やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風注意の週末!!

2015-07-10 05:05:21 | サーフィン


すでに伊良湖方面はクローズアウトになっているし、湘南ではちょうどいい大きめサイズの波になっているようで、当然週末の波にも期待ができそうな気配。っていうか、海が真っ赤になっていて、溺れちゃいそうで恐ろしい? 皆様気をつけてサーフィンを楽しんでくださいね!

 

やり過ぎ注意!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

コメント

Pipe Line Masters観戦中!!

2013-12-15 08:31:43 | サーフィン

1

2

3

4

6

本日は日曜日なので、ハワイから…、なわけなくて、TUBEにいる私は、パイプラインマスターズのチューブをTUBEの部屋でライブ観戦中。ちなみに画像は、ライブ配信のストリーミングから、ケリー・スレーター様のライディングを拝借です。それにしてもケリー様、やること成すこと完璧です。ちなみに、本日の使用ボードは、普通に長めのガンを使用中。ミニボードでのパイプ祭りは終わりかな?

現在QFが進行中で、10:00くらいまではやりそうなので、間に合いそうな方はぜひ! 伊良湖の強寒風膝波よりは、温かい部屋で、ビッグウェーブを眺める本日。ライブはこちらで。
http://vanstriplecrownofsurfing.com/billabongpipemasters2013/live

今週も潮抜き!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

 

コメント

意外と2日連続、由比ヶ浜サーフィン!

2013-08-20 20:00:01 | サーフィン

先週末はのんびりと湘南で過ごしたオヤジ。やりすぎちゃいないけれど、ホワイトハウスが吹っ飛ぶ映画を、湘南テラスモールで満喫したり、一風堂で替え玉してみたり。波はないとあきらめていたけれど、土曜日は由比ヶ浜で膝のショアブレイクにロングボードでテイクオフ! 水が汚かったけれど、ビキニのチャンネーに囲まれた、至福のサーフィン!? 日曜日は前日にあったショアブレイクもなくなったと思ったら、夕方少し風波が割れだして、サンセットタイムの茜色の低く感じる空の下で、心地いいサーフィン。久しぶりだったなあ、暗くなるまで海に入っていたのは。隣のサーファーがシルエットになって、その向こうに夕景。夏の湘南、最高です! 今週末も登場予定!

明日からは台風スウェル!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

TYPHOON SWELL is COMING!!

2011-08-27 21:55:41 | サーフィン

Mine

110827_008
土曜日は湘南でもご覧のとおりのグッドウェイブ到来! ちょっとつながり気味に見えるこのブレイクも、潮が上げ始めてからは、ショルダーの張ったいい波な感じ。左は姥が谷のブレイク。全体的になぜかそんなに混雑も無く、快適サーフィン。今日、久々に乗ったYUのセミガン。こいつがなんと調子のいいことか! 意のままに動いてくれて、言うことなし。サイズのあるときだけ使っていたけれど、もっと登場回数が増えそう! ってことで、明日の波も楽しみなわけです。

HAPPY WEEKEND!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

ほんのちょっとの南東うねり!

2010-08-09 00:44:24 | サーフィン

100808006

100808022 土曜日は、あまりの波の無さに休みを決め込んだものの、日曜日はやっぱりあまりの暑さで、海に入らずにはいられずに、久々の辻堂ビーチで軽くゲットウェット。南東うねりがちょっとだけあって、たまに腰くらいのサイズがブレイクはするのだけれど、まあ、言ってみればショアブレイクのダンパーなわけで、走るところはほとんど無し。水もまっちゃ色のコーヒーブレイク! 汗だけは流せました、な、日曜日。そんな本日のお供は、久々の6'2"ラウンドノーズのミニボード。ちょっとテールが絞りすぎで、加速感がいまいちなのだけれど、この波だから、関係なかったって話しでした。さて、来週は夏休み! この調子だと、またどこかに行っちゃいそうな予感!

それにしても湘南、波無さ過ぎでしょ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

ひょうたんから福島!?

