けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

新・ドロミテ・ヴィアフェラータウィーク!<後編>

2009-08-19 23:38:04 | ヨーロッパアルプス
今回のメインイベントでもあるモンテ・クリスタロ登頂。

最高の天気に恵まれ、昨年からこの山の虜になってしまったカワキタママも
またまた年齢更新の登頂となりました!おめでとうございます!

メインフォトは、映画「クリフハンガー」の撮影現場にもなったヴィアフェラータつり橋。
クリスタロのロレンジ小屋から15分のところにありますが要デバイスですよ!


昨年に比べて、シーズンも真夏だったので、残雪の影響も少なく、
早い行動ができ1時間も短縮だったとのこと。もちろんメンバーの結束力あってのこと。

参加メンバー、全員女性ということでしたが、羨ましい? つーか…
けっこうな「男前」の方々が集まりまして… えっと… その…
頼もしくて、カッコよかったです!

どのようにカッコイイかというと…例えば…乾杯の時などに…チンタラしてると…
「っんだよ~!泡無くなっちゃうじゃんかよ~!!!」
って言う、姉さんがいたりして。(笑)

泡が無くなっちゃうっていう怒りのアクションを聞いたのは初めてでした。
また、登ってる間も、野球部なみの気合の入れ方でセイって声を出し合ってる。
なんだったんだろう、あの気持ちのつながりみたいなのは…。

そんな力強いメンバーに囲まれましたので、僕ものんびり予定だった予備日に
サプライズな山を提案してしまいましたが。

天気、メンバー、山、人、ホテル、食事…、イタリア・ドロミテ最高でした!

クリスタロ名物の“立って乗る”ゴンドラにて3000Mのロレンジ小屋へ。天気が良く
たくさんのクライマーが訪れていました。カワキタママは、2度目の登頂!
山頂には十字架があり、皆の名前を記帳するノートが!



翌日の予備日には、なんとなんとクリスタロより難度の高いトッファーナ・ディ・メッツォへ!
この山の北東壁を25年前に登頂して、下りのケーブルに間に合わず、地図だけを見て、
ヴィアフェラータのルートをノーザイルで下降していました。その頃は何も知らず、
「なんちゅー一般ルートだ!」って思っていたんです。凄いルートでしょ?
登り5~6時間というロングルート。男前の姉さん達もさすがに手がパンプして腕で!



トッファーナにちゃんと登ることができて、僕自身とっても嬉しかったです。
25年前から変わらない山頂のカフェで一杯できたのも、ケーブルに乗れたのも…
遠い記憶がよみがえってきて、ぼんやりした思い出がやっと完成した気がしました。

あの時に一緒に登ってくれたMさんK君がこのブログを見ていたらお礼を言いたい。
「あんな経験不足な若僧ガイドをよく信頼してくれました。ありがとう。」って。

そして今回、トッファーナの思い出を完成させてくれた男前メンバーの有志の皆さん、
僕を選んでくれて、ついて来てくれて、本当にありがとうございました。

皆さんに出会えて、本当にハッピーでした! グラッチェ!

ツカ姉さんの「男前語録」だれか作って~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょごり)
2009-08-20 09:30:26
お元気でご活躍されている様子でなによりです。
ドロミテ、ただ、羨ましくて!!!

又、マッターホルンをお借りしてますです!
今回は、ちょっと長くなりますが、お許しください。

良い日々でありますように・・・



返信する
お久しぶりです。 (イイオカ)
2009-08-20 20:17:44
お久しぶりです。
皆様、本当に凄いところを登っていらっしゃるのですね。 お写真から迫力が伝わってきます。 

メスナーの世界ですね。
返信する
やってますね! (TZ)
2009-08-21 12:26:51
けんけん、暑い暑い日本からひと言!

貴兄の負けてれる写真、初めて見ました。
イケMen’sお姉さんによろしく。
 ホラ~泡がこぼれるよ!
よそ見しないで、こっち向いて!!
グラッチェ!
返信する
ドラフトビール泡こそ命!! (晶子ですが...)
2009-08-27 21:42:35
けんけん隊長! 
ビール泡ごちになりました!
日本でも泡を求めてサーバーレンタルを試みている次第です。はい。
ドロミテでは、山というより飲ませて頂きお世話になりました。登山より飲んでいた時間が長いように思うのは私だけでしょうか?有美臓!

ドライチンネや5トーリのクライミングはとても楽しかったです!また、ドロミテでピッコリーノと登りたいです。
けんけん隊長との山はとても楽しかったので、またどこか連れてってください。来年は、アイガーとモンテローザお願いしたいです!東京でも飲みに行くので誘ってください!泡がなくならないうちに乾杯よろしく!!

返信する
思い立って三年目!! (K-stone)
2009-09-07 21:27:08
三年前、ヴィア・フェラータを知ってから行くぞーー!  と毎年思ったにも関わらず、日程が仕事と合わず涙を飲んで・・・・
今年、やっと念願叶って実現。

楽しかったーー!!

男前メンバーのバイタリティに圧倒され、ママの涙に元気をもらって、泡も赤い液体も料理も、堪能しました。!!

ケンジ隊長、メンバーの皆さん、
この場を借りて、ありがとうございました!!

ユミゾウ、ツカさん、佐藤さん、その後のクライミングも楽しかったみたいで羨ましいよ~~~

また、どこかで。。。。!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。