けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

また引き返しました!

2007-09-26 11:12:16 | メラピーク滑走
本日の1本目は、たった14分のフライトで終わりました。
昨日の半分以下のフライト時間ですね。
分厚い雲の切れ間が見つからず、右往左往したあげくに、
車輪が出てきました。チ~ン!

あ、また呼ばれています。2本目行ってきます!

Photo:機材から降ろされるAGチームの面々。

Photo:②雨の中出発です。国際線ターミナルにロイヤルネパール機が停まっています。
     ③ゴルカエアーのスッチーさん。珍しく民族衣装ではない制服です。
     ④ガスが分厚すぎて右往左往したあげく引き返すことに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…またダメでした。今度は飛行機のタラップまでの16分のバスの旅でした。

なんか実況中継みたいになってきた。サイバーカフェがあるうちに画像をなるべく
送っておきます。山に入ったら画像は重くて衛星電話で送れませんから。

それにしても雨がやまない。モンスーンが最後の力を振り絞ってるって感じです。
ゴルカエアーは今日のフライトをキャンセル!残念。そこで…
まだ飛ぶ気のアグニエアーのチケットを急遽手に入れて、更に待ちますよ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

残念です。お昼をまわったところで、
アグニエアーのフライトもキャンセルになりました。
ルクラ、天候と視界が悪く空港がクローズとなりました。
これから荷物を引き出して、またホテルに向かいます。はぁ~。
また明日出直しですが、かなり厳しい日程になりました。

カトマンズ出発しましたが…

2007-09-26 10:03:52 | メラピーク滑走
朝5時30分にホテルを荷物の仕分けをして出発。
あいかわらずのシトシト雨です。一抹の不安を抱きつつ空港へ。
200キロ近い荷物を預けてセキュリティを抜けて待合室へ。
一便は飛んだらしく、ルクラはそこそこ視界があるようだ。

すぐに順番が来てプロペラ機に乗り込む。
我々以外に西欧人が3名とネパール人4人。
荷物も積み込んでいるので、12人乗りに抑えてある。
取り外した座席が外に投げられている。
ブーンという音をたてて雨の中出発。視界はガスで真っ白。
時折低い山並みとが見えたが、それも見えなくなる。
昨夜は食糧装備のパッキング後に原稿を書き、
そのまま朝を迎えたのですぐに睡魔が。ZZZ…
夢から覚めると下に大地が見えた。「あれ、平らだなぁ?」
見えたのはカトマンズ盆地。残念です。とても残念です。
夢を見ているうちに飛行機は濃いガスを抜けられずにUターンしてたんです。え~!
空港に戻ると大勢のルクラ行きの搭乗者たちが待合室で待っていましたが、
12時30分をもって本日のルクラルートは閉鎖となりフライトキャンセル。
大切な1日を失ってしまいました。

あ、そういえば…
今週発売の「サンデー毎日」にアンダーウェアのコメントで出ています。見て下さい。

Photo:夜はギャコックを食べに行きました。サーダーのゲルブも一緒です。

Photo:②13時にホテルに戻り再チェックイン。そのあと近所のモティマハルという
     インド料理屋へ。パーパルつまんでヤケビールです!
    ③マナスルホテルのギャコックは初めて。なかなかダシが美味かった。
    ④最後の最後まで食欲が落ちない“いっちゃん”食い続けます。なんか、
     だんだんとグルメツアーっぽくなってきたな。う~ん過去にもこんな事が…

カトマンズは雨~!

2007-09-26 09:55:41 | メラピーク滑走
ナマステ!
クラクション、排気ガス、人込み、粉塵、喧騒、喧騒、喧騒…。
カトマンズですね~。ただ本日は雨がしとしと降っています。
なんか全てのものに「お帰りなさい」と言われているようです。

ホテルに入ってから午後はバタバタ。
荷物をまとめたり買い物したりと隊員もそれぞれの動き。
私もパサン・キダーの家から食糧と個人装備をピックアップして
夕食の時間までホテルの部屋が倉庫状態に。

夜は、某放送局の特派員のMIKIさんとトリブバン大学のかぼちゃが合流して、
民族舞踊が見られるネパール料理屋「ネパール・チュロ」でお食事会を開きました。

さて、隊員達のニックネームです。
横浜のTさんは、T爺ということで「TZ」。ティージーと発音してください!
神戸のTさんは、陽気な関西のおっちゃん!ファーストネームから「たもっちゃん!」
大阪のIさんは、AG久々の大食漢でスノーボーダーの「いっちゃん!」
そしてお馴染みの妙高の滑る家具職人、8000mスキーヤーの「たかちゃん」
そして、けんけんの男祭り5人衆でお送りいたします。

ホテルのPCが全くつながらない。

Photo:ここのダンサーたちは笑顔なんだよねぇ。パンツァガルの踊り子さんより
     楽しそうに踊っていて好感が持てます。

Photo:②たかちゃんは、バンコクから先予約が取れずにビジネスクラスでした。
     福田さんが首相になったんですね。頑張って下さい。僕らも頑張ります。
    ③ウプレッティMIKIさんの華麗なダンス。ダンサーの動きとぴったり
     息があってました。流石、ローカルピープルだけの事あります。
    ④こちらもなんか地元のお偉いさんみたい。神戸から参加の“たもっちゃん”