けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

マナスルBC大雪です。

2011-09-25 02:13:38 | マナスル2011

けんけん@大雪のマナスルBCです。

昨夜から降り続いている雪で
ベースキャンプは真っ白どころか、
テントがつぶされる勢いです。

スタッフが夜中に2回ほど
テントを覆う雪を叩き落とし、雪かきしてくれましたが、
出入口のチャックを閉めきっていた人は、

空気の取入れがうまくできなかったみたいで、
朝のSPO2データは、少し低めでした。。。

 

昨日の午前中は良い天気だったので、
スタッフも全員揃っていたので記念写真をパチリ。
高所ガイドスタッフとキッチンスタッフです!


しかし、午後から降り出した雨は、ソーラー発電を妨げ、
しかも発電機が調子が悪くて全く発電不可。
(なので、昨日はPCを接続することはできませんでした。)

雨は、夜半に雪となり、
今日は、一日中雪が降っていて、
今でも降雪がテントの天井を音を立てて叩いています。

積雪は20センチを軽く超えて、さらに更新中。
雪崩の音が地響きとともに伝わってきます。

でも隊員は全員元気です。
お茶をたくさん飲んで、強制トランプもやってます!
お昼は、ピザ&ペペロンチーノ!イタ飯ですね。


その後に酸素マスクの取り扱いを説明して、
みんな真剣!本番に備えて実際に装着してみました。

まったりとした午後の時間を過ごして夕食の時間に。
今日は、昨年にBCで亡くなられたシンメイさんの命日。

プジャの祭壇を隊員たちが昼間に綺麗にしてくれましたが、
雪が激しいので、ダイニングテントのPCデスクに

お線香台とシンメイさんの大好きなウイスキー、
日本から持ってきた焼酎を捧げてお祈りをしました。

隊員たちも、次々にお祈りしてくれて、
キッチンのスタッフ達も次々にお祈りしてくれました。


26日登頂を目論んでいたHIMEX隊や埼玉岳連隊など、
次々に上部キャンプから引き返してきました。

何事もなくよかったですが、
彼らの話によると、AG隊のC1テントは潰れているとの事。

あちゃー、また建て直さないとな。

明日から、アタックの行動に入る考えもありましたが、
天候が不順で、積雪も不安定と予想しています。

1日様子を見たいと思います。

そういえば、、、

今夜はNHKワンダーワンダーの放送日だったんだね。

前宣伝できなかった。。。。残念


ではでは。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (CHLEA)
2011-09-25 12:30:44
日本は3連休最終日。秋晴れです~♪

大雪の影響はどうですか?
一晩でかなりの積雪。みなさん寝不足じゃないですか?体調は大丈夫ですか?
テントが大変そうですが、でもみなさん無事でよかったです。
天候が回復する様に祈っています☆

昨日の番組見ましたっ!
見ながらドキドキ⇒ワクワク♪見ているうちに、行ってみた~い、登ってみた~い、やってみた~い症候群になりました~。

ありがとうございました!
返信する
ウフフ、改名 (山マダム!)
2011-09-25 20:23:10
けんけん隊長~~!!お晩です!

ワンダーワンダー見事に裏切られました!!
あんなに出るはずじゃなかったのに・・・・
誰~~!?あんなの許したの?? でも、しっかり宣伝しちゃったよ~~!!

来シーズンは参加者増えて嬉しい悲鳴??かもね~~!!

ところでマナスル天候回復祈ってますよ!
いつも見てますけど、、、行きたいのと行けないののジレンマで書き込みしてません。。。
でも、いつも応援してます!! 皆さんのご健闘をお祈りしてますーー!!!!
返信する
シンメイさん (chisa)
2011-09-26 05:31:44
お名前を拝見して、胸にグッとくるものがありました。
もう、そんなに経つんですね・・・。
私は直接お会いしたことがあるわけではないのですが、
友人が係った方なので忘れられないお名前です。

今回のマナスルは思いの外、雪が多いとのこと。
天候が早く落ち着きますように。
皆様の無事の登頂、お祈りしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。