けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

両神山(1723m)へ行ってきました。

2007-06-14 01:34:33 | 国内登山
日曜日に秩父の両神山へ行ってきました。
AGステップアップスクールの中の
「夏山登山Ⅰ」というカテゴリーの講習会です。
両神山は、急峻な斜面と深い渓谷を持つ変化に富んだ山です。
自然林から2次林、苔やシダ類など豊富な植生が魅力なうえ、
岩場や鎖場、細い道、急な道、渡渉ポイントもあり、
初心者・初級者の講習に適した所です。

東京・埼玉は、激しい雨が降り、関越道も前が見えないくらいの
豪雨でしたが、秩父に近づくにつれ雨はパラパラとなり、
歩き出す頃には、雨具も不要で、太陽も射しているほどでした。
山頂近くで雨が気になり始めて、雷もなっていましたが、
日本100名山のひとつである山頂にタッチしてきました。
全体的には、滝も多く、ミストの森の中をひたすら歩いたので、
潤いとマイナスイオンを感じた山行となりました。

地主さんと環境省との問題らしく、白井差からのルートは廃道となり、
今は日向大谷から清滝小屋経由のルートがポピュラーとなってますが、
標高650m付近から約1100mを登るので少し健脚向きかな。
山頂はガスで覆われ、何も見えませんでしたが、新緑の美しさと
日本の山独特の雰囲気に癒された登山となりました。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。温泉も夕食も楽しかったです。

そして、先週はお伝えする機会を逃してしまいましたが、
AGマッキンリー登山隊07、全員無事で好調に進んでいるようです。
現地提携先のAAIのサイバーキャストより、隊の行動がわかります。
「Team VI Kamikaze」というチームがAG登山隊の今年のニックネームみたい。
メディカルキャンプよりハイキャンプへの荷上げが済んだようですね。
アタックにちゃくちゃくと近づいています。頑張れ~!

Photo①:両神山の苔の斜面。トトロが住んでそうな森です。


Photo②日向大谷のバス停&駐車場でパチリ。まだ雨降ってません。
    ③雨が気になり始めましたが、岩場を抜けて山頂へ。
    ④山頂の看板前で記念撮影。雷も鳴り始め早々に下山しました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DR O)
2007-06-14 19:07:29
もう少し早く連絡に気がつけばお会いできましたね。
秩父は以外とホルモンの穴場らしいです。
お勧めは他にも皆野駅前の鰻「坂本屋」もいいすよ。

次回は是非、御案内させてください。
返信する
Unknown (DR)
2007-06-14 19:09:13
もう少し早く連絡に気がつけば・・
秩父ではホルモン・鰻なんかがお勧めです。

ワラジカツ、たいらげましたか?
返信する
お疲れ様でした! (Cerveza_Akiko)
2007-06-15 09:25:43
お疲れ様でした。
『癒しの登山』をしませんか?と言われて参加したら、本当に癒された気がしました^^。視力が良くなった気分にもなったのですが、仕事中、PCの前に座っていると元に戻りました^^;。

昨日、Trackbackしたのですが、反映されていないので、今日、再TBしました(ダブっていたら、消して下さい)。
返信する
夢に見る山 (ネパールの空の下)
2007-06-15 13:51:58
けんけん、みなさま、おつかれさまでした。

いゃあ~、こういう「しっとり」した山は、逆立ちしてもネパールではお目にかかれません。マイナス・イオン溢れる日本の山。懐かしいです。

今でも、数年ごとに、水晶岳、野口五郎、鷲羽、双六、雲ノ平あたりを縦走している夢を見ます。ガスって展望のきかない日の、エベレスト・ビューホテル周辺を歩くと、夏の北アルプス。シャクナゲの樹林にはいると奥秩父あたりを想い出し、ほーっとなります。

AGはこうして、日本の山から積み上げて、世界を舞台に大暴れするんですね。マッキンリー・チームのご健闘も、お祈りしています。がんばって
返信する
ニホンオオカミ!? (もーり)
2007-06-16 16:30:08
先日はお世話になりました。

両神神社のコマ犬さん、あれってオオカミなんですよね^^。


ヤシオツツジの季節もおすすめです。
花弁が丸っこくってとても可愛いです♪
返信する
何と懐かしい・・・両神山 (himaraya_tmk)
2007-06-20 13:53:35
何と懐かしいのでしょう・・・実家が秩父に近かった事もあり、両神山には何度も行った事がありました・・・いろいろな時季に・・・<弘法の水>は、まだ枯れていませんよね・・・もう10年くらい日本の山に登っていません。日本の山は、本当に瑞々しく情緒にあふれていますよね。<ネパールの空の下>さんほど長くはありませんが、私もネパール在住です。こちらのランタンエリアやアンナプルナエリアの樹林帯の木漏れ日の中を歩いていると、奥秩父の山が思い起こされます。
返信する
写真、届きました (とまと)
2007-06-21 21:34:00

淋しい。。という事なのでこちらにも。

両神山でご一緒しましたオ○○さま。
(ご覧になっているかなぁ~)
本日、近藤さん経由で写真が届きました!
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます(^。^)

またどこかの山でお会いできること、楽しみにしています!

返信する
返信コメントありがとうございます。 (himalaya_tmk)
2007-06-22 13:42:50
<弘法の水>未だ枯れずに・・・存在していたのですね・・・チャンスがあったら一時帰国時に登って来たいと思います。

返信コメントありがとうございました。~~極限的な環境ばかりの毎日~~との事、お察しいたします。どうぞ心身ともにご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。