2009-09-05 22:16:00 | サーフィン

090906021

金曜日から「土曜日どうする?」の連絡を取っていたオヤジーズ。私は「近場なら吉浜、波のサイズなら福島かな?」と送ったメールに、「では、近場の福島で!」とメールが返ってきて、やる気に押され福島行きに決定。しかし、もともとの私のメールが近場の福島と打っていたようで、向こうも「近場の福島って!?」と思っていたらしい。まあ、これも縁? ってことで、早速出発! 着いてみればIポイント(写真)は爆発気味のオンショアコンディション。アウトするのもつらそうなので、早速風に合わせて四倉に移動。サイドショアで、ショアブレイクに近い早い胸サイズ。「とりあえず1R入ろっか?」ということでサーフを開始すると、これがショルダーが切れた波も入るようになって、いい波! 結局2R4時間たっぷり満喫。前回からウェーバーの4フィンセッティングに悩むS氏も、ようやく最高のセッティングが決まって大満足の様子。私も膝が少し痛いながら十分サーフできて大満足。行き違いから始まった今回の福島だけれど、結果ラッキーってことで!

090905_173355 帰りは常磐道四倉近くのパーキングにあるお気に入りの食堂で、定食を。うん、こちらもはずれなしの大満足。

ストレスウィークデーぶっ飛んじゃったよ~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

ミニボード考察!

2009-08-26 01:47:54 | サーフィン

http://www.youtube.com/watch?v=GwVnq_t-Wc4&feature=player_embedded

最近はどうやらミニボードが流行とのことで、その考察をちょっと(遅すぎの感はあるけれど…)。で、まずはトレンドリーダーであり続ける、みんなのカリスマ、ケリー・スレーター様のミニボードでのライディング。いや、先生さすがに走ってらっしゃる。それにしてもケリー様の強さは、体のバネにあると常々思っていたけれど、足首の柔らかさも尋常じゃないね。このストレッチ性があるから、ボードコントロールも完璧にできるし、ボードからも落ちないのだということが良くわかる。しかも冬のリンコンのしばれる海でこれですもの。あ、話それてますね。

http://www.youtube.com/watch?v=SSp-aQvDS20&feature=player_embedded

次は、こちら、ケリー様のノーマルボードでのパフォーマンス。リンコンのライディングは十分すごいけれど、やっぱボトムでもトップでも、サーブボードのドライブはどう見てもこちらの方が上。ミニボードは乗ってみれば、短さゆえに動きが良く感じられて、スピードもそこそこ出ているような気になるけれど、実はノーマルボードの方が確実にドライブがきくって事。良い子のみんなとオヤジーズは、変な色気を出さないで、普通のボードに乗ったほうがいいってこと。オヤジの経験から言うと、流行のボードに乗れる、ということと楽しい、ということはまた別。お遊びでミニボードに乗る程度で、試してみるのはいいのかもしれないけれど、決してサーフボードの主流にはならないと思う今日この頃。オヤジにはお遊びどころか、悪い冗談にしかなりませぬゾ。

老婆心ながらの忠告!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

土曜も波あり!

2009-08-08 14:15:17 | サーフィン

土曜も波あり!
逗子は凄い人出!で、オンシヨア! 海水浴規制がはれるまで、お買い物後、材木座で小波サーフィン。明日は新たな熱低のうねりでサイズアップかも!?

Tenki0 3連休は3連続サーフィン!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

金曜日はオンショア!

2009-08-07 10:13:49 | サーフィン

今日
金曜日は予告どおりにお休みを無理やり頂き、Oポイントでサーフィン。台風8号の小ぶりなうねりは入ってくるものの、予想に反して朝からオンショアが入って、クリーンな感じでのサーフィンとはいかず。でも、久々レフトの波は、結構なお手前でした。しかも久しぶりの太陽、ってか夏日で、休暇を満喫。ホリデーサーフィン万歳!そして海では、自称!? ではなく本当のプロサーファー池田潤ちゃん(スムースン・カジュアル/池田潤ブログ)と遭遇して、一緒にサーフィン。業界話やボードの話などできて楽しいひと時でした。

明日もオンショア!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

四半期報告会!

