やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週末は湘南サーフィン!!

2016-11-22 22:45:04 | DOC

 


土曜日はお医者様を2件はしごした、ヘルシーサタデイ! からの、湘南へGO! なぜなら、低気圧がいい感じで抜けていったから。そんなわけで、珍しく波のあった湘南Sunday Morning! 由比ヶ浜でのんびり、と思ったら、のんびりしていないサーファーで駐車場は7時過ぎにお満タン。なので、七里ヶ浜のはずれでひっそりとファンサーフィン。お久しぶりの、サーフィンワールドO森さんにもお会いできて、感激でした。そんな流れで、パシフィックデリでオサレなブランチ。これ、500円でもどうかと思う内容ながら、トキオ勤めの奥様は、普通じゃない? と。

 やりすぎオヤジには、そば小どんぶり付き1000円ちょっとがお似合いのようで。
 とはいっても、太陽サンsunの中で飲むビールは最高でした。ヒンソンsunも、絶好調で、やっぱり好きだなあ、この板。ってことで、もう少し、この板で楽しませてもらう予定です!

波のある湘南の週末、ヤッパリ満足度高し!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ショートだったりロングだったり、由比ヶ浜サーフィン!

2016-09-20 06:40:52 | DOC

3連休だった週末は、土曜日に少し波のあった由比ヶ浜で2Rサーフィン。意外と波があり、晴れ間もあり、な、ラッキーデー! ただし、オフショアの朝には、ショートボードで入って、なかなか波に乗れず。やっぱり湘南でサーフィンを楽しむためには、無理にショートに乗らず、ロングで優雅に行ったほうがいいよね、を再認識。というわけで、夕方はロングを抱えていったら、オンショアショボな波で、ショートのほうが良かったかも。ボード選びは難しい。日曜日は、お迎えで成田に参上。久しぶりに外国の風を少し感じて、どこか行きたいなあの逃避癖再燃? で、やりすぎオヤジの連休は終了。だって月曜日は仕事でしたから…。


取り合えず仕事から逃げたい!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 


 

 

 

 

 

 

コメント

のんびり舞阪!

2016-09-12 06:35:02 | DOC


この土日は、土曜日からのんびりと湘南へ戻る旅。土曜日は、伊良湖の波がまともそうだったけれど、出発時間が遅かったこともあって、ちょっと大廻な寄り道すぎなので、あきらめて舞坂へ。オンショアでほぼショアブレイクだったけれど、今回も太陽ジリジリのトランクスサーフィンができて、ま、OK。静岡のばんからラーメンでエナジー補給して、湘南に無事到着。で、日曜日は結構本気の雨で、鎌倉はドフラット。救いの吉浜も膝モモ、静岡も伊良湖も、スモールということで、あきらめての一蘭エナジーで、TUBEに戻ってきました。結局サーフィン少々、エナジー過多の週末となりました!

今週はいい波でサーフィンできるかな!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

コメント

ジョー君で、オヤジもノリノリ!

2016-06-01 05:16:07 | DOC

週末は、千葉北に出没していた、やりすぎオヤジ。最近はTUBEからのロングドライブもないので、ゆっくり起きて、のんびりと湘南から出発。やっぱり楽ちんだわ。そんなわけで、土曜日は曇天の中、片貝新提で、軽く1R。日曜日は、天気も良くなって、朝一は風もなかったので、気持ちのいい空いている不動堂でゲットウェット。今回は、波も小さそうだったので、アルメリックのアベレージジョー君をチョイス。これがまた久しぶりに乗ると気持ちよく、予想外にグライドしてくれました。というわけで、今週末も波がなければ、千葉通いかなあ?


グランデもノリノリ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

コメント

夏休 Again!!

2015-08-28 06:14:44 | DOC

先週は、5日間の夏休のうち、3日間出勤だったので、今週振替休日を取得して、24日~26日まで夏休アゲイン! ダブル台風のおかげで、千葉はクローズアウトになっていたけれど、湘南はずっと胸、肩~頭のジャストサイズ。ちょっと小さくなったり、持ち直したりを繰り返して、ずっとサーフィンが出来て、満足、ゆったりな湘南の夏休を過ごしましたとさ。おまけに、というか、頑張っている自分へ勝手にご褒美ということで、アル・メリックのNew Flyer2 をゲット。6’0”×20×2 1/2 31.5Lのゆったりサイズで、テイクオフ超速! つまり絶好調で、ウシシな夏休でもありました。というわけで、今週末も海に行っちゃうもんね~!

