やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

99 Dayz Surfing!!

2015-12-21 20:19:06 | ショートボード

この週末は高気圧に覆われて、快晴の土日となった二日間。湘南は波なしなので、迷う間もなく、いつもどおりの、千葉北Beach Houseに移動して、のんびりな冬のサーフィンウィークエンド。 土曜日はあまりにも寒くて、サーフィンはパスしてしまったけれど、日曜日は朝から不動堂でサーフィン。どうやら少し地形が戻ってきているようで、小波でもファンライド。久しぶりにタウカンのラウンドノーズ6’2”をチョイスしてみたら、滑り出しはフライヤー2の6’0”と変わらない印象だけれど、安定感は抜群! 走りだすと重いイメージもなかったので、今度は波の大きな日に試してみようっと。そんなこんなで、なんとなくサーフィンばかりの2015年もあと少し。SURFカウントは、去年は101回をレコードしたけれど、今年はすでに99 Dayzを記録しているので、間違いなく記録更新予定。1年の27%超を海で過ごすというやり過ぎっぷりに、自分でも満足なのでした。というわけで、今年も残り僅か、みなさんもGet Wet!!


海上がりはグラチャンとまったリズム。一人じゃないっていいよね!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

 

 

コメント

吉浜早朝サーフィン!!

2014-10-17 08:03:51 | ショートボード



何しろ有休なもので…。

三連休Again!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

日曜日はコンディションイマイチ!?

2014-10-06 00:54:59 | ショートボード

日曜日はビッグウェーブに期待して、朝からドーン・パトロールを開始。サイズはでかい! が、七里ヶ浜方面は駐車場がいっぱいで、自転車で行くのもつらそうなので、由比ヶ浜でのんびりサーフィン。ん? いつもどおり? ただ、由比ヶ浜も潮が引き過ぎのせいか、ブレイクはワイドで、いい波にはありつけず。雨も結構降っていたので、ショートセッションで終了。まあ湘南で2日間サーフィンできたので、良しとしますか。

明日の朝は出勤できるかな!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

 

 

コメント

駆け抜けた? 週末!

2014-09-29 22:35:00 | ショートボード

 

 

 

 

 

土曜日は湘南で久しぶりのファミリーランチを楽しんで、あわよくばタイフーンスウェル! と思ったんだけれども、鎌倉にうねりは届かず、逆に千葉はまだ乗れそう、ということで、日曜日の千葉を信じて、Beach Houseへ移動。ところが朝になってみると、千葉北はスーパークローズアウトで、サーフィンなんてできそうにありませ~ん。というわけで、少しグラチャン達とのんびりしてから、お昼には湘南へ向けて舞い戻り、駐車場渋滞をつきねけて、自転車で緊急出動して、由比ヶ浜のまったりブレイクを楽しんだ。まあ台風らしい波ではなかったけれど、もしかすると、今年最後のスプリング? での、晴天サーフィン。サンセットがきれいそうだったので、夕方からビールとバニーの定番弁当で、湘南の黄昏どきを満喫。やっぱりキモチ~ぃ! が、お酒が覚めるまで動けず、結局TUBEへ旅だったのは深夜、到着早朝ということで、仕事に支障が出そうなほど眠い月曜日なのでした。

今週末も台風きちゃうかな!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

 

 

コメント

SURF & CONTEST!!

2014-09-23 07:27:54 | ショートボード

土曜日はまたしてもBeach Houseに出没して、片貝の波を2R。腰~腹くらいのサイズで、ちょっと北東の風が入りつつも、フライヤーさんで気持よくサーフィンさせていただきました。で、日曜日は飯岡近く、椎名内海岸というところで、甥っ子とたちが出場するサーフィン大会の応援。試合前にちょろっとサーフィンして、久しぶりに一日中Beachで過ごして、ちとお疲れモード。そんでもって、本日秋分の日は、台風のうねりが入っているみたいだけれど、TUBEでのんびり、かなあ?

サーフィン疲れ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

 

 

 

 

コメント

次はこれかな!?

2014-05-21 07:12:08 | ショートボード

どのくらいの長さにしようか、検討中!

それにしても、まだ水曜日か…!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ   

コメント

小波三昧!

2014-05-19 00:11:44 | ショートボード

140518_011

140518_087

20140518

ごちそうさまの週末、土曜日はストロングオフショアの、片貝で、小波ハイスピードブレイクをチェイシング! 冬っぽい雰囲気の中、体感的にも北ビューで、結構寒かった…。翌日曜日は、その風も止まって、暖かなホンワカ気分のサーフィンを一宮で満喫。入っていたら、懐かしい顔、シェイパーYU様のご子息RU君にも再会出来て、やっぱり海っていいなあ。人は多くて波も小さかったけれど、本日も楽しくサーフィンできて、充実の週末となりました。

明日からは仕事三昧…!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ   

コメント

日曜日は片貝バトル!?

2014-05-11 17:09:26 | ショートボード

Image_2

Image_4

日曜日は土曜日よりもサイズダウンが進んで、何とかセット腰くらいの
ブレイクの片貝。天気もいいし、風もオフショアで、気持ちのいい朝。一番波の良さそうな、新堤付近で入ったんだけれど、最初はそうでもなかったのに、どんどん人が増え出して、一気に満員御礼! 波待ちでとなりのサーファーにぶつかりそうなほどで、当然好きな波にも乗れないという、結果に。上げ始めの一番いい時間帯だったし、仕方がないのはわかっちゃいるけど、こんなことなら、もっと空いているところを選ぶべきでした。と、花を愛でつつ、反省&夏が近づいていることを実感した日曜日でした。ああ、これから湘南によって、荷物をピックアップして、TUBEに帰ります~!

GWのなごり週末も、もう終わりか…!?  のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

土曜日2R目は一宮で!

2014-05-11 01:25:40 | ショートボード

Image

夕方に片貝をチェックしてみると、波は腰くらいあるけれど、オンショアのかなりショボい感じ。入るのをやめようかと思ったけれど、まだ明るいし、暖かいので、ひとっ走りの一宮へGO! 一宮も少し風の影響が入っているけれど、それでもまずまず楽しめそうだったので、迷わずGET WET。あんまり気にしないで入ったけれど、入ってみれば危険を感じるほどの大混雑。ピークは戦いが激しすぎるので、少し避けて入っていたけれど、それでも人が多すぎて、波を取るのがやっとで、選ぶほどブレイクの数もないという。そんなわけで、夕方のサーフィンは、エクササイズと割り切って、パドリングを楽しみました…???

それでもサンセットサーフィン、気持ちよかったなぁ!?  のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

千葉三昧な週末!

2014-03-31 20:19:14 | ショートボード

140330_029

140330_010

Dsc_0295
Dsc_0294
Dsc_0293
この週末は、嵐の前に東名をぶっ飛ばして、TUBEからBeach Houseへ! 何度通っても片道440km、慣れるもんじゃないね。ってことで、深夜に到着してから一眠りして、風が強まる前にと出かけた、一宮方面は、腹~胸のグッドブレイク。あせって一宮で入っちゃったけれど、上写真の志田下、東浪見辺りのほうが見てのとおりのいい波だった。太東はHappyターンのログ大集合。オヤジは、一宮の堤防に隠れてひっそりとサーフィン。でも気温も高くて、気持ちよく、アフターサーフはまたしても「かねよ」で大瓶グイっと焼肉定食で〆。翌日日曜日は春雷がやってきて、下写真のようなハードな雰囲気の、一宮南端でサーフ。空はグレーニーだし、大混雑…。でもこの週末は2年ぶりくらい? に乗った、薄めの6’2”のラウンドフィッシュが調子よく、またちょっと新しい乗り物が欲しくなって、晴れやかな気分にUP。体重が減っているからか、薄くてもテイクオフが速くて、しかも反応がよかったから、もう少しノーズのボリュームもないほうがいいかな? とか、アルメリックのフライヤー6’1”がたぶん27Lくらいの容積だから、35Lあれば十分かな? とか、あれこれ考えながら、ムヒヒな感じで、イタリアンをがっついておりました。

早くもっと暖かくなって~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

140330_139

 

コメント

のんびり3連休!