2009-04-13 00:40:07 | サーフィン

090412013

今週末の土日は、オヤジーズのサーフィン目標日数達成率・四半期報告会を伊豆で開催。なんてのはもちろん名ばかりで、一泊サーフィン+ビール満喫プチトリップ。波情報では伊豆に波は無し、だけれど、飲めればいっか!? ってことで、1台のスーパーカー・エリーゼと共に湘南を出発。

090412049

吉浜・腰、宇佐美・フラットということで、さらに足を伸ばしての今井浜が上の写真。ちょっとブレイクするものの、すぐに消えてしまう波。波情報では白浜膝サイズだけれど、とりあえず前進。

090412033

ついてみれば、太陽にきらめく白砂のビーチには最大腰セットの波がブレイクしている。気温は夏日の25℃ってことで、もちろん速攻サーフィン。ロングを使ったこともあって、気持ちよくサーフィンできました。ちなみに3mmフルスーツで入った剛の者、水温OKとのこと。5mmフルでは暑すぎる感じ。さすがは伊豆。暖かい春の日差しの中で着替えて、温泉→酒とゴールデンコースへと無事突入!

090412046

 翌日曜日は、朝から北東の風が強く、ちょっと意気消沈気味。酒といびきで弱り気味のオヤジもいたりして、とりあえず寝床の伊東を後にして、東風に合う所ということで、伊豆はあきらめ、宇佐美~吉浜~大磯とチェックしながら移動するものの、波はなし。移動しながら天気はがんがん良くなってきているので、スモールながら茅ヶ崎でGet Wet! かなり小さく立つのがやっとだったけれど、暖かいし、ま、いっか。

090412002 小さな低気圧が通過して、うねりが午後から入ることにも期待していたのだけれど、夕暮れの鎌倉はこんな風で、時折腰波。かなり待つ感じなので、2R目はあきらめて、家でビールのプチトリップ? に出発。あ、3日連続アルコール漬け!!

まあ痩せるわきゃないな!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

サーフボードの長さ!

2009-03-13 01:09:58 | サーフィン

Length 先日風邪の中、自分のボードの整理をしてみた。ッてのが、左のグラフ。ボードのラインナップショットを撮ってみたかったけれど、体力的に無理なので、バーチャルなグラフで。大雑把に言うと、ロングと7’フィート代、6’フィート代ってところ。このうち、先日友人の知人20歳がサーフィンを始めたいということで、6’10”タフライトを格安で譲ってあげた。浮力があって幅もあり、初心者にも乗りやすい。しかも私はもうちょっと、乗らない感じのボード。このブログでも一度だけ取り上げたことがあった。あの伊豆でのサーフィンが最後になっちゃったって訳だ。

よくよく数えてみれば、去っていったボードを除いて11本。年間サーフィン目標日数を70日にしているから、年間1種類のボードに7日しか乗れない計算。去年はヒンソンのツインザーにはまっていたから、そりゃあ他のボードに乗る暇ないよね、ってことが良くわかる。ッてことで、暖かくなってきたら、もう少しいろいろなボードに乗ってみようと思う今日この頃。風邪も回復してきたし、週末は湘南にも波がありそう。とりあえず、今週末は、またマクタビッシュのエイトボールに乗っちゃいそうだけれど、もう少しいろんなボードのことを書いていこうと思うのででした。

週末波あるよ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

水温調査!

2009-02-04 05:09:23 | サーフィン

090203_2  すっかり静けさを取り戻しちゃった感のアル、湘南。ま、波はなくても天気がいいので、海岸に出ると気持ちがいいね。週末の波が気になるところだけれど、それは風に聞けってことで、終末気になっていた、水温を調べてみた。すると、やっぱり水温は結構下がっていて、14℃。さすがにこれじゃあブーツが必要って感じになってきた。

3s_090203day

仕方がないから、しばらくはオヤジらしくブーツを履いてのサーフィンかな? それにしても、種子島あたり暖かそう!?

寒いのでインフルエンザ注意!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

オヤジーズ・ビークル!