 

調子にも? 波にも? ノリノリ~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

短い夏休!?

2015-08-18 22:35:42 | DOC

皆さん夏休、楽しみました? それとも真っ最中とか? さて、オヤジの会社の夏休みは、従来の自分で7-9月中に選ぶ方式から、もろにお盆の8月10日から14日に限定。ところが、オヤジは仕事の都合で前半3日間は出勤だったので、13日からの4連休が夏休み。台風のうねりにはギリギリ間に合わずに、13日木曜日は、フラットな湘南からのスタート。まあ疲れていたし、のんびりと逗子で1日を過ごして、夜はアホなオヤジーズとの同窓会的飲み会。いや良く飲み、笑い、楽しいひと時。地元って、やっぱり落ち着くわけです。で、14日には千葉に移動して、Beach Houseで、サーフ&リラックス。さすが千葉北の安定した腰~胸の波で、無風や軽いオンショアの波を楽しみました。ここのところ千葉北の水温も上がって、トランクスOK! 夏だぜ、ってなサーフィンで、飲みっぱなし、乗りっぱなしのサーフDayz.つまり、幸せに過ごしましたってこと。で、来週は水曜日まで、振休という名の、2ndサマーバケーション! いいところに台風が来ているし、報告すべきおまけもついてきているので、乞うご期待的な、オヤジなのでした!

 

 

夏満喫? 満開!? のHAPPYなオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

コメント

なんだかんだで、なんとなくいい波不足?

2015-07-15 21:50:52 | DOC

週末は台風が接近中につき、湘南に直行したオヤジ。土曜日にはまだうねりが残っていて、大きくはないけれど、ソフトなブレイクを由比ヶ浜で満喫。ロングジョンでも暑いくらいの水温に、気持ちも和らぐ。夕方も由比ヶ浜でサーフィンしたものの、なんだかサイズダウンな雰囲気なので、日曜日はサイズを求めて千葉北へ。風は南寄りで、片貝周辺はどクローズ! そんなわけで、上写真の一宮に参上してみたものの、ジェティーを使ってアウトには出られるのだけれど、カレントが強くて、ブレイクポイントに居座るのが大変、なわりには、トロかったりダンパーだったり。というわけで、久しぶりの漢波。疲れました。そんなこんなで、月曜日の有給休暇DAYは、由比ヶ浜に舞い戻って、夏波を満喫。振り返ってみれば、波はいまいち、だけれど、美味しい物もいっぱい食べたし、体重も増えたし、いい3連休になりました? とさ。


 

明日からの雨にご注意を! & 週末は夏がやって来るぜ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

コメント

土曜日は、伊良湖サーフィン!

2015-06-06 19:57:35 | DOC

今週末は、関東には帰らずTUBEに滞在して、家事格闘中。でも朝は、低気圧の通過で波が上がりそうなので、伊良湖へ出没。そしたらなんと、予想以上にサイズアップしていて、ラッキー! 上はオヤジが入った入ったロコポイント。サイズがあったので、人が集中することもなく、結構自由にサーフィンすることができました。久しぶりにパドリングで波をよじ登る感覚、気持ちよかった~! 


ちなみにコチラはロングビーチ。こちらも良さそうだったけれど、やっぱりレフトの波が中心なので、やめておくことにしました。本日は風が結構強かったので、日曜日はサイズダウンが進みそうな予感。でも天気も良さそうだし、家にいてもやることがないので、海に行こうかどうしようか、思案中。

 

先週に引き続き、いい波乗れたぜ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

おいしい週末!!

2015-05-18 22:21:44 | DOC





割と激務だった金曜をやり過ごして、土曜日は湘南に戻って、おくればせながらの母の日ランチを中国旬菜 茶馬燕にて、美味しくひととき。最近めっぽう歩くのが遅くなっていた母が、ちゃきちゃき歩いていて、元気そうで何より。この日は湘南にも少し波があったけれど、千葉にグランデ様が待っているので、千葉北のBeach Houseへすぐに移動して、この日はまったりと。あ、もちろん千葉にも波はあったけれど、オンショアだったので、疲れを取るために完オフ。日曜日は、朝から片貝新堤で、頭ほどのブレイクをドルフィン三昧。一眠りしてからは、片貝中央でしっかりと2R目のサーフィン。ああ、気持よかった!

