やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

七里ヶ浜@日曜日

2008-11-30 17:50:03 | HYNSON ヒンソン サーフィン

081130049 土曜日の午後から吹き出した南西風が夜には強まり、またしても日曜日のサーフィンチャンス! 波がなかったらどこかに行こうぜ! のオヤジーズの期待虚しく!? 日曜日の朝はオンショアが止まず、しかも千葉は頭、オフショアの伊豆は膝と、動くに動けない状況。ってことで、湘南で風が変わるのを待つ状況に。

沖合いで西風が強く吹くことを、波情報では報じていたので、あせって海に入らずに、オフショア待ち。で、午後からゆっくりと七里ヶ浜に出向いてみると、焦って朝から海に入ったサーファーが多かったせいか、ロングも少なく、何とか波も回ってきそうな雰囲気。で、早速ヒンソンちゃんで七里ヶ浜の波をご相伴に預かりました。思っていた以上にサイズも頭近くのSETがあり、しかしこちらも思っていた以上に波周りが悪く、あんまりいい思いはできなかったものの、クリーンな波で、きれいな夕陽を見ながらのんびりサーフィンできたのは、まあOKってことで。081130081

時間が経つにつれ、ますますフェイスもクリーンに! 待ってた甲斐がありました。

気長に待ってよかった、歳のこう!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (3)

土曜日は由比ヶ浜で!

2008-11-29 23:38:00 | HYNSON ヒンソン サーフィン

081130110 金曜日から風が変わって、うねりの整った湘南。イマイチ迫力はないものの、朝一の寒さはパスして、日中の暖かな陽の中で、由比ヶ浜でゆったりサーフィン。小さいようでも胸くらいのセットは入り、引きすぎている潮でダンパー気味ながらのゆったりサーフィン。やっぱ気持ちいいわ! 

やっぱのんびりサーフィンだよね!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

カミングアップ!

2008-11-28 09:03:12 | インポート
カミングアップ!
金曜朝は低気圧が南岸を抜けて、湘南はサイズアップ中! 早起きしたら、その時はブレイクがなかったのに、なんかやられた感満載で…。

予報ではこれから南が吹き出して、さらにジャンクで大きくなり、明日朝にはシャキーンと北風オフショアになる予定! てことで、今日はグラちゃんと、早めに就寝、今日のオトシマエをつけてヤルゼ、の予定!

明日こそ早起きは三文の得!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。





↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

冬の木曜日

2008-11-27 08:02:03 | 波情報

080511039 今日は波のない、午後から雨の予報の木曜日。なので左の写真は今日のものではありません。さて、今日は波がないわけだけれど、今週末、11月最後の週末は、2日間ともサーフィンを予定。11月中に後2回入れば、12月は3回サーフィンで年間70日サーフィン達成可能!

これまで予定をかなり飛ばしてきたけれど、何とか今週はキメとかないとね。ちなみに今日から金曜日まで南西風が強く吹いて、土曜日に風が北に変わり湘南も良くなる予定。うししな、週末、早く来い!

年間サーフィン70日達成できるか!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

波~!

2008-11-26 07:55:45 | 波情報

波
連休明けの火曜日、またしても一日遅れの波が届いて、湘南では大賑わい、だったらしい。オヤジーズK氏からは、会社をサボって午後やったよのメール。私は東京で唇をかみ締める一日を送りつつ、明日の朝には入ってやるとひそかに決意。が、が、が…、水曜日の朝には波なんて残ってねーし! 今日の波は今日しかない、これぞ湘南マジック! ううう、今週末、見てろよな! と、遠吠えの朝でした…。

サーファーは常にRight Time,Right Placeってことを思い出した!? オヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

ついにデッドフラット!

2008-11-24 08:01:09 | 波情報

081123001 日曜日の午後は、ご覧のとおり由比ヶ浜はギリギリ波がブレイクする状態だったけれど、土曜日ののんびりロングボードの印象があまりにもぬるかったので、ちょっとパスしちゃいました。潮が上げた状態の膝腿の波。本来ならクラシックボードで行けばよかったものの、車に積んであった9’0”の細身のロングボードに乗ってみたところ、細くてしかも薄いレールが波に入りすぎて、あまり走らない。やっぱり細いロングは、なかなかブレイクしない、でもサイズのあるって時に持ち出さないとだめです。ッてことを思い出した土曜日。そんなことを考えながら、日曜日はのんびり夕陽を楽しんで、勤労に感謝した一日でした。081123002

なんてのんびりしていた日曜日なわけだけれど、月曜日はデッドフラット&午後から雨ときた。オヤジーズで出動待機中だったけれど、千葉も伊豆もほぼフラットな上に、雨の北東風ってことで、出動は延期。

う~ん、ここにきてまたしても波がなくなり、年間70日サーフィンが、長くて遠い道のりに…。

ちょっと焦ってきた!? オヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

日曜日もスモール!

2008-11-23 08:52:24 | 波情報

081122002

日曜日の鎌倉も、よく晴れてはいるものの、気温は低めでスモールブレイク。昨日は結局気温の上がった昼から、ロングボードで1時間、のんびりサーフィンを楽しんだ。

波情報では、西うねりが強くなる可能性ありといっているので、今日も暖かくなるまで待ってみようかと。ちなみに千葉方面の波情報は、今日も膝~ももとさえないので、鴨川行きの計画は中止です。明日はどこかにいけるかな?

今日もロングボード!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

だって寒いんだもん!?