2009-01-27 07:33:20 | サーフィン

090126009 週末の伊豆新年会へのエクスプレスは、この2台。左は私のMPVちゃん。今回の燃費は10キロ! 奥のタントはS君所有で、今回は14.5キロの燃費をマーク! 走った距離もそれなりに長かったけれど、私のガソリン代4100円に対して、S君のガソリン代は確か2500円と、結構な差が出た。

090126002

ボードを積むとこんな感じ。MPVの方は、真ん中の席をリクライニングしてショートボード3枚と、2列目センターに7’4”ヒンソン、天井には9’0”のロングと計5枚のボードに3名乗車。

090126003

一方タントは天井に2枚のショートボードをぶら下げて、プラスウェットバックとポリタンでてんこ盛りでの2名乗車。

麻生のバカが決めた、2次補正予算も通りそうだし、高速道路が一律上限1000円になったら、毎週福島は当たり前、その先どこまで行こうの夢が膨らむ。地球温暖化、ってのは引っかかるし、大渋滞も心配だけれど、そんなのお構い無しにむやみに遠くに行っちゃいそうなオヤジたちなのでした。本当にやりすぎ! ちゃいそう!?

P.S. 本来早く政権交代すれば、高速全面無料化と、ガソリンの暫定課税もなくなって、営業車の運送コストも下がるし、そっちの方がはるかに経済効果高し! しかも混雑もなくなるから、温室効果ガスも少なくなるはずなのにね!? 早く解散総選挙して、一票入れさせろ!  のオヤジに、まずは清き一票のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (4)

ブーツの履き頃考察

2009-01-19 19:09:10 | サーフィン

090118030

冬のサーフィンは、言わずもがな、寒さがつらい。できれば裸でやりたいサーフィンも、ウェットスーツでがんじがらめになりながら、寒さで動きも硬くなり、サーフィンの調子もイマイチに。てことで、できるだけ裸に近い素足でサーフィンしたいのは、ブーツを履くと調子が悪くなるのと、何と言ってもかっこ悪いから。特に、ロングボードやレトロクラシックなタイプのボードでは、ブーツが断然似合わない。ブーツを履いたノーズライディングって…。

8818ってことで、極力ブーツは履かないわけだけれど、それでも寒さにはかなわない。私の場合は、ギリギリまで我慢して、それでも水温が下がったら履くようにしている。限界の目安は、寒さで足がかじかんで、ボードがグリップできずに、滑るようになったら。そこまでは、とりあえず我慢している。ただし、履くのも写真のようなソックスタイプ。薄手のジャージに、足裏が少しついているようなタイプ。千葉北以北では、これでは耐えられないだろうけれど、湘南あたりならこれで十分だ。8819

がっちりと足が固定される、本当のブーツは、耐寒的にはいいのだろうけれど、ボードをコントロールする足裏の感覚が、まったく違うから、どうにも好きになれない。と、何だかんだ言いつつも、2月に近い海は、すでに結構な寒さ。どうせ履くならいいものをね!(写真はSURF8)

来週くらいは我慢できるか!? のオヤジに応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

3連休初日は、由比ヶ浜サーフ!

2009-01-10 22:35:22 | サーフィン

090110012

昨日の雨を降らせた低気圧が抜けて、土曜日は西うねりがばっちりと入り、由比ヶ浜は腰腹のブレイク。ただし、セット間隔長めで、人も多め。他の場所の波も気になったものの、海には波情報をやられている塩谷あずさプロと、杉山知世プロも入っていたので、多分一番波が良かったのではと、一安心。

090110038 トロめの波なので、今日は9’0”のロングで。そのままではつまらないので、フィンを一番前の方にセット入ってみたものの、グニャグニャするだけで、動きが良くなることもなく。やっぱりいつもの場所が一番のようでした。センターフィンが小さなカットフィンだしね。

090110045 海上がりには、由比ヶ浜にある「松原庵」で、うまいそばに舌鼓! 

090110040

090110041 まずビールの乾杯は、鴨のローストと板わさで。続いては天ぷらそばでシメときました。いや、安くはないけれど、かなりいけてる! そばも返しも、しっかりと味があって、なかなかのものでした。その後は腹ごなしに鎌倉八幡宮まで歩いて初詣。いや、充実の一日!

明日も西うねりは続きそう!? のオヤジに応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント