やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008年乗り納め!

2008-12-31 15:05:37 | インポート
2008年乗り納め!
大晦日は、西うねりを緩やかに受け止める由比ヶ浜でサーフィン納め。サイズは腰ながら、ロングでユルッとスマイルライドしてきました!

ともあれ、一年間大きな事故もなく、健康でサーフィンできたことに感謝!


このばかげたブログにお付き合いいただいた、皆様にも感謝!? 皆様に良い波と良いお年を!&オヤジに応援のクリックお願いします。







↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント (2)

洗車渋滞!

2008-12-30 12:14:12 | 日記・エッセイ・コラム
洗車渋滞!
さすが年末! 洗車は大渋滞! それにしてもワンボックスばっかり。洗うの大変だもんね! ちなみに今日の波は膝くらい。明日の大晦日はラストサーフィンかな?


いよいよ今年も終わり!? のオヤジに応援のクリックお願いします。







↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

週末湘南の波!

2008-12-28 11:51:28 | サーフィン

081228014 土曜日の湘南は、沖合いで西風が吹く中でうねりが届く、西うねりサーフィン。ギリなサイズだけれど、ロングボードを引っ張り出してのOn the Wave! 晴れているし無風だから、まぁありか!? で、本日の気付き! は、こんな日には、テイクオフして走るしかないって事。つまり、気になっていたマッコイ・ビッグ・ナゲットでも立つのがやっとだろうってことで、車で運ぶのに便利なだけで、ライディングには関係なさそう。もう少しサイズがあれば、細いロングもあるしなぁ…と、物欲がしぼみつつあり。

081228008 翌日曜日は、同じく西うねりでうねりはあるものの、イマイチ潮が上げていて、ブレイクしない。で、干潮に合わせてサーフィン予定。今日もゆるっとロングボードかな? あ、昼になっちゃう、早く入ってこようっと!

連日の忘年会に疲れ気味!? のオヤジに応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

クリスマス明けの波!

2008-12-26 03:18:06 | 波情報

081224_220041

皆さんは良いクリスマスを迎えられましたか? 私は仕事でストレス中!! 私が都内でストレスを受けている最中にも、湘南では南西風が吹いて、ジャンクサイズアップ! もしかして金曜日の朝は、風が変わっていい波になるかも!

ってことで、波に期待して早めに寝ます~! って、仕事のことを思い出して夜中にブログを更新中な、とほほな私でした…。

Flow with it!? の平常心オヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)

イヴの六本木は祭状態!

2008-12-24 20:57:43 | 日記・エッセイ・コラム

イヴの六本木は祭状態!
不景気なんて嘘!? って感じのイブの夜のギロッポン! 歩くのもままならないほどのカップルで溢れ、口汚くののしりたくなる衝動を抑えて無事帰宅。それにしても浮かれた感じはなかなかいいもの。気が大事ですから…。

クリスマスより波のことが気になる!? 変態オヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

おとなのお魚3点盛り!

2008-12-24 00:44:03 | HYNSON ヒンソン サーフィン

081223006 天皇誕生日の本日は、昨日のオンショアが空しいばかりのドフラット湘南。昨夜は2時までの深酒で、ちょっとボ~と起床&ドのつくフラット湘南をあとに、オヤジーズ新規加盟のTakataka氏といつものアスリートK氏で、吉浜に向かう。Takataka氏は新規とは言いつつも、実はオヤジになる以前、体脂肪率10%の頃には、毎日のように一緒にサーフィンした仲間。しばらく海から遠ざかってはいたが、今話題!? のHynson7’4”クワッドとドライスーツを手に入れて、本格的にサーフィン復活! 真冬に復活ってのもどうかと思うが、それこそがReal Surfing Soul! ってわけで、久しぶりのサーフィンを楽しんだ。オヤジの武器は、何と言っても幅広フィッシュで、ビッグヒンソンも借りて少し試乗させてもらった。

081223016 波が小さく、しかもダンパーだったので、正直正確にはわからないものの、テイクオフはかなり早く、ロングに近い。波が波なので、後ろ足がフロントフィンの前に来てしまい、ステップバックする間もなくブレイクする感じなで、スタンスが前に寄って、動きはそれなりに重くなってしまった。けれど、もう少しサイズのある波ならば、ちゃんとフロントフィンとバックフィンの間にスタンスできて、かなり動きそうな印象。私のヒンソンよりもテールのVeeとコンケーブがきつく取られ、レールのエッジも立っているので、ターンの重さはそれほど感じることもないのでは? かなりの強力な武器に、K氏の言うように、物欲がフツフツと湧き上がる私。

