やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

波なくてよかった…

2008-04-30 20:02:53 | 波情報

Grande_2
GW中日、湘南には波がないようで一安心!

悲しきリーマンオヤジサーファーは出勤中だもの。こんなに暖かくて、こんなに晴れてて、その上波があったらたまりませんわ…。こんな日に波でもあったら、まぁ急に風邪くらいひいちゃいますわな!

この暖かさをキープして、後半波、お願いしま~す!!

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

祝!! 今年初鹿島

2008-04-29 21:02:12 | サーフィン

080429001 土日に海に入れなかった憂さを晴らすべく、29日はアスリートK氏とエンジニアS氏とともに鹿島に向かうことに。ちなみにエンジニアS氏は、仕事はエンジニアではないが、何事にも追及するタイプ。最も追求しているのは車だろう。っていうか、車の追求の仕方が一番面白い。

S氏はいつも軽自動車で登場する。今回もこの軽のワンボックスで鹿島へ行った。080429004 もちろん鹿島の砂にも埋まらない4WD! しかもたいていの物はついているフル装備車。セキュリティーやナビもばっちり。更に3人分のボードを中積みして、余裕で移動できるように改良し、天井には棚まで製作して、ウーハーも搭載。休日はもっぱらこの軽で海にと通うS氏。そしてこのS氏、通勤も車。が、この軽ではなく、ロータスエリーゼ(イギリスのオープンカー)が通勤用の足車だ。逆ジャン! 通勤軽で、休日オープンじゃないの!? って思っても後の祭り。しかもレガシーのアウトバックも所有。使い分けが良くわからない、と思っていたら、ギターもサーフボードも複数本所有。080429010 う~ん、やっぱりぜんぜんわからない。

そんなS氏とアスリートK氏、やりすぎ私の3人オヤジで、今年初の鹿島に乗り込んだ。波情報では、

湘南の水温16℃

千葉南 16℃

千葉北 14℃

鹿島 14℃

ついでに調べてみた福島10℃!! 

「14℃って湘南の真冬くらいの寒さだから、大丈夫でしょ、天気もいいし」。例年GWの暖かな陽の光に誘われて、鹿島に来ては「チョー寒いじゃん」と後悔している3人。懲りないオヤジたちである。

確かに水は冷たい。「湘南冬って、水温こんなに低かったっけ?」と思ったけれど、次第になれてきた。波は胸~肩たまに頭。しかもほぼ貸切で2時間、堪能して大満足。080429013 080429016

今回使用したのは、久々のスラスターのタフライトHAUT7’6”。ライド1本目はロングボードのように重くて「動かないいいいい!」と感じたものの、テイクオフはチョー早く、しかも気持ちよくフルドライブ!! リッピングはうまくできなかったが、勝手に走り、ドライブすれば伸びる気持ちのいいサーフィンができた。やっぱり3本フィン、いいです。タフライトの硬さはバンプを拾いやすくて、しかもドライブ感も足りない感じはあるのだけれど、4フィンに慣れた体には、やっぱりドライブが気持ちいい。

080429006_2  080429012

そんなこんなの、充実のHAPPY HOLIDAYでした!

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)

あ、足が…

2008-04-27 22:46:00 | 波情報

080427001 GW初日のつまづきで痛めた足首が、回復せず! ちょっとまともに歩けないので、今日は休養日に。湘南には波がなかったものの、千葉方面はあったようで…

気晴らしに、夕方は鎌倉トラジ(http://r.gnavi.co.jp/g220322/)でサンセット焼肉! もちろんビールで乾杯! もちろん最高です。そんでもって、いや、また食べすぎですわ。オヤジのGWはつまずきに始まり、カロリー摂取で前半ダウン傾向。でもサンセットはゴールデン・ライトだったってことで、こんな過ごし方もありかと。080427007

で、29日は湘南に波がなくても、どこか波のいいところで絶対海に入ってやる! ガソリンの値段が上がる前に…

080427008 ←4月26日のハオイオク! 値上がりしたら、1万円オーバー必至です

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

つまずき土曜日

2008-04-26 22:30:00 | インポート

080427013 ゴールドな週間の始まり初日、昨日まであった波はほとんどなくなり、七里ガ浜周辺ではやっと腰。ロングボードでも厳しいコンディデョンでのスタート。

天気もいまいちぱっとせず、野暮用もあったので、ひとまず海は見送って、横浜に。で、とりあえず腹ごしらえってことで、久しぶりに横浜ベイサイドマリーナ近くの横浜南部市場でお昼ご飯。残念ながらビール補給はできなかったものの、久しぶりにおいしい焼き魚をいただきました。080427017

ちなみにここは、直接買い物もできるので、お勧めです。買い物が目的ではなかったものの、お菓子を衝動買い。

080427018 その後ほかの用事で荷物を運んでいたら、足首をひねり、ビッコ生活に…。てことで、サーフィンは中止です。せっかくのGW初日、文字通りの残念なつまずきに。

明日は足が良くなっていますように…

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (5)

波、あるねー!

2008-04-25 11:43:12 | 写真

080408_006 今日の湘南は、腰~胸の波がブレイクしていた模様です。残念ながらオヤジ・リーマン・サーファーは都会の波に揺れいていました、木の葉のごとく。

いやいや、こんなStrong Currentの中では無理しないに限る。遭難しちゃうからね。海で覚えたサバイバル術で、海でも陸でもおぼれないように! 

と思っていたら、海の波はサイズダウン。 「やまない雨と明けない夜はない」先輩の声がよみがえります。そして消えない波もない。なので、いつかは消える!? 波を追って、GWはどこかにお出かけかな?

Dsc00022_2

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

GW間近! ガソリンは…

2008-04-24 23:08:23 | インポート

080424 もうすぐ待ちに待った、GW!! 今年はあまり長く休めない人も多いのでは? かく言う私は暦通り。ま、リーマンだからしょうがないか…。ちなみに前半は湘南には波がなさそう。なさそうだけれど、ちょっとした前祝いということで、六本木・一蘭でラーメン祭り、プラスビールはお約束。お、そういえば昨日も飲んだっけ。そんなこともありますわなぁ。

それにしても自民党のあほが自助努力もなしに、また税金を垂れ流すためのガソリン暫定税率の再可決を目論んでいるという。まったく腹立たしい。早く選挙やれ、福田! ケンシロウなら「お前はすでに死んでいる」って言ってるぞ! 民意はどこへ!? とオヤジは怒る。そして波に乗る、サーフィンする、でも怒りは収まらないね!! といいつつ、平常心、平常心、がオヤジの理性です。

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

CLOVER FIELD見ました!

2008-04-23 00:22:00 | インポート

53263_m クローバーフィールド、見ました。いや、最初に、車酔いなど、乗り物酔いする人には無理な映画です。何せ、ハンディーカムで撮ったという設定の映像は、終始揺れっぱなしですから…。

東京に転勤になる主人公、サプライズパーティーの夜に、その事件は起こる。その事件を最後まで記録するのが、パーティーを撮影していたカメラだ。素人の映像、という設定なので、揺れるゆれる。観客にはわからないように、次第に揺れは収まるのだけれど。Clorverfield_01_2

話は、怪獣がやってきて、暴れまわる、逃げ回るというもの。怪獣はきっと、宇宙からの侵略者で、CLOVER FIELD(豊穣な土地)を荒らしまわる。名前の由来は、一説には監督だかのオフィスの前の通りが、CLOVER STREETだったという話もあります。

緻密なカメラワーク、ストーリーがない結末。映像作品としてのみ評価できるけれど、心にしみる部分は何もない、インパクト映画です。見たい人は見るべし! 物語としては見る価値なし。作品としては見る価値あり、というちょっと複雑な結論かな!? 

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

吉浜はあるみたいで…

2008-04-22 08:43:52 | インポート

吉浜はあるみたいで…
今日の鎌倉は、薄いうねりは見えるものの、完全なフラット! ここまでないと清々しささえ感じるね。薄いうねりの行き先は、東うねりお決まりの吉浜。腰くらいはブレイクしているらしい。潮の感じでさらにアップかな?

あぁ、通勤電車で波を思うひと時… リ、リーマン・マンセー!

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

世界のカローラ、アクアラインを通る、の巻

2008-04-21 21:39:00 | クルマ

090421011 またまたまたやってくれました、世界のカローラ! 世界のトヨタ! 前回報告では燃費が15km/L前半でしたが、今回は後半、約16km/L。前回報告しなかった、吉浜行きでは、約17km/Lを記録していたので、今回はさらに、と期待していたけれど、飛ばしたせいか、思うほど燃費は伸びなかった。

とはいっても、リッター16キロ走ってくれれば文句なし。私の4WDの3倍走りますから! しかも、通勤割引のアクアラインは帰りだったけれど1500円也! なんてお得なんだ、カローラ+アクアライン。通勤割引は、日曜日に働く人がいるからと言う理由で、土日にも適応されます。(東京湾アクアラインや富津館山道路等における高速道路料金割引社会実験 ...)をチェックして、お安く通行してください、皆様! あ、こんなこと書くと、南房総が混んじゃうかな!? まあ、割引も波も、みんなでシェアしましょう。が、おとな(オヤジ)のマナー!

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント   トラックバック (1)

鴨川のんびりサーフ!

2008-04-20 21:16:00 | HYNSON ヒンソン サーフィン

090421022  前日飲みすぎ…。酒の残る頭を振りながら目覚めると、風は弱まっているものの、湘南に波は無し。グランデちゃんと散歩をしながら考える私。

「今から千葉、伊豆に行っても、着くのは昼過ぎだよな。でも、行かないと海には入れないぞ」「サーフィン抜きの週末ってのも、悪くないかも」「いやいや、私には、70日サーフィンという目標があるじゃないか…」

散歩をしていると、酒が抜けてくるのがわかる。オヤジのモチベーション復活だ。そして冷静になり「やっぱサーフィンでしょう!」と理性? の勝つ私。で、波情報をシコシコ調べてみると、千葉も伊豆もまあまあだけれど、せっかくならきれいな海に入ろうと、伊豆に向けて逗子を出発する。が、鎌倉でいきなりの渋滞。

「む、無理だ!」と時間と渋滞を勘案して、早速進路を変更、鴨川に向かう。東よりの風が吹いているけれど、ちょっとくらい面が悪くても、鴨川で入ろうと意を決する。行きのアクアラインは、通勤割引の時間をとうに過ぎていて、正規料金、2,300円(多分)を徴収される。090421003 ちょっと飛ばし気味の世界のカローラは、制限速度超でも余裕の走り。快適だぞ、トヨタ!

鴨川についてみると、風の影響もなく、オヤジの乗りごろ、腰~胸くらいの波がブレイクしている。結構な混雑だけれど、湘南に比べればチョロイもの。

早速ヒンソンちゃんでフルスロットルサーフィン。あ、うそです、のんびりサーフィン。混んでいる割には波周りも良く、楽しめる。今回また新たにHYNSON・ツインザ090421010ーちゃんの特性を実感。早いボードには違いないけれど、ドライブができないと繰り返し書いてきた。これを今回訂正します。ドライブできます。ただし、小径ターンではドライブできず、長いターンでのドライブならできると言うこと。ストレートが長いアウトラインの、前足をしっかり使ったレールターンをすると、ターンは伸びる。けれど、ドライブしながら縦には上がれない、と言うこと。なので、結構サイズのある波でもドライブできて、楽しめるかも。

と言うことで、今日も楽しいサーフィン満喫でした! いつも海あがりに思うのは「今日もサーフィンして、やっぱり良かった」ってこと。 Keep Surfing!

090421013

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

あらら、また波なし、かよ!

2008-04-19 15:12:57 | 波情報

Img_0275 本当にもう、せっかくの週末なのに…。 予想とは裏腹のこの天気、この風。人生思い通りにいかないから面白い? ってこと位、オヤジなら自覚はしていますけどね~、にしてもパッとしない。

で、夕方からは学生時代のクラブ飲み会。なので今日はおとなしく(夜は別ですが…)。明日はどこか波のあるところに移動予定。あ、千倉のロングJPSA見に行こうかな?

ちょっと楽しくなってきた!

