やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

明日に期待!

2008-02-29 22:54:51 | インポート
明日に期待!
今日の七里ヶ浜はショボみたいだったけど、天気は良かったし暖かだったし、入れた人はラッキー! 明日土曜日の湘南は南風で波がアップし、オマケに昼にはオフに変わると波情報は言っている。そして私はそれをどうやら信じるらしい。 ってことで、昨日に引き続き今日も深酒、ゆっくり起床ですがな。昨日は美女と一緒だったが今日は一人。 これから誰かを誘って、繰り出しまんがな。ほな明日、湘南波上で!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に…

2008-02-28 13:54:20 | インポート
久々に…
六本木ヒルズ近くまで来たので撮ってみた。でかい、やっぱり。不自然だ。

にしてもいい天気。波があるし、今日サーフィンできてるサーファーは幸せものだ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の七里ヶ浜!

2008-02-28 09:57:51 | インポート
今日の七里ヶ浜!
昨日は結構みなさんゴーイングオフしたんじゃないでしょうか?こちとらオヤジサーファーは、東京で指をチュバチュバしてるだけ。 今日もいい頃合いの腰胸サーフ。休むべきだったか?サラリーマン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男はガツンと!

2008-02-26 20:19:02 | インポート

男はガツンと!
カロリー補給!?  だ、大丈夫。だって週末サーフィンするからね~ at 光麺・六本木

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

強風+海藻ダンス

2008-02-24 18:49:04 | サーフィン

080223_150953部屋に引きこもることに。

期待通り! 夕方風が北に振れた! ただそのころには、体にビールが浸透していて、そのままオフを決め込む。う~ん、だめなオヤジ。でも、明日はちゃんとサーフするぞの、逃げ口上。だめダメだけど頑張りの余地を残しているのが、年の功。

日曜日は予想通りのオフショア、しかも湘南マジックにはいたらず、腰~腹の波は残っている! サーフチェックがてらに愛犬グランデと散歩をしていると久しぶりに池田潤プロ(http://junbug.blog8.fc2.com/)に遭遇。ハワイ帰りで日焼けした潤ちゃんに誘われて、久しぶりにピースポイント(ネーミングby?池田潤)でサーフィン。レフトだし小さいし、ここはやっぱりロングを引っ張り出してのサーフィン。このロングは9’0”のサンディング仕上げですごく軽いシングルフィン。080224_102344 080224_112440 ロングボードの中では、一番のお気に入り。なぜかといえば、とても軽く、動きがいい上に、シングルフィンの気持ちいいグライド感も味わえるから。

普段は9インチのフィンをセットするのだけれど、今日は波が小さいので、10インチのフィンで入ってみた。けれど、フィンの性能はともかく、潮が引きにかかったリーフに引っかかる引っかかる。ガリゴリとパドルしながらアウトに向かうが、今度は大量の海藻に行く手を阻まれる。そればかりか、テイクオフエリアにも海藻うようよで、ボードにもリーシュにも引っかかって、テイクオフができない。引っかかりながらテイクオフしようとすると、手の下の海藻でぬるっと滑って、だらしなくこけちゃったり。しかも猛烈なオフショアで、板も滑らず。080224_112543

ただ水はきれいだし、晴れているし、人は少ないし、まぁ良しとしなくちゃね。

ってことで、そんなに長くは入らず、早々に引き上げて、その足で由比ガ浜をチェキしようと思ったら、あまりの風の強さに愛車スーパージェッター号が風にあおられ、危険を感じて一時退散することに。

夕方風も弱くなるだろうと思っていたら、風はそのまま。波は若干残っていたけれど、080224_164441_2 ブレイクしづらく、波もとろとろなので、今日はこの辺で許してやるぜ! って捨て台詞をはいて、今日のサーフィンは終了。

一日中家でお留守番だったグランデと、本日2回目のお散歩タイム。ちょうどサンセットにかかっていて、いい感じ。ピースポイントもまだ波があり、潮があげて乗りづらそうだが、誰も入っていない。もうちょっと時間が早ければ、入ってやっても良かったぜ! と、また遠吠え。グランデと一緒ジャン。ら、来週サーフィンしてやっから、お、覚えておきやがれ!ってな週末でしたとさ。

039 040

045 046 048

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オヤジの食欲!

2008-02-24 13:03:52 | インポート

サーフィンあとは、バニーで腹ごしらえ。常にくいすぎ…。サーフィンで消費したカロリーを、揚げ物とビールで補うのだ! 補うんだジョー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かっ飛び!! HYNSON本領発揮! 08/02/17

2008-02-19 00:24:48 | HYNSON

最近ヘビーローテーションなのが、このボードワークス社製HYNSONツインザー!! 広告の売り文句はかつてないスピードを味わえるとあるが、宣伝文句に偽りなし。080217_123315 これまで数え切れないほどのボードを乗り継いできたけれど、これほどスピードが出るボードに乗ったことはない。断然ない。いわゆるツインフィンのスケーティングサーフィンが得意で、センターフィンがない分、水の尻抜け感を感じながら、うねうねと加速加速の連続技。その秘密は、もちろんスラスターセッティングとは大違いのこの4枚のフィン+ビッグフィッシュに特徴付けられるアウトラインフォルム。当然オヤジは幅広、厚みもがっちり、反面短かめ6'2"。

これが信じられないくらいのマジックボードで、ありえないスピードで水面を浮きながら掘りなが080217_123346_2 リッ ピング、というのはあまり得意としないが、それでも縦にあがれないわけではない。ボトムの加速感が足りない感じ!? かな? もうひとつボードワークスをほめておくと、他社モールドボードに比べて、 乗ったときの硬さが若干弱く、レジンボードに近い(といっても比べれば硬いけど)フィーリングであまり違和感なく乗ることができる。

テール側に着いた強めのエッジとウイング、ラウンドしたワイデストポイントのレール、VEEボトムが4枚のフィンにきれいに水の流れを作って加速していく気持ちよさは格別だ。

もちろんツインザーならではの弱さもある。あるけれど、今回はほめて終わっておこう。だってアフターサーフの焼肉うまかったし、ビールうまかったし、天気よかったし、何より今年一番のファンサーフ・ゲットだったからね。?

080217_150815_3

人気ブログランキング投票へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の鴨川

2008-02-17 12:30:17 | HYNSON

本日の鴨川

昨日湘南で波をはずしてしまったので、今日は鴨川まで遠征サーフィン。この時期は水温も湘南と変わりなく(千葉北は、水温的にオヤジにはちょっときついからね!)、波もコンスタントにある鴨川は、週末サーファーにははずせないディスティネーション。湘南サーファーにとっては、湯河原、吉浜って言うプチトリップも本来はメジャーな選択だけれど、昨年から地形が決まらないために、吉浜マジック(湘南は小さいのに、東うねりの吉浜はオーバーヘッドなんてこともあるのです)は、なかなか発揮されていない。そこで注目されるのが鴨川ってわけだけれど、この鴨川も波情報には、ここのところあまりいい波の情報は載っていない。

確かに地形はいまいちなのだけれど、波情報以上にいい波が割れていることが多い。というのが私の感想。サーフィントラブルが頻発している鴨川では、情報統制が行われつつあるんじゃないか、という邪念が沸き起こる。

ってことは別にして、波がいいからまあいいじゃん、という感じで、海に入る。うん、もちろんなかなかいい波でしたよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けはなかなか! 08/02/16

2008-02-16 18:09:48 | オヤジ

夕焼けはなかなか!
波は外しちゃったけど、空の焼け方はなかなかの土曜日!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波あるじゃん!

2008-02-16 17:33:42 | インポート
波あるじゃん!
外してしまった… 鎌倉サーフ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひいてもうて…

2008-02-12 02:42:24 | インポート

080211_173745_2日曜日に波をはずしてしまったので、月曜日は千葉遠征、しかも波がありそうな極寒片貝に、話のねたに挑戦しようと画策していたけれど、急に風邪気味。くしゃみ、鼻水、鼻づまりのトリプルA状況に、あえなくベッドでダウンしちゃいました。食欲もなかったものの、ディナーは焼肉でパワーをつけて、何とか回復基調!それにしても3連休の湘南って、どうしてこんなに渋滞しちゃうんでしょう???

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

低気圧通過!つうか…

2008-02-12 01:21:28 | オヤジ

低気圧通過!つうか…
2月10日日曜日、残念ながら期待したほど波上がらず…

膝の由比ヶ浜をロングボードで一時間ほどクルーズ。久しぶりのロングは楽しかった!

今回使用は9’00”シングルフィン。サンディング仕上げで軽く、シングルフィン特有のグライド感と、軽いタッチのライディングが可能。ということで、ロングの中ではヘビーローテーション。画像は次回アップします!

でも激寒!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波なし…

2008-02-09 21:21:20 | インポート

080209_163525_2 今晩から雪が降る予定!波が上がるかも。って期待期待!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おお、大雪!

2008-02-04 23:03:04 | インポート

Ca390016 それにしても昨日の雪はすごかった。しかもまったくの波なし。夕方波が上がるかと期待したけれど、そんなはずもなく、家の周りもどんどん雪国状態アップだった。Ca390019 それなりに雪景色は楽しんだけれど、今週はサーフィン抜き。そして予想通り、翌日のこの日記を書いている月曜日の湘南は、波がちゃんと腰胸になってる…。

週末サーファーの場合、一回週末を飛ばしてしまうと、2週間サーフィンしないことになり、半月ぶりのサーフィンになってしまう。つまりパドリングでも腕上がらず、亀状態になってしまうのだ。あぁ、悲しい。

そんな経験をたくさんしているちょっとイタイ・オヤジサーファーだったある日、大学時代からのサーフィンブラ(茅ヶ崎在住)が、年間60日サーフィンを目標にしていると聞き、自分もチャレンジしてみることに。聞いた当時の私ははサーフィン業界にどっぷりだったたので、仕事に追われていなければ、いつでもサーフィンができたわけで、聞き流していたけれど、業界を離れて普通のサラリーマンになってから、改めて70日を目標に掲げることに。これはサーフィンにとても励みになり、それからは割りと一生懸命サーフィンするように変化。ちなみに業界にいたときよりも、今のほうがサーフィンしているかも…。

この目標日数設定サーフィンは、皆さんにもお勧め。ルールは簡単、年間のサーフィン日数をカウントするだけ。ただし、2ラウンドやっても1日は1日。この単純なルールのおかげで、年末近づく終盤に、ラウンド数で追い込むようなインチキはできないということ。そんなわけで、始めた最初の年、68日しかサーフィンできず、目標達成できなかった。そして昨年やっと目標をクリアすることができたわけ。

皆さんも試してみてはいかが???

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ウナギで残念賞!

2008-02-04 02:09:45 | サーフィン

080202_133335

今週末はまったくの波なしで、無理に遠征する気にもなれずに、以前から気になっていた藤沢のウナギの名店!? と言われるはま吉さんにお邪魔して、ウナギを食べてきました。波のことを気にしつつも、こんな週末もありかなと…。

ずっと本格ウナギを食べたいと思っていたので大満足でしたが、無理やりサーフィン+和田のうな陣って、手もあったかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加