2008-11-22 07:38:51 | 波情報

081122035

それにしてもさすが湘南、噂どおりの実力発揮って感じの、昨日の波が見事に消え去った土曜日の朝。うねりは入るものの、ブレイクはセット腰。しかも寒っ!

潮が引いている朝の時間帯が一番ブレイクは多いのかもしれないけれど、あまりの寒さに一時退散。

081122047

峰ヶ原はギリギリ滑れる感じで、上の鎌倉高校前はかなり小さめブレイク。もしかすると日中も沖合いで西風が吹いて、波が残る=ちょっとあったかサーフィンってことに期待して、もうひと眠りのナミマチです。

081122060

波なくなっちゃうぞ!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

ウサギが跳んでる金曜日!

2008-11-21 08:08:32 | 波情報

081121007

朝からストロングな西風が吹きまくっている湘南。富士山もくっきり。湘南より西に位置する富士山に雲がかかっていない日は、西風が1日中吹くと言われています。富士山の上ではピューではなく、ビューな風が吹いているんでしょう。朝オフショアでも、富士山に雲がかかっていなければ、すぐにオンショアになります。良い子の皆さんは覚えておきましょう! オヤジの浅知恵袋でした! ってわけで、連休前最後の仕事に行ってきま~す!

081121013 ←ちなみにインサイドはこんな感じ。

土曜日はオフショアに変わる期待!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

木曜日は…

2008-11-20 07:28:06 | 波情報

湘南
ちょっとだけ波ありですが、昨日のオンショア頭の波情報からすると、かなりのサイズダウン。もしかして朝一! を狙っていたオヤジですが、この寒さの中、小波で遅刻はないなと、サーフィンは断念。シャワーでゲットウェットして、出勤いたします!

期待薄な3連休に期待!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

ちょっと波あり!

2008-11-19 09:03:46 | 波情報

ちょっと波あり!
今日の湘南は、昨日の強力な西風の残り波が、腰~腹くらい。快晴&寒気! そして今日も西風がビューな予報。こんな波も、三連休には無くなっちゃうかな!?

ちなみに私のサーフィン年間日数は、先日で64日。70日達成まではあと少し。だけど、12月に4回入るにしても、11月に2回入らないと達成不可! ラストスパートしなくちゃ! 二週間サボリがまずかった!?

意外とギリじゃん!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

火曜日フラット

2008-11-18 09:23:16 | 波情報
火曜日フラット
薄くうねりは入るものの、残念ながら湘南にブレイクは無し。天気はいいけれど、夜からはかなり冷え込む模様! 皆様、あきらめるしかなさそう、冬の到来…。

気持ちを切り替えて、冬を楽しもう!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。





↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

日曜日は宇佐美で!

2008-11-17 00:13:56 | HYNSON ヒンソン サーフィン

081116015

日曜日はしとしと降る雨と低い気温で、テンション下がり気味の朝。波情報では昨日に引き続き東うねりで、千葉は頭、吉浜は腰って風。で、ローテンションを吹き飛ばすべく、昨日に引き続いて、西に向けてオヤジーズ発射!

湘南国際マラソンの通行規制に引っかからないように、早めの出発。「マラソンで、朝から西湘が止まるから、吉浜も混まないんじゃない?」 の淡い期待に反して、海はご覧のとおりのロックンロール! 昨日の混雑に辟易していたオヤジーズは、さらに西への逃避行。いや、じゃなくてうねりをチェイシング。雨だから写真はナシですが、腰くらいの波で、そこそこの人。これならいいかで入ってみたものの、セットの数は少なく…。でも、ま、乗れば結構走れるトロワイドで、なかなか楽しめました。

3週あけてのサーフィン、やっぱり気持ちいいね!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

土曜日は混雑吉浜!

2008-11-15 21:15:02 | HYNSON ヒンソン サーフィン

Img_2321

さて、3週間の間をおいてしまった今週末のサーフィンは、朝のこんな茅ヶ崎の光景から。薄くうねりは入るものの、ブレイクはほとんどなし。潮はあげているし。波情報では千葉方面はクローズアウト、湯河原は頭、伊豆は腹と、完全な東うねり気分。

Img_2324

ちょっと安くなった124円のガソリンでおなかをいっぱいにして、オヤジーズとともに東へ出発。千葉じゃでかすぎて疲れそうだし、伊豆はちょっと遠いしね。で、吉浜をチェックすると、腹胸の手ごろな波がブレイクしている。ちょっと寒いけれどそそくさと着替えて、久しぶりのサーフィンを満喫。いや、やっぱり気持ちいいね。最初は体も動かなかったし、腕も回らなかったけれど、だんだん調子が出てきたところで、潮が引いてきてダンパーの牙をむく吉浜。で、おとなしく早めに退散して来ました。さて、明日はどうなるか!?

Img_2335

明日の雨の予報が気がかり!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

年の瀬?

2008-11-13 18:45:37 | 日記・エッセイ・コラム
年の瀬?
街は早くもイルミネーションで彩られ、クリスマスへのカウントダウンって風。でもちょっと待って~!

つい先日まで「今年の夏、短かったなぁ」なんて思って、夏の余韻を楽しんでたのに、で、昨日までは「そろそろ本当に冬になっちゃうな」なんて思ってたのにいきなり年末? 真冬? おせちかよ!? さすが生き馬の眼を抜く東京! 怖いから、早く時間の緩やかな海の町さ帰るべ!


のんびりし過ぎ!? なオヤジに、応援のクリックお願いします。



↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント