やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

久々サソリでの、伊良湖サーフィンな週末!!

2017-07-09 20:25:35 | scorpion

今週末は、土曜日の中途半端な時間に歯医者の予約があったので、仕方なくTUBE STAYなオヤジ。土曜日は晴天だったけれど、歯医者終了がお昼を過ぎていたこともあり、部屋に引きこもって、アマゾンプライムビデオで、1日をやり過ごした。やりすぎってよりは、飲みすぎな土曜日。日曜日は、ギリなブレイクを承知で、ロングボードを積んで、伊良湖へGO! 8時頃に到着すると、ロングビーチは駐車スペースなし。ロコは、コンテストオンだったけれど、車が止められたので、もう他は見なくていいか。波は、ちょっとオンショアの入った、腰のブレイクで、よれた感じだったので、ロングはやめて、久しぶりのスコーピオン6’6”で。トロイ波だったので、テイクオフが早いスコーピオンが気持ちよく、チクッと波のリップを刺してみました。やっぱりな、浮力サーフィンの魅力を再認識。よく浮くボードが楽でいいね。歳だしさ。というわけで、浮力があって、軽いボードが欲しくなってきました!!

 

来週は三連休、どこでサーフィンしようかなぁ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント

平日頑張ったご褒美に!? 3連休、3Rサーフィン!

2016-09-27 20:23:49 | scorpion

この週末、オヤジはやりすぎ気味? な月曜日に振休の3連休! というわけで、取るものもとりあえず、TUBEを脱出して、湘南へGO! したものの、波にはありつけず、ゆうき食堂で黒むつとアジサシの定食にありつくという結末。ついでに、夜には、波のない湘南を脱出して千葉北へ向かい、ロッキーの味噌ラーメンにも食らいつく! というわけで、エナジーチャージ全開のやりすぎオヤジ、日曜日朝には上写真の雨降り波と、下写真の夕暮れブレイクをのんびりと堪能。でもまだ休みだぜ! ってことで、月曜日も片貝のソフトな波に揺られながら、満腹な3連休を終了。実はオヤジ、仕事中に2Fから階段を転落、足を捻挫して、週末のサーフィンが危ぶまれましたが、ユルフワなタカヤマ師匠のスコーピオンで、のんびりタイムを過ごすことができましたとさ。

 

 


もっと台風かまーん! !? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

 

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

土日は材木座サーフィン!

2014-08-10 21:51:11 | scorpion

140810_110

土曜日は、海水浴場が終了して5時から、日曜日は海水浴場が始まる前に、肩~頭の材木座で、軽くサーフィン。久々のスコーピオンはテイクオはが早いけれど重く感じてしまって、ハイスピードで突っ走る系のサーフィン。ちょっとボヨついて、流れおあったけれど、懐かしの? 湘南のサーフィンを満喫いたしました。

明日は晴れるかな!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

GW最後は由比ヶ浜で〆!

2014-05-06 19:58:46 | scorpion

GW最後は由比ヶ浜で〆!
本日のお供は、スコーピオン。だが、ロングにすべきだったな、のトロ腰波。まあ久々に岩石オープンの異名を誇る、グレートデザイナーのOGS君にも再会できて、素敵な最終日となりました!

明日からは仕事だぜ!?  のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

週末は湘南サーフ2連発!

2014-04-07 21:18:45 | scorpion

140405_022_2

140406

 

この週末は、木曜日の夜から金曜日の出張に備えて湘南に移動。TUBE→湘南→仙台→水戸→銀座→千葉BeachHouse→湘南に土曜日のお昼に到着という大移動。土曜日朝の千葉北は、波がでかすぎてハードそうなのでパスして、波がありそうな湘南へ。上の写真のとおり、ちょっとオンショアが入った由比ヶ浜を6’2”のちょいぺらな久々のラウンドノーズでクルージング。6’1”アルメリックのフライヤーは疲れたけれど、こちらは何の問題もなく楽しめました。翌日曜日も波があって、昼過ぎからは前線の通過と上げ潮に乗ってうねりが入りだし、胸~肩くらいまでサイズアップ! この日は6’6”のタカヤマのスコーピオンをチョイス。浮力たっぷりで、テイクオフも速く、乗ってからもすこぶる速い! シェイプの良さはもちろんだけれど、やっぱりオヤジは無理せずグライドできるボードがいいね。ってことで、ボードのチョイスも固まりつつある昨今。

今週末は、伊良湖辺りでやりすぎ2連発!?  のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

連休は千葉合宿!?

2013-11-05 20:47:35 | scorpion

131104_012

131104_021

この3連休は、波のない湘南はあきらめて、冬に近づきつつあるBeach Houseのある千葉北へ。絶好調、NEWな初めてのノンジップのフルスーツ。いや、快適すぎる。波情報では3~5mmフルスーツって、冷水の雰囲気で脅していたけれど、まあ、3mmで十分。ウェットの性能がいいから? 波の方は、3日間を通じて腹~胸くらいのブレイクがあり、写真は日曜日。土曜日はちょっと風が入っていて、日曜日が一番よかったかな? 天気もよかったしね。月曜日もきれいな波だったけれど、ちょっとサイズダウン。これまでのんびり乗っていたスコーピオンも、今回はちょっとハイラインを走る、スピードサーフィンで乗ってみた。やっぱり速いね、この板も。というわけで、冬直前の片貝の波を堪能な、3連休でした。

今週はTUBEな週末の予定!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

23号は千葉北+湘南

2013-10-07 19:16:59 | scorpion

131006_017
この週末は、当然のごとく23号のうねりに期待をしていたオヤジ。ところが金曜日の波情報を見ても、湘南には台風のうねりが届いておらず、しかも千葉北の土曜日は北東がビュー、の予報。ここは不確実な湘南に行くよりもと、千葉北のBeach Houseへ向かうことに決定。土曜日の千葉北は、案の定写真のような荒れ狂う系。北東を交わしやすい新提で入ってはみたものの、どこまでアウトに行ってもさらにアウトで割れるし、右でも左でも割れるという、まあ、時化ですわ。そんなわけで、いい波に1本も乗れず、ションボリな1日となった。
131006_056

日曜日になると、湘南にもうねりが届いていたので、早速移動して、お昼頃から由比ヶ浜にて入水。セットは久しぶりに見る、全部つながるダンパーだけれど、インサイドのミドルサイズの波は、写真の感じにショルダーがあり。スコーピオン6’6”に4枚フィンをセットして、ゲットウェット。マイルドなブレイクによく合う、スコーピオンさん。マイルドだけれどやっぱりすごく速くて、ノーズはちょっと重いけれど、リッピングも気持ちよく決まってストーク! ボトムの表面積が広いから、荒れた波には向かないけれど、この日のようなきれいな波にはバッチリ。と、久々に気持ちのいいサーフィンでした。

次の24号は、ものすごい低い気圧で、要注意です!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

4連休~サーフィン編

2013-07-16 20:59:46 | scorpion

130716_034

130716_080

あ~あ、終わっちゃったなぁ、の4連休。やりすぎオヤジは、4連休の4連荘でやりすぎサーフィンを満喫! 初日は湘南にも波があったけれど、南西風が吹くかもと、千葉北入り。平日の金曜日午前中にいつもの片貝をチェックすると、頭くらいで風無し! てなわけで、早速ゲットしやすそうな片貝漁港で、ゲットウェット! ちょいトロだけれど、なかなかいいブレイク! そんな波をスコーピオンで、優雅にクルージング。
130716_167

土曜日は朝から伊豆に出没! この波には乗っていないけれど、白浜の水の透明度に久しぶりに感動しながら、気持ちよく短めのブレイクを、かっとびで。続く日曜日は、ドライブ疲れもたまり気味に、近所の由比ヶ浜でのんびりロングでクルーズ。

130716_185

130716_216

最終月曜日は、再び千葉北のビーチハウスに戻って、ちょっと小ぶりになった不動堂で、のんびりクルージンな1Rで、気持ちよく〆ました。なんだかんだでずっと波があったのも、台風様のおかげ。そして仕上げは、TUBEへのロングクルージングでしたとさ!

クルージングというよりは、GT(グランドツーリング)!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

週末は千葉でパーティー!?

2013-06-17 20:29:55 | scorpion

120609_050

この週末は台風の名残波を求めて、こりもせずに千葉北のビーチハウスへ。天気があまりよくなかったので、写真は撮らなかったけれど、波は腹~胸のゆるオンで、トロ目のブレイクが楽しめた。先週のサーフィンで、6’2”スコーピオンのよさを再確認したオヤジ、今週は乗り比べということで、6’6”スコーピオンで入ったんだけれど、やっぱりスコーピオンは短いログってな乗り物。ちょっと重いのもあるけれど、波を感じながらゆったりとグライドするような、そんなサーフィンがはまるよね。そんなことを思いつつ、海から上がって、ビーチハウスでBIG party TIME!(ただの親戚の集まりなわけだが…)。てな感じの、ビールな週末でしたとさ。

あ~、それにしても上の写真みたいな波、乗りたいなぁ。ちなみに写真のポイントは、確か台風? の鎌倉・ロア。

来週はどんな波の上にいるだろうか!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント (2)

夏日!

2013-05-12 17:58:26 | scorpion

130512_107

130512_096130512_013

今週末は湘南には帰らず、TUBE滞在だったオヤジ。土曜日はオンショア雨の予報だったので、久しぶりに掃除洗濯三昧。あ、ついでにビデオも5本借りてきての、のんびりタイムを満喫。開けた日曜日は、予報どおりの快晴オフショアということで、早速伊良湖方面へ出発。ロングビーチはなにやら大会? 支部予選? 中で入れず、左下写真のロックのポイントは、がらがらだけれど、ちょっと危険なオーバーヘッド。ということで、いつもどおりロコポイントをチェック。さすがに駐車場は満車で、人もごっちゃり。これじゃあ見ずしても港方面は車が停められそうもないので、ロコで入水することに。写真下のログ貸しきり状態の堤防横はパスして、写真のセカンドピークに入った。はいいけど、波が厚くて割れそうで割れない、波待ち人状態。ブレイクする波は誰かが先に乗っているしで、じっくり待って、少しだけいい波に乗ることができました。まあ晴れていたし、待つことも気持ちいい、日曜日でした。これで今週のリーマンライフも乗り切れるかな?!

で、来週は千葉Beach House~湘南予定!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント (2)

波がないままGW終了!

2013-05-06 08:47:55 | scorpion

130505_image_2
3日に吉浜へ行った後、4日にはオヤジーズ4人、この後波もなさそうだし、どこかに行こうと、茅ヶ崎本部に集結! どこに行こうかと、波情報とにらめっこしながら、結局目指したのは、Beach House近くの片貝。アクアラインは大渋滞。少し並んで断念し、宮野木JCTも大混雑だったので、こちらも通過して、千葉北IC経由で迂回して、片貝に着いたのは、10:30。7時くらいに出発したので、3.5時間もかかっちゃった。で、ブレイクは、到着が遅くなったこともあり、オンショアの腹~胸。まあ、オフ→オンに変わったことで、ポイントは空きすきで、自由に乗れたので、逆に良かったのかも。普段片貝にはあまり来ないオヤジーズの面々も、波のサイズと空き具合に満足いただいた様子。帰りは混雑もほとんどなく、スイスイで帰宅! 5~6日は波がなければ吉浜でも、と思っていたけれど、まったくの波なし状態。もう、GWが終わっちまうぜ~!

片貝で写真を撮らなかったので、昨日5日の湘南の夕景をお楽しみください!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント (2)

意外と空いていた、ホンワカ吉浜!

2013-05-03 22:02:29 | scorpion

Img_20130503_123058_2

Img_20130503_113239

1日にTUBEから帰還してからというもの、波なしが続く湘南。長距離運転のせいなのか、1日の夜から腰が痛み出して、2日は歩行困難なほどにノックアウト! 一日寝ていたら復活してきたので、憲法記念日の本日は、かろうじて波がありそうな吉浜へ。大混雑の西湘バイパスで腹ごしらえをして、昼過ぎに到着してみると、トロ速い腰のブレイクがお出迎え。腰の痛みに腰のブレイク! シャレが利いてるぜ! ま、とにかくブレイクがあるわけで、暖かいしで、今季初の3mmフルで入水。周りにログが多くてちょっとな雰囲気だったけれど、憲法記念日のおかげか? ルールを守ってエンジョイRIDE! 明日はもうちょっと遠くに行っても大丈夫かな?

また腰が逝くぞ~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

春の日は、やっぱり海!

2013-03-21 19:37:00 | scorpion

130320_014

130320_042

Image_3_3
春分の日は、残念ながらの曇り空だったけれど、春風に誘われて? 伊良湖へ出動! 波はそこそこあって、なかなかいい波。だめサーファーのオヤジは、いい所なしだったけれど、ブーツなしでもいけるほど水温は上がってきていて、ちょっとトレーニングしなくちゃ、と反省。反省してても腹は減るってことで、帰りに名古屋のひつまぶし発祥の地? 名店「蓬莱軒」でうなぎを堪能。うなぎも旨かったけれど、レジ係のちゃんねーの美しさのほうが絶品なべっぴんで、再来を心の中で決めたオヤジでした。やっぱ春だな!

Image_1

日曜日も海に行きたいぜ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

千葉北サーフィンチャレンジ! ~オヤジの冒険1/2

2013-02-17 22:40:34 | scorpion

130217_005

130217_025

130217_001

退屈なウィークデイに辟易したオヤジ、このままだと腐っちゃうので、刺激を求めて今週も帰省を決行! 帰省自体もある意味冒険だったのだけれど、その詳細は次に送るとして、この週末は千葉北サーフィンにチャレンジ! オヤジには無理な水温と敬遠していたけれど、先週の週末、ブーツ着用の湘南で、意外と大丈夫…を確認。波情報によると湘南の水温が13℃、千葉北の水温が12℃の表示。これならいけるかも、ということで、土曜日に千葉のビーチハウスに移動。土曜日は超強力なオフショアが吹いて、海面がバッサバサだったので、日曜日、波の整った片貝に出動。ゆっくり心を落ち着かせながら決心しつつ着替えて、ついに入水! 果たして水温は、何とか…なるレベル。キャップはなくても大丈夫、グローブはもっていなかったけれど欲しかった。着替えはつらかったけれど、頭が割れそうになることもなく、気持ちよくサーフィンできました。が、久々のショートボードで、自分のできは最悪。テイクオフが上手くできない…。

楽しむためのちょっとの努力、筋トレ少しします!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント (2)

強風、伊良湖!

2012-12-16 19:31:15 | scorpion

121216_002jpg

121216_088

121216_063jpg

晴れ渡った日曜日は、湘南にも波があったようで…。そんな波を波情報で見ながら、やりすぎオヤジは、日本海にも波がありそうだな、とチェックしつつ、寒そうなので太平洋側の伊良湖方面へ出動決定。朝一のほうが波のサイズがあったのだろうけれど、寒さに弱いオヤジは、お日様が十分に上がってから、のんびり出発。お昼くらいから上の写真の新日本で軽くサーフィン。前回日本海では波がバシャバシャ来ていて疲れてしまったけれど、今日の伊良湖は小さい分楽に波にも乗れて、十分に楽しめた。ちなみに左の小さい写真は、ロングビーチの右側と、左端。波がないので、空いていました。全体に風が強くて冷たかったけれど、お日様は十分に暖かく、凍えることもなく、ノーブーツでサーフィン可能。でも、次には必要かな?

いよいよ年の瀬、今年のオヤジはサーフィン60回を超えるべく、ラストスパート中。

それにしても風、強かったです!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)