Img_0283

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

土屋高弘氏のスライドショー in GINZA

2008-04-17 19:03:02 | インポート

銀座
今日は早めに会社を上がり、銀座アップルストアで開催される、土屋高弘氏のスライドショーを拝見。その後サーフィンライフの面々とDrink! 懐かしい顔や、著名サーファー、フォトグラファーの感性に触れ、ちょっと得した気分の夜でした。

6bfc0aa8s 土屋高弘氏の写真は透明感が以前にも増してすばらしく、写真の発色もきれいを通り越して凄かった。こんな凄みのある写真は、どうやったら撮れるのだろう。光、空気、レンズ、アングル、いろいろな要素が重なり合って表現されるものだけれど、ちょっと無理、というか圧倒された。空気が写っているようないわゆるヌケ感は、一朝一夕にできるものじゃない。というか、だからこそ一線のプロなのだろうけれど。

ここのところ波のある日は天気が悪く、風邪も強かったりして。あんな写真に少しでも近づけるように、晴れて波のある日が待ち遠しいなぁ。ってことで、明日はSURF'S UP! で、土曜日も風、天気もいい感じ。狙ってみることにしましょう!

Cwmjp_14 ←これは土曜日9時のうねり予想。金曜日に比べてうねりは下がるものの、意外と土曜日のほうが、風が弱くなって、いい波になる予感!

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

祝!? 台風一号発生!

2008-04-16 08:12:56 | 波情報

Typhoon000 多分まったく関係はございませんが、台風一号が発生しました。

今年の夏は何号まで来てくれるかな? ヒット祈願!

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

春って感じで20℃オーバー!

2008-04-15 22:58:24 | 写真

0804151 今日は気持ちよく晴れました! 花粉症の人は大変な一日だったようですが、私はぜんぜん平気。良かった良かった。

で、天気は良かったけれど湘南に波はなかったようで、良かった良かった。これまた自己中で、申し訳ない。

0804152

0804153

で、仕事の合間にふらふらしていたら、TOKYO真ん中街っていうこっ恥ずかしい名前のイベントホールで、荒川静香嬢を発見。きれいな方でした。ポーラのシンクロチームのお披露目会場にいらしていたようで、とっておきました。スンげーマイクロな写真ですが…

さらに散歩続行すると、光化学スモッグって死語だっけ? って思い出すくらい、中国並みにかすむ六本木。しかも庭園公園とビルがアンバランスで。これが都会か。海にも都会が侵略してるしね。どこも同じ風景になっちゃうのは、やっぱり風情がないね。

なことぐちゃぐちゃ言っているる間に腹へったので、お気に入りゆず塩ラーメン食べて帰りましたとさ。恵比寿の阿夫利最高です!

応援のクリックお願いします!

0804154↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

0804155 

コメント

フラット+冷たい雨の月曜日

2008-04-14 22:56:18 | 写真

080414_003 今日はなんとも寒い月曜日。冬に比べればいいのかもしれないけれど、かなりさむ~い感じの雨の朝。冷たい雨に、水面が踊っていました。

車の中からの景色も、ご覧のとおりの雨模様。外を歩いている人には申し訳ないけれど、こんな景色も風情がある、というのが日本人のわび・さびの美意識ってものだ。

080414_004

そんな日本人の琴線に触れるのが、トム・カレンをはじめとした、スタイルのあるSURFING(次号のグライドで特集されるようで楽しみ)。人によってもかっこいいサーファーはそれぞれだろう。ハレとケ、陰と陽、そんなメリハリの利いたサーフィンがかっこいい、と私は思う。もちろんそんなサーフィンが自分にできるわきゃないんだけれど…。

080408_040 パワーと流れのあるサーフィン、という意味で、テイラー・ノックスのサーフィンもスタイルが感じられてかっこいい。

Knox6 古くならないサーフィンって、やっぱりスタイルの中にあるんだね。

そんな意味では、七里ガ浜に突如現れたこの建物って、どうなんだろう? 風情もへったくれもないこの感じ。無機質なたたずまいがクール・スタイル? 世界一の朝食? あ、ぶれっくファーストっての? 食べられるらしいですけれど。まあ、そんな建物の中に、時代の先端を行くIT企業の波情報やサン、なみある? が入っているのが、時代なのかな?080414_001  

情緒は少なからずない、無粋な…って感じ。といいつつ、今日もコンクリートだらけの東京で、今日の天気も風も感じないビルの中からなみある? を覗き見する日々。現代人の矛盾真っ只中。そしてまた、矛盾を修正しに、週末サーフィンしちゃうわけです!

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)