けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

Manaslu ABC 快晴~!パート①

2010-09-20 21:41:40 | マナスル2010
けんけん@快晴のマナスルABCです!

まずは、昨日のことからアップします。


皆さん、応援ありがとうございます。
昨日無事にC1から全員戻ってきましたが、、、

もう~、雪崩!大安売りって感じで、
バンバン流れちゃってて!

それにしても、カジは、いい判断をしました。
逃げる方向をすぐに的確に指示して駆け下りました。

けんけんチームは、上に駆け上がったから、
息がはぁはぁ。吐き気がしました。

☆写真は、C1の最後の斜面を登るけんけんチーム。
前からシンメイさん、kumiちゃん、高ちゃん。
この傾斜で、この雪で、しかもクレバス帯!頑張りました!



C1では、夜中に30センチ以上降ったでしょうか、
もちろんC2への順応は中止して下山しましたが、

雪崩地形の通過では、
みな息を整えて、水をたっぷり飲んでから、

「行くよぉ~!」っとスタート。

3チームに分かれてロープを結び、
間隔をかなりあけて通過しました。

ABCに戻ってきてから、
隊員たちはプジャの祭壇にお祈り!

「俺、プジャ馬鹿にしてたけど、ほんと本気で祈っちゃった!」
っと、カジは涙目で話しかけてきました。

「マジありがとう~!ブッタ最高~!」
っと、妙なテンションで。

でもね、本当に良かったです。


更に嬉しいのは今夜の夕食後に出てきた美しいお月様!
いや~星も見えてますよ!

おぼろ月夜のマナスルABCです。


ここまで書いて、
「バラザーブ、夕食で~す!」とラルが呼ぶので
行ってきますね。

続きは後ほど…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶた)
2010-09-20 22:36:28
 あまりにリアルで、どきどきで先が読めないよ。本当に、みなさんの悪運に拍手です。
返信する
Unknown ()
2010-09-21 00:56:20
無事ABCに帰還!良かったです~~~!
そんなに雪崩だらけなんですね(>_<)
聞いてるだけで、「笑えない~~~(T_T)」です(>_<)
でも、こんな事があってもみんな無事で、お月様も見えてきたなんて、これから良くなる前兆かな!
そうなるように、お祈りしています~~☆
いっぱい食べて頑張ってくださ~~い(*^_^*)

返信する
Unknown (プータローのプーさん)
2010-09-21 01:01:46
マナスルの皆様
ブログ欠かさずチェックしております。更新お疲れさまです。
雨、雪、雪崩と自然の力はすごいものですね。
今日はインドと日本で潜水艦10隻を用いて海水温を3℃下げて台風の発生/成長を妨げるという特許が認められたようですが、自然の力には逆らわないほうが・・・と単純に感じました。
自然の力と対峙している皆様はさぞかし苦労もあるとおもいます。無事の登頂をお祈りしています。

kumiちゃん頑張ってね。帰ってきたらマナスルでの話をゆっくり聞かせてくださいね。お守りの力が利いていることを願っています。
返信する
Unknown (Umi-zo)
2010-09-21 01:10:47
隊長、梶山さん、皆様

元気ですか~っ!!!

マナスル、危な~~~っ!!!
AG マナスル2010チーム、
みんな超ぉNICEダッシュだったんですねっ
皆さん無事で何よりでした

皆さんその調子でガンバですっ!!!

マナスルもお天気悪いようですが
信じる力が強いと回復しますよ~っ
(現在日本はシルバーウィークの前半中。
で、実証済みです(雨予報+祈り=晴れ。))

ちなみに、「ブッダ様」って最強っすょっ!!!

ブッダ“ネタ”を知る数少ないメンバーより
返信する
Unknown (オッキー)
2010-09-21 08:40:27
kumiちゃん残念・・・。でも、まだ機会はあるでしょう!てか、登山が目的でしたよね・・・。

高ちゃんさんは足慣らしどうでした?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。