けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

TBC本日は雪です。

2007-04-27 22:33:09 | チョモランマ07
タワシ髭より電話連絡が来ました。

TBCは、雪が降ってきており10センチほど積雪したそうです。
寒いだろうな。テントの濡れ対策は大丈夫かな?
隊員の皆さん、風邪などひかないでね!

キーちゃんも無事にカトマンズに帰ってきたきたとの事です。
明日の午前中には日本行きの飛行機に乗り込みます。

…という訳で、まだコンピューターは接続できていないということです。
まわりの他の隊も接続ができないらしいので、共通の問題点があるかも。

Photo:雪は厄介です。ヒマラヤではあまり濡れるという事を考えていないので、
     テントやキッチンの防水性や電気用品にも影響があります。ソーラー
     もパネルにすぐ雪が積もってしまい、数分ごとにパネルの雪を落としに
     行かないと充電が進みません。<写真は06年のもの>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~、寒そう・・ (t-runner)
2007-04-28 16:57:28
雪だと高所順応のハイキングも億劫になるし、太陽電池の充電もままならないし、何より寒くてテント(シュラフ?)から出たくなくなるよね。それでも隊員のモーチベーションを下げないよう大蔵隊長、健闘してると思います。そしてそれに応えるべく隊員達も一生懸命努力してると思います。
みんな!、隊員や隊長がこのブログを現地で読める時がきたら「え~、こんなにみんな応援してくれてたの!!」っていうぐらい応援してやろうぜ。

キーちゃん、無事カトマン着、よかったね。
コックのダヌルさん、無事を祈ってます。
もちろん、チョモ隊、ランシサリ隊の皆さんもね!

ケンケン、お疲れ様。おかげでほとんどリアルタイムで状況が分かります。

祥子先生の碑にも雪が積もっているのかなぁ・・・。
返信する
何度くらい? (とっきー)
2007-04-28 21:27:38
雪かぁ…寒そう、何度くらいまで下がるのかなぁ?
ポカポカの日本からは想像できないな~

大蔵体調、隊員の皆さん本当に風邪などひかないように
体調&モチベーション維持してください。

(それにしてもランナー毎回書き込み早いなぁ~)
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。