やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

極寒冷水! 修行サーフィン@片貝

2018-01-30 05:32:35 | ホグレット アル・メ...

金曜日の夜に、エビ風味味噌ラーメンを食べて、パワーアップした、やりすぎオヤジ。しかし土曜日は、劇風・小波の千葉北界隈、極スモールサーフで、サーフィンは断念。日曜日は風が弱くなっていたので、風が吹く前にと、早めのサーフィンを敢行したのだけれど、さすが‐2℃! 3回ドルフィンすると、久しぶりに頭キーン! 波はそこそこよかったけれど、耐え切れずに1時間で早々に退散してきました! 極寒冷水で、心も体も清められた⁉ 修行サーフィンとなりました。

でっかくなっちゃった!? グランデと、変わらないボンちゃんとゴロゴロするのも、また良し!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

コメント

大雪×サーフィン!?

2018-01-24 03:49:59 | ディックバンストラーレン、サーフィン

この週末は、なんといっても大雪! 土曜日は、所用でNO SURF。日曜日は、片貝でたまの頭サイズで、のんびりサーフィン。月曜日は、有休休み、でも、強北東で、サーフィンて感じでもないので、家でまったり過ごしていたのだけれど、東京の雪がすごい! ってことで、昼過ぎに千葉北Beach Houseを脱出して、TUBEへ。ベイブリッジ~御殿場付近は大雪で、通過後には通行止めになっていたという、間一髪! 

そんなわけで、3連休は、1日だけのサーフィンだったけれど、振り返ってみれば、いろいろあって面白楽しい週末でした!

 

今週はTUBEが寒波!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

コメント

日本海チャレンジ!?

2018-01-14 18:20:29 | ディックバンストラーレン、サーフィン

金曜日の夜からラーチャーでやりすぎたオヤジ! だったのだけれど、土曜日に歯をグリグリされて、おとなしくTUBE STAY! 日曜日はリベンジとばかりに、上写真の福井県・鳥居浜へ。この冬一番の寒波で、北陸方面は大変なことになっていると聞いていたので、最後まで悩んだのだけれど、信玄餅アイスパワーで、日本海に行くことを決断!

 

北陸道はおよそサーフィンをイメージできるような景色じゃなかったけれど、サラダパンに勇気づけられての、福井イン! 石川のほうが波は大きそうだったのだけれど、風が北ということで、ジャンクになっても、いろんな方向の海岸がある、福井に行先を決定! ついてみると、サイドオンショアの胸のブレイクだったので、鳥居浜島影の、スモールポイントで、フィッシュのウキウキサーフィンを楽しんできました。

 

波は小さかったけれど、水温は全然大丈夫! 最近ゲットした、この3種のミッドウィンター装備のおかげ! 完璧です。その最たるは、3mmネックイン・ジャージのフルスーツ! スキンの方が何となく温かいイメージがあるけれど、起毛の3mmジャージで問題なし! 水の侵入がほぼなく、しかもジャージだと、着脱で爪でのダメージを気にすることがないので、早く着替えられる+オーダーで、肩幅と肘幅を広くしているので、着替えがすごく楽! ちなみに皆さん、体にぴったりのフルスーツを着ていることと思いますが、ウェットスーツはダブダブ位の、大きめを選ぶことを強くお勧めします。寒くないですよ! しかも、運動性が格段に向上します! ただし、首、手首、足首だけ、ピッタリにしないと、水が侵入して寒いです。ウェットスーツ大きめにして、各種首だけ、部分オーダーで、ピッタリにしてください。 

ブーツはオニールのミュータント! 水があまり入ってこないし、これまた着脱がすごく楽! 短いせいもあるけれど、たぶんジャージを多用しているので、タビ並みに楽です! 以前のF社の浸水過多+はきにくさは何だったのかと思います。F社のブーツは、履くようにかかとにループが付いていたけれど、そんなものとは無縁です!

そしてグローブは、今回新調した、アームが長く手首部分がドーナツ状になっているすぐれもの。浸水が非常に少なく、暖かいです。

 

というわけで、ビビり気味に行った日本海ですが、テクノロジーの進化で、快適にやりすぎできました!

 

最後は思い出深い、伊豆・下田にもあった、得々うどんで、カレーうどん+小親子丼をいただいて、鼻水じゅるじゅる!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

めでたく初乗り完了!!

2018-01-09 21:39:13 | ディックバンストラーレン、サーフィン

仕事はじめから、すぐにやってきた三連休は、初乗りチャンス! 土曜日は、TUBEで朝からステーキ~+パスタ~のやりすぎスタート。日曜日に初乗り始め、月曜日にもそこそこ小さな片貝新提の波に乗って、今年もノリノリスタート!? 今年もやりすぎますよ~!!

 

やりすぎってよりは、ただの食べ過ぎ!? サーフィン合宿所みたいになっていたやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

コメント

年末年始は、ワンサーフ!?

2018-01-05 06:55:46 | ディックバンストラーレン、サーフィン

年末29日まで仕事だったオヤジは、その夜に千葉までぶっ飛ばして、深夜に到着。30日は小写真の通り、波が小さくオフショア強めだったので、海はパスしてファミリーでゆっくりと。上写真の31日には乗り納めをめでたく終えて、2017年は80日ちょうどのサーフィンデイ。

元旦は実家にて、今年も一年元気で過ごす会を開催。2日も湘南でのんびりと。3日は千葉に移動したけれど、昼には爆風が吹いて、サーフィンチャンスを逃してしまいました。湘南にいればできたのに…。

というわけで、初乗りの「ワンチャン」スを逃して、3連休に持ち越しです。

 

2018年は、ワンとサーフのコンビネーションで、楽しくやりすぎる予定!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント