当に時代は変わりましたね。順番待ちとかするのですか?

しかし変わらないのがヒマラヤ登山の厳しさ。
高山病の苦しさ。 悪天候の冷酷さではないでしょうか?

皆様お疲れ様でした。

返信する
やりましたネ&おめでとう (MAC)
2010-05-07 15:22:22
クライアントの皆さん、登頂おめでとう御座います。
登頂された皆さんそれぞれの、次の冒険につながる事を祈ります。

それにしても、皆さんミックスクライミングを楽しまれた様ですネ(?)。
登頂不発者としては、BC・山頂間のスラブ状1枚岩(Ⅱ級+)、C1・BC間のルンゼ側壁は楽しいクライミングで有ったとのではと、想像してしまいました。>>>苦笑い (^0^);;

近藤隊長、クライミング・スタッフ、サポートのみなさんお疲れ様でした。
ネパール、その他の混乱に巻き込まれないで、無事帰国される事を願います、家族に生きた顔を見せるまでが登山です(老婆心です)。

日本のゴールデンウィークは5月1日から5日まで晴れで、7年ぶりの連続好天と成りましたが、その後ベンガル湾の低気圧から流れ込む気流により、沖縄地方は梅雨入りです。

最後に二言、いつか鯉幟と再会したいですネぇ~♪。ネパールのミキさんも、お元気そうで安心しました。

ではみなさん、お元気で。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。