けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

そしてオシュテック小屋へのヴィアフェラータ

2007-08-06 14:01:35 | ヨーロッパアルプス
YさんもTさんも予備日を使って待ちましたが、
結局は天候が悪くアイガーは断念。
最終日は、ヴィアフェラータをやりたいとの事で
アイガーのミッテルレギ山稜の基部にある
オシュテックルートへ。

YさんTさんも予定の日程が終了し、Tさんは新しいグループに合流して
ヨーロッパ最大のアレッチ氷河を2日かけて歩きフィーシュに抜けます。

Photo:オシュテックへの途中にある岩峰にてTさんタカピーチーム。

Photo:②オシュテックへのクーロワールを登る。
      ③オシュテック小屋の前で記念撮影。たくさんの人が来てました。
      ④アルピグレンへ戻って乾杯です。左がYさん右がTさん。

建国記念日&メンヒ登頂

2007-08-06 13:45:58 | ヨーロッパアルプス
新しくYさんとTさんがアイガーに登るために
グリンデルワルドにやってきました。
まずは、メンヒに登頂して高度順応。
雪が多くて、初めからアイゼンでした。

Photo:メンヒの山頂雪稜を登るTさんタカピーチーム。


Photo:②これがメンヒ。ノーマルは右のスカイラインで、手前の岩稜は西稜。
     ③アレッチの源であるユングフラウフィルン。巨大なクレバスがたくさん。
     ④山頂からの眺め。すぐお隣はユングフラウ。遠く右奥にモンブラン。
        真ん中の彼方で黒く尖がっているのがマッターホルン。


Photo:⑤~⑧民族衣装を着た人たちがメインストリートをパレード。
       夜はヨーデルやら演奏があり、最後に花火を見れました。

JAGIHORN

2007-08-06 09:30:14 | ヨーロッパアルプス
ザースグルントからホーサースへ向けて出発。
ヴァイスミースを仰ぐ対岸にその岩山はある。
数本のスポーツクライミングのルートと
ヴィアフェラータがある。高度感は抜群だ!

Iさんとみっちゃんは、アイガーに登ることはできませんでしたが、
サースフェーの山を堪能し、ツェルマットの最終日には
パラのタンデムフライト&ゴルナーゴルシュを楽しんで帰国となりました。
お二人ともお疲れ様でした。

Photo:Iさんケンケンチームの登り開始。


Photo:②~④これって何?って感じでしょ?