 

明日の湘南は波、デカそうだなあ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 


人気ブログランキングへ


 

 

 

 

 

 

コメント

今週はロングビーチ!

2015-05-10 22:06:23 | DOC

GW開けの今週末は、関東には帰らずに、TUBEに潜伏な、やりすぎ不足中なオヤジ。土曜日は天気が悪そうだったし、おまけにブレイクも極小ということで、いつもは怠けている家事と、食材のお買い物を。日曜日は、晴れてうねりも少し上がる予定だったんだけれど、うねりとともに風も出てしまったようで、ロングビーチは、西風にあおられ、よれたうねりの腰サイズ。朝イチに行けば風も弱くて、ブレイクも良かったのかもしれないけれど、満潮時間を考慮していたら、風が強くなっていました、という結果に。それでもいい天気だったし、暖かくサーフィンできたので、5月の海を満喫させていただきました。もしかしたら夕方には台風のうねりが届くか? とも期待していたんだけれど、風が収まりそうもないので、早々に撤収。結局は、明日以降に持ち越し。リーマンは、週前半に通過しそうな台風6号のうねりは我慢して、続く7号のコースとうねりに期待するとしましょう!

 

いい波乗りたいなあ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

コメント

いい波に乗れた、GW.終わっちゃったね!

2015-05-08 01:07:43 | DOC

5連休だった今年のGW.、始まる前は長いような気もしていたけれど、終わってみればあっという間の5日間。とにかく天気が良くて、暖かかったのが最高だった。後半は、4日に湘南へ行く用事があったんだけれど、前日の3日に渋滞の中、湘南から千葉北にやってきてくれたオヤジーズの疲れきった顔を見て、今回は中止にすることに。その4日は、波もグチャなので、グラチャンと戯れながら、家でのんびり。5日は朝から軽いオンショアで、イマイチのブレイクだったけれど、2R目、夕方には風がやんで、潮も上げてきたことも手伝って、バラけていた波がまとまり、このGWのベストサーフ! バチバチ決まる、かなりいいブレイクでした。この調子で最終日も、と思ったんだけれど、サイズはあったものの、ブレイク的にはアウトでブレイクして、消えてしまうちょっと残念な波。ま、当然やりましたけど。そんなわけで、5日間、4Days,7R Surfという結果となりました。TUBE地方への帰り道の渋滞が心配だったけれど、6日の夕方に出発して、渋滞なし! 450kmを4.5時間という最速記録もマークして、こちらも絶好調。東京環状? C2とかいう大井から三軒茶屋へのショートカットが出来て、気持ちよく帰ることができましたとさ。



ちなみに台風も接近中!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント

TUBE合宿!!

2015-04-28 01:42:59 | DOC

週末は関東には帰らずに、TUBE合宿を敢行! 土曜日は波情報でロングビーチのポイントが非常に高かったので、他をチェックせずに、いきなりGet wet! 岩の横は混雑している上に、当然のごとくグーフィーオンリーで、あそこまで波を取りあって、しかもグーフィーしかないとかないでしょ、と思って、ビーチ中央付近で、混雑とは無縁のサーフィンをガッツリいかせていただきました。夜は近くの田原シティーホテルにチェックインして、夜のビールとモーニングブッフェを堪能して、日曜日のロコへ。

日曜日のロングビーチも戦いが激しそうなので、のんびりなロコに出没。メローなトロダンパー気味な波だけれど、時にはいいブレイクもあって、それなりに楽しめた。1Rやっつけて、少しの休憩後、午後も1R。今年初の3mmフルスーツ、ちょっと焼けた砂浜、夏は近いぜ! を感じることができた、週末となりました。


さて、ついにGW突入で、どこの波に乗ろうか、考え中!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

コメント

3連休の週末はおいしく増量中!

2015-04-14 00:16:40 | DOC

この週末は金曜日に代休を戴いたにもかかわらず、湘南に波はなく…。しかたがないので、金曜日はまったりと静かに過ごして、和民でイッパイ。土日は波のない湘南を諦めて、千葉のBeach Houseへ移動して、安定の千葉北サーフィン。が、結構北東が吹いていて、海面あれあれ、しかも土曜日はアメアメのシトシトとキタ! でもワタクシ、やりすぎオヤジですので、そんなことは気にもかけずに、片貝の新堤からダイブして、アウトのスローピーなブレイクを楽しんだ。日曜日は、晴れたはいいけれど、風が止むことはなく、今度はそのの風を避けて、漁港で軽く1R。波も波なんで、あんまり良くわからなかったけれど、この2日間は、DOC5’7”に初めて4フィンセットで、ライドしてみた。やっぱりスラスターとは違って、かなり軽い乗り味で、トップでは結構なルースっぷり。いや、悪い意味じゃなくて、やっぱりテールが浮いてくるのかな? ってな印象で、意外と楽しかった。波のサイズがないときには、4フィンのほうがマッチするのかも? そんなわけで、海には彩りがなかったので、食べ物の写真でも貼ってごまかして、今週はおそまつさまでしたと。あ、それにしても地震、来なくてよかったね。

 

←安定の美味しさ! 辛さ選べるジョシュさんちのロイヤルインドのカレーとタンドリーチキン

←気軽に美味しいおそば、な、桜田のカツ丼セット! 元はとんかつ屋さんとか? 割り箸入れはその名残り

←ビールにベストマッチなカリカリチーズ。異常に早く出てくるのに、揚げたてなのは何でだ!?

 

波があって、いろいろ美味しい、不思議な街、千葉北。もう週末が恋しい!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ポカポカサーフィンで、春爛漫!?

2015-03-31 00:13:47 | DOC

土曜日の朝から、懐かしの南部市場でガツメシを決めたやりすぎオヤジは、カロリー消費のため? 早速片貝でサーフィン。ブレイクはオンショアの腰波だったけれど、千葉北にしてノーグローブでOKな春波を、お揃いのネックインに身を包んだバディとともに、楽しんだ。もちろん日曜日も。風の吹かないうちにと、朝から海に向かうと、すでに南風! 温かいのはいいけれど、2日連続オンショアは辛いので、少し風を交わしてくれる、ラッシュ気味の漁港で、たまにフェイスのある波に乗ることができて、満足! 海上がりはロッキーの札幌ラーメンで満腹! 小春日和のベランダで、グラチャンの最高の満顔プリティな笑顔を肴に、ぷはぁ~ッと、おかわり! あぁ、春爛漫!

 

これで年度末のビッグウェイブも、かる~くGET OUTだぜ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

コメント

伊良湖2連続!

2015-03-22 19:56:12 | DOC

今週末はTUBEにぼっち、ひきこもりオヤジ。ただ天気は良くて、気温も20℃オーバーとくれば、海に行かない訳にはいかない。ましてや新しい相棒DOC5’7”のTEST RIDEもしなくちゃいけないし。そんなわけで、土曜日は、引き潮を求めて、昼一狙いで伊良湖方面へ。ロングビーチに到着してみると、オヤジ好みの、のんびりブレイクがあるじゃありませんか! というわけで、早速入水。ぽかぽか陽気に誘われて、久しぶりのノーグローブは、気持よかったなあ。波の方は、上写真のとおりなのですが、レギュラーはブレイク直後に消えてしまう波で、当てるところはあまりなく。翌日曜日も、伊良湖へ出動。土曜日は午後から次第に風が入りだしていたので、日曜日は午前中狙い。しかも土曜日のロングビーチは混んでいなかったけれど、ロコのほうが良さそうだったので、日曜日はロコポイントへ直行。堤防脇は形の良いブレイクなれど、ログの宝庫ということで、東側の空いているポイントにて入水。風の影響もなく、清々しく気持ちのいい波。日曜日はついにブーツもぬいじゃった! 寒くはない、けれど、す、滑る! 気をつけないと、テイクオフからゴロンと逝っちゃうので、注意深くテイクオフ。昨日よりは張る波もあって、結構楽しめました。というわけで、小春日和ののんびりサーフな週末となりました。ちなみにPU素材のDOCさん、やっぱり調子いいですね。ぎりぎりのテイクオフでも、固いエポキシボードのように飛ばされることもなく、気持よくライドできます。んなわけで、これからもっと乗り込んでいく予定です。

 

これで今週も1週間頑張れるかな!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

コメント