2014-03-24 21:56:59 | ショートボード

Dsc_0277

Dsc_0280Dsc_0281Dsc_0284

Dsc_0285

この週末は、珍しく新幹線、しかも小田原経由での帰宅に初めてチャレンジ。 これが意外に調子よくて、癖になりそうなやりすぎオヤジ。19時20分台のひかりに乗れば、21時45分には鎌倉に到着するという、奇跡の1本を発見。安いし早いし、楽だし。サーフボードをもって乗れない? のが玉に傷なわけだが…。そんなわけで、のんびり眠った翌金曜日は朝一から由比ヶ浜でサーフィンして、お昼は三田で母親のお誕生日ランチ。土曜日も少し波が残っていたので、ログの中を無理やり6’1のアルメリックで。小さいボードは体力使います。あと5キロやせたら、も一回チャレンジ予定! 夜はホームならではの同窓会に出席して、TUBEのアウェー感を逆に実感。子供の頃に価値観共有した、今ではジジババに癒されちまった夜でした。波のなくなった日曜日は、ゆうき食堂で爆食! チキンカツがハンパない! アジ&かつお君はダイナミックなぶつ切りだけれど、繊細美味! ビールも進んじゃうわけだけど、帰るのは月曜の朝だからお構いなしに飲めちゃって幸せ! ってな3連休で、約3キロ増量! アルメリックの道けわし!

幸せな自業自得!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

ENDLESS SUMMERの始まり!?

2011-08-28 20:39:23 | ショートボード

Mine
8月最後の日曜日、台風接近中に伴って、土曜日よりもサイズアップした湘南。ただ、波質はうねりがワイドに入ってきていたので、ダンパー気味。まあ、そのおかげでたくさんのサーファーがいたわりには、ピークが集中せず、比較的楽に乗ることができた。そんなわけで、今日もYUで、気持ちよくドロップ&リッピング。いや、本当にいいボードです。

波がある湘南には、いろんな人が大集合。普段会えない人にも結構会えたりするのが、サーファーのいいところ。集合場所、海! ってことで。写真家のLEEさん、芝田さん。プロサーファーのJUNBUG、目が悪いのであまりよくわからなかったけれど、たぶんマッチ。アンちゃんに、デザイナーのイトタロー。ショーヘイの奥様には、すばらしい言葉をいただいてストーク! ってな具合の最高の日曜日でした。また皆さん、海で。

9月になってもサーファーの夏は終わらないゼ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

SUMMER TIME 最高!

2011-06-23 22:49:00 | ショートボード

20110623_181438
最近のオヤジは、8時始業のサマータイム真っ只中。朝は早いが、帰りも早い! ってことで、「終業後サーフィンできるかも? ウシシ…」と思っていたら、仕事が忙しくて、なかなか早く帰れなかった。そして、昨日ついに定時退社! ダッシュで海に向かって、6:30からショートタイムセッション@由比ヶ浜! いや気分は最高、人間こうでなくちゃいけない、って感じ入る、充実のひと時だった。波もたいしたことないし、本数も乗れたわけじゃないけれど、平日の夕方にサーフィン、なんだか勝ったような、何に勝ったかはわからないが、そんなウキウキのサーフタイムだった。

今日もウシシな定時退社!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

日曜日は膝~モモ!

2010-06-27 20:39:48 | ショートボード

100620003 この週末は用事があり、土曜日はノーサーフ。で、日曜日は、オンショアながらちょっとだけ湘南でも波があったので、由比ヶ浜でゲットウェット。が、オンショアで波頭だけがブレイクするショボ波で、数本だけ乗って退散。ま、サーフィンできただけでもOKとしましょ!

来週は海開き!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

週末は、日曜日のみサーフィン!

2009-10-26 23:06:00 | ショートボード

091025002

091025007 24,25日の週末は、冬のように寒く、あいにくの天気で、気持ちまで冷え込む雰囲気。ただ、海のほうは台風20号の影響で少し波がブレイクしていた湘南。日曜日はまずは辻堂をチェックしてみたけれど、あいにくのショアブレイクダンパー。で、時間もないので仕方なく、遠浅の鵠沼にて入水したけれど、こちらもダンパー。しかももって行ったのがアルメリック6’2”のフライヤーで、久しぶりに乗ってみたら、これが浮かないのなんのって…。意気消沈したところで、気分を盛り返すべく、逗子のグランブルーオチアイでイターリアンを堪能いたしました。

091025_141621 前菜は写真無しで、魚貝のマリネ。そして続いてパスタは鯖と秋茄子で、季節を堪能!

091025_143726

んでもって引き続き、肉とカジキを堪能!091025_143707

091025_145114 そして最後はスイーツってことで、ワインと共に優雅なひと時を。波がないときはこーじゃないとね。と、ファミリーの皆様に感謝!

091025011 ←ちなみにスルーした、土曜日の由比ヶ浜のブレイクはこんな風。ロングなら何とかってところか?

やり過ぎってよりは食いすぎ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (3)