けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

少し天候が回復しましたが…

2007-08-25 02:10:16 | ヨーロッパアルプス
アレッチを歩いた一行は、ツェルマットに抜けてからも
雪の影響があり、ブライトホルンのノーマルルートでさえも
登ることができませんでした。雪崩れの危険があるからです。
モンテローザのルート上には、幅200m位の破断面ができていました。

さて、東京からNマダムとH姉さんの女性2人組が到着。
翌日の天気は快晴でしたので、予定通りにリッフェルホルンの快適なクライミングへ。
その後、このお二人は天候に合わせて、効率よくアルプスを楽しまれました。

Photo:リッフェルホルン山頂。マッターは隠れていますが、雪が被っているのがわかります。

Photo:②EGGのチームタカ③KANTEのチームけんけん
      ④翌日は高度順応、ブライトホルンでのH姉さん。
      ⑤さらにリンプフィッシュホルンへ。フルアルプ小屋へはMバイクで。

Photo:⑥朝焼けに染まるリンプフィッシュ。ガスの中に見える奥のピークが山頂!
     ⑦この日の岩は凍っていてとても状態が悪かったです。よく頑張りました。
     ⑧H姉さん登頂!「登れるところお任せプラン」の考えが彼らの成功かも。

Photo:⑨ゴルシュや⑩野生のエーデルワイスが咲くシュビーネンにも行きました。
     ⑪シュビーネンの核心部⑫ツエルマットが眼下に見え絶景の場所です。

今年の夏も終わった! (Kママ)
2007-08-27 10:32:00
ケンケン、タカピー、お疲れ様です。もう帰国される頃かと思いますが、今年のヨーロッパアルプスの天候は目を覆いたくなる程でしたね。きっとお二人さんもストレスがたまったでしょう。

私はと言えばMは雪でダメでしたが、難しく怖かったブライトホルンのハフトラと同じく難しかったリンフィッシュホルンに登れ満足して帰国しました。が、しかし私の荷物だけは成田に届かず、調べてもらったら何故かルクセンブルクへ行っておりました。でもその後がすごい!翌日夜には私の手元に届いたのです。PCの一元管理で荷物がどこにあるか調べ、わかると成田へ直送、成田から超特急で八王子へというワケです。
正直その早さにタマゲましたョ。

チョイ長の夏休みが終わって今日から出勤しました。さぁ、来年に向かってまた活動開始!といきたいところですが、不安要素が増えてしまったのでどうなりますか...。でも躰と上手につきあって来年もメゲズにMを目指したい...と思っているんですよ....。その時はまたまた宜しくです。

日本の猛暑は予報では今日でオシマイとか....。少し涼しくなっているかもしれません。気をつけてお帰り下さい。

ケンケン、ケンタロウさんから書類OKのお手紙いただきました。ありがとうございました!!
毎度お騒がせのKママでした