けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

アイガー登頂しましたぁ。

2008-08-11 05:20:56 | ヨーロッパアルプス
雪が多くて、条件が悪かったけど、M渕さん登頂しました。
先行しているパーティーをパスして、ほぼ先頭集団で登頂。
アイガーヨッホのナイフリッジのトラバースは、
昨日の雪でステップがなくなっており、しかも風で磨かれてキョリンキョリン!
REGA(スイスのレスキュー隊)まで出動して上空でホバリングして待機してるほど。
一歩一歩、慎重にステップカッティングして先頭を進まなければならず、
かなり時間がかかってしまいました。でも、山頂からの眺めは最高でしたね。
  

Ⅿ渕さん、一生懸命に登って、下って、歩いて、歩いて、歩いて!
やっとの思いで、ユングフラウ鉄道の下りの最終電車に乗り込みました。
残念ながら、彼女はピッケルを山頂から西壁に落としてしまいました。
すると、西の空に女神が現れて…。
「あなたのピッケルは、金のピッケル?それとも銀のピッケル?…」と…
…はなりませんでした。ああ、ピッケルよありがとう。永遠に眠れ。

2008年夏のアイガーの予定は終了です。今年も無事で何よりです。
応援ありがとうございました。
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (イイオカ)
2008-08-13 07:01:37
アイガー登頂おめでとうございます。

本当にお疲れ様でした。 とてもわくわく、楽しませていただきました。

アイガーに登って終電に乗り込みって、飲んで山手線最終に乗り込みじゃないんですから。

キョリンキョリン! ってどういう状態ですか?

「金のビッケル、銀のピッケル?」ってドイツ語で聞かれたら判らないで「ヤー、ヤー」っていい加減に返事したらどうなってしまうのでしょう。



イイオカ
返信する
Unknown (ちょごり)
2008-08-13 07:18:33
アイガー、おめでとうございます。
厳しい中で登頂、無事下山されて、本当に良かった!!!
今年のアイガーの予定、おわりなんですね・・・
いろんな、物語を残して・・・
私は、ここで毎日見せて頂くだけで、嬉しいです、ドキドキしながら・・・
思い出の風景に出会っています。
ありがとう、
次の予定は何処ですか・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。