081223015  とまあ、こんな感じでTakataka氏の復活祭をおとな(オヤジ)のお魚3点盛で楽しんだ。いや、それぞれに結構なお味でございました。ちなみにK氏は、休日5日を残してサーフィン65日達成とのこと。さて、70日サーフィンに到達するか? Takataka氏も復活記念で、来年から年間サーフィン50日チャレンジの長いロードに出発予定! イルカに乗った少年ならぬ、魚に乗ったオヤジたちの末路? はいかに!? 

081223023

街はクリスマス全開だってのに、そろいも揃ってエンドレスサマー!? って感じの、違う浮かれ方をしているKYオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)

日曜日は、ストロングオンショア!

2008-12-22 00:59:00 | 波情報

081221_154917

日曜日は予報どおり、風が時間の経過と共に強くなり、海はこんな状況で、ボードを持って外を歩くことも困難そうなので、街に買い物に。クリスマスの街中は人で溢れていて、ちょっと人当たり気味…。やっぱり海の開放感にかなうはずもなくって風で、街が似合わない私でした。

波はといえば、明日の月曜日には、風がオフに変わっていい波になりそう。が、リーマンの月曜日は早朝出社を余儀なくされているわけで、サーフィン不可。ってことで、火曜日に期待です。

ちなみにK氏とTakatakaさんは、Hynsonブラックナイト7’4”で、サーフした模様。さて、ビッグヒンソンの乗り味はいかに…。コメントでのライディング・インプレッションに期待してます!

火曜日の波はいかに!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

祝! 70日!

2008-12-21 06:06:21 | サーフィン

081220005

土曜日の湘南はフラットで、予定通り東うねりを拾いにK氏と共に吉浜を目指して出発。で、ちょっと南風の入り始めた吉浜で軽くサーフィン。ま、波はご覧のとおりのショボイ腰波だけれど、晴れていたし、水はきれいだしで、そこそこ満足。久しぶりに7’6”のファンボードで楽にサーフィンしてみたものの、短いヒンソン・ツインザー6’2”になれた体には、ちょっとボードがでかすぎて重い印象。ロングほどは浮かないし、ちょっと中途半端なイメージで終わってしまった。まあできたから良しってことで。

そして何より、誤報の後のリアル70日サーフィン達成です。今年はまだ終わっていませんが、元気で一年間サーフィンできたことに感謝! 詳しい振り返りはまた年末にでも。来年の抱負も…考え始めています!

海に入れば70日オーバーとなる日曜日の波は、湘南では南風が入り、オンショア傾向になる模様。午後にはいっそう強くなりそうな雰囲気なので、風をかわす由比ヶ浜狙いで午後までウェイティングの予定です。

今年も残りあとわずか!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

週末波予想!

2008-12-19 23:55:00 | 波情報

081013027 今週は、平日に波がなく、おかげさまで穏やかな気持ちで1週間を過ごすことができた。で、土日だけ波が上がるなんて調子のいいこともなく、週末の湘南には弱い東うねりが届くのみ。ってことで、西に向けて出発予定。波は多分、写真くらいではないかと予測中。ちなみに日曜日には南西風が吹いて、午後はオンショアでできそうな雰囲気。さて、どうなる!?

やっとリアル70日サーフィン!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

雨の水曜日!

2008-12-17 08:10:01 | HYNSON ヒンソン サーフィン

Img_68991

今日は冷たい雨+フラットってことで、年末に向けての仕事ラストスパートデイ! かな!? 写真は先々週に行った、オヤジーズ忘年会in伊豆でのアスリートK氏のスーパーリッピングwithロスト6’4”クワッド。このクワッド、ロング並みとはいかないまでも、かなりテイクオフが早く、そこからは波の斜面を駆け巡るスピードボード。4枚フィンとビッグフィッシュの威力で、かなりハイスピードに飛ばしてくれる、猛速マシン!

081207098

この日の波にばっちりあっていたK氏、メタボ気味の鍛えた肉体でシャウトしていました。今週末は、メタボ軍団でサーフィン予定! ビッグヒンソンのTAKATAKA氏も参加予定。ってことで、腹が震えるリッピングじゃ~!

今週末でリアル70日サーフィン!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)

波なし~!

2008-12-16 09:03:17 | 波情報
波なし~!
今日も波のない湘南…。平日は波なくていいから、今週末の波をプリーズ!

グランデも波こ゛いスイム!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。







↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ





コメント

土日は湘南波無し!

2008-12-15 00:11:40 | 波情報

今週の湘南は、ほとんど波無し。土曜日には吉浜で少し波があったようだけれど、ちょっと忙しく、無理していくほどでもないかと。しかも日曜日は雨模様だし。仕方がないので、極悪非道なゲーム、グランドセフトオート4で、ウさ晴らし。さすがPS3!すごいリアルさでやばい! あ~、波がないと、こんなゲームをして人格を破壊していく私でした。

波がないだけで死んじゃうサーファーって、繊細!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

木曜日の湘南は小波!

2008-12-11 08:12:35 | 波情報

081211_074204 昨日はずいぶん波があったみたいだけれど、今日の湘南は小波。吉浜まで行けばちょっとあるようだけれど。そんでもって千葉、茨城は大爆発継続中です。

今日はこれから南風が吹いて、チョッピーでサイズアップ、明日の朝にはオフショアになってグッドブレイク…。てな夢を思い描くオヤジでした。

 

近所にもみかんが! 冬真っ盛り!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

フィッシャーマンズ!

2008-12-09 23:26:00 | HYNSON ヒンソン サーフィン

Blackk_68_2 先日このブログにコメントを寄せてくれた旧友のTAKATAKAさんが、ついにお魚仲間に! 釣り上げたのはヒンソンの7’4”Blackk night クワッドという、超大物。ヒレ4枚のお魚ちゃんだ。長さもそうだけれど、幅も23インチ近くあり、厚さも3インチオーバー。ロングボード並みのスペックを持つこのボード、見せてもらったけれど、少し離れて見てみると、ロングのような大きさは感じさせないアウトライン。“見た目に小さく見えるサーフボードは、ボテッと大きなボードよりも、確実に動きがショートに近く扱いやすい”ってのがオヤジの経験的知識。実物を見るまでは、そのサイズだと、クワッドといっても動かないのでは? という危惧があったけれど、かなり軽いし、レールもテーパーだし、イケテル雰囲気を醸し出していた。

8_2_nugget_s_2

一方で私的にちょっと気になっているのが、マッコイの8’2”ナゲット。4ステージドームボトムが異次元のライディングって、どんな感じ? よくわからないけれど、ロングボードを家から持ち出すのがおっくうなオヤジには、ロングのポジションからテイクオフができる、トロめの小波で活躍してくれる、動きのいいボードを物色中。ちなみにボリュームのあるフィッシュ系のボードの売り文句「ロング並みのテイクオフスピード」というのは、ほとんど嘘です。ボリュームのあるボードは、ショートに比べてそれなりに速いだけで、まして6’代のボードでロングと同じポジションからテイクオフできるものなどありません。ってことで、できるだけ短くて、浮力のある動くボードって、世の中にはないのかな~!?

サーフボードより体力だろ!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

誤報! >> 陳謝!

2008-12-08 23:04:38 | 日記・エッセイ・コラム

081207021 写真は土曜日のガソリンスタンドの、ガソリン価格表示。200円越えもすぐそこと言っていたのは、ついこの間、確か夏ごろの話。それが今や、安いところではすでに90円台に突入しているところもあるってありさま。グローバルスタンダードと、投機マネーの恐ろしさを身近に体感しちゃった出来事だったわけだけれど、まあ物の値段や価値は、その時々で変わるもの。つまり数字ってのも、あんまり当てにはならず、信じられるものではないわけで。

あ、何でこんなことを言っているかと申しますと、すみません! 年間サーフィン回数間違えていました。昨日70回達成と声高らかにお伝えしちゃいましたが、まだ、69回と言う、さすがやりすぎオヤジ的な、意味深な回数止まりでした。オヤジともなると数もまともに数えられなくなるってことで、ご容赦ください! 言い訳させていただければ、先に書いたように、数字の持つ意味は絶対的なようでいて、見る角度によってはまったく違う意味にもなるわけで、サーフィンの本質にはなんら影響なく…。おめでとうを言っていただいたオヤジーズの面々、私のフライングでした。後1回、必ず入って、達成いたしますので!

あといくつ入る~と~、お正月~!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント