やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

波乱の週末!

2010-02-28 21:18:04 | 波情報

100328034 この週末の土曜日は、ちょっとした台風並みのブレイクがあった、湘南界隈。写真の鎌高前なんかはご覧のとおりの超グッドウェイブ。入った由比ヶ浜も、まずまずのサイズで遊ぶことができた。で、話題のファイヤーワイヤーの威力は、相当なものと確信。ちょっと波のほれたところでは、ありえない加速で、プルアウトの後笑っちゃったほど。少しフロントフィンが小さすぎるかもしれないので、追々調整していくつもり。

100328052_2 そして土曜日は伊豆高原に宿泊して、翌日曜日はオヤジーズと合流して下田方面を狙うつもりが、チリ地震の影響で、津波警報が発令! うねりは残っているものの、北東風も強いし、ここは湘南に戻るかと思っていると、サーフィンどころじゃないらしいことが判明。

100328018 波があっても海岸に誰もいないという大磯を目の当たりにして、何事も起こっていない波を横目にすごすごと帰るはめに。まあ、ここはおとなの判断ということで。

朝はサーフィンできてたのか!? のやり過ぎ不足のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

通行止め!

2010-02-28 15:42:45 | インポート
通行止め!
西湘バイパス、津波のため通行止め!

命懸けリポート!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント (2)

由比ヶ浜は頭~!

2010-02-27 09:35:45 | インポート
由比ヶ浜は頭~!
かなり波あり~な土曜日!

由比ヶ浜で入って、そのまま西進中!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

やりすぎて休暇デヴュー!

2010-02-26 11:16:49 | FireWire ファイヤーワイヤー

100226_082808 春一番が吹きまくる、金曜日の湘南、由比ヶ浜で、やりすぎ有給休暇をいただいてのインプレッション・デヴュー戦、行ってきました! 波はドオンショアの腹~胸。

100226_095517

100226_095458 本日デヴューはファイヤーワイヤーちゃんのドミネーター6’8”×21 3/4×3という巨大ショートボード。フィンは5プラグながら4フィンセッティングで。後ろも大きめのフューチャー400シリーズ。まず、このボードの軽さに驚き! EPSだからってのもあるかもしれないけれど、ボードワークス・ヒンソン6’2”よりも確実に、しかもかなり軽い! で、波が波なだけに狙っていたテイクオフの速さは実感できなかったものの、PUボード(ポリウレタンボード、ファイヤーワイヤーではそう呼んでいるらしい)と比較してもまったく違和感が無く、硬いんじゃないか? って不安も払拭されちゃった次第。幅広だけれど、波のバンプも気にならず、とても乗りやすいって印象。そして、やっぱり軽いだけに、動きも軽く、狙ったリップをヒットしやすかった! 明日はオフショアに変わる予定なので、もっとボードのことがわかるはず。かなりいいイメージのファイヤーワイヤーちゃんでした。

明日も入っちゃうよ~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

春一番!

2010-02-25 05:42:38 | 波情報

Haruichiban 今週は、波が無くなってしまった湘南。が、週末にかけては春一番の風が吹く予報! 湘南では春一番の南風が吹いた後の、オンショアでできた波が、オフショアに変わって、整ったときが最高にいい波になることが多く、週末は期待ができそう!

春一番が吹くと、季節はもう春! ッてことで、ここの所吹く前からずいぶんと過ごしやすい陽気になった。もちろん水温は真冬のままだけれど、夏は刻々と近づいていることを実感中。そして、春といえば、出会いと別れのシーズン。そしてサーファーの出会いといえば、サーフボード! オヤジの出会いは↓な感じ。インプレッションに乞うご期待!

100225_045623

EPS+エポキシ+バンブーデッキ+パラボリックカーボンの性能やいかに!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

ほぼフラッ!

2010-02-20 11:02:33 | インポート
ほぼフラッ!
土曜日の鎌倉は、暖かな晴天! が、残念ながらほぼフラット! 吉浜に行けば腰サイズのショアブレイクに乗れるかも!?

皆さんボード折らないように!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント (2)

雪~!

2010-02-18 07:25:51 | インポート
雪~!
なんだかんだと波が続いている湘南。今日は無くなっちゃったけれども、雪があけると波が上がるのも湘南の特徴のひとつ! んなわけで、明日が狙い目。そんな波予想をよそに、リーマンの今の願いは、電車止まって→早退!

休みて~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

日曜日はドダンパーの餌食!

2010-02-14 22:44:49 | HYNSON ヒンソン サーフィン

100214001

100214009 かなり冷え込んだ朝の湘南に、波の兆しはなく、K氏と共に東うねりを拾いに西へ。定番の吉浜はダンパーのショアブレイクで、腰ほどのサイズ。「これ、なしでしょ~」ってことで、伊豆覚悟でさらに西へ。お次のU佐美、Bポイントは結構いい感じで、胸くらいのサイズながら、ロングボードでポイントパニック気味。少しは走るフェイスがありそうなので、ビーチサイドに入ってはみたものの、スルーした湯河原・吉浜よりものダンパーブレイク。サイズはセット頭くらいあって、砂巻上げの爆発的ブレイクで、ほとんど走れず。合言葉は「湘南にいたら入れないしね」で、無理やり納得の1Rとあいなりました。ちなみにFCSブーツは、5mmということもあって暖かかったけれど、シールドされているにもかかわらず、水がひたひたと漏れてきて、結構水、入りました。ま、心配していたテイクオフ時の足の引っかかりもなく、調子は良好!

波に巻かれすぎ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (3)

激寒日曜日!

2010-02-14 06:50:07 | インポート

100214_063217_2
車のフロントガラスもカッチカチやぞー!の日曜日。新たに導入したブーツの性能確認のため!? 西進中!

東うねりに期待!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

ブーツ!

2010-02-10 20:57:25 | 日記・エッセイ・コラム

ブーツ!
今日はずいぶんと波が良かったみたいで、携帯の波情報オンデマンド映像を見たときには、会社のいすから転げ落ちちゃったほど。まあ、いい波なのはわかっちゃいたけど、悲しきリーマンはおとなしく会社へ。それと、おとなしかったもうひとつの理由が、週末のサーフィン後にブーツを洗っていたら、破れてしまって、寒くては入れないから。で、早速ネットで安いブーツを探して購入。横浜ベイサイドマリーナで、半額セールで売っていたのはチェキしていたんだけれど、スルーした直後にブーツ破れ! ま、人生とはそんなもの。これまでの3mmたびでは寒かったので、今度は久しぶりに厚めの5mmにしてみた。オーストラリアプロダクツのFCS、カンボジアメイドのブーツを日本で。いやグローバル! ちなみに履いてみて、アキレス腱のところについている、フックアップ用のハンドルは便利で、すごく履きやすかった。外側の縫い目にはすべてシーリングが施されていて、水が入らないってのも、あながちうそではないかも。インプレは、週末にでも。

明日はコンチクショーな休日出勤!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

火曜日はストロングオンショア!

2010-02-09 07:35:58 | インポート
火曜日はストロングオンショア!
今日の湘南は、かなりのオンショアで暖かく、春1番ってな感じ。波はあるけど、ジャンクだし、ボードを持っての歩行は困難! てなわけで、狙いは明日になりそうな予感!

休みて~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

ロングボード日和!

2010-02-07 15:56:54 | HYNSON ヒンソン サーフィン

100207031

100207008 日曜日も冬型にすっぽり収まっちゃってる、日本列島。ということで、今日も西うねりが湘南には届いちゃって、結果グッドブレイク。昨日はロングボードクルーズを楽しんだので、今日はヒンソンちゃんでひとっ走り。が、あまりのロングボードの多さに、対応不可能状態! 一度は正面でワイプアウトされ、殺されかけました!?

相変わらずヒンソンちゃんは、いい走りで気持ちよかったけれど、日曜日の由比ヶ浜は、やっぱりロング広場だったようで。

楽しかったんだから、結果OK!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

土曜日はグッドウェーブ!

2010-02-06 23:33:43 | ロング

100206013

土曜日の湘南は、金曜日に吹いた南よりの風波の残りと、沖合いで吹く西風の影響で、結構なグッドブレイク! お気に入りの由比ヶ浜はこんな感じのムネカタサイズで、昨日の六本木の酒を追い払うには十分なサイズ。珍しくショートボードの多かった由比ヶ浜に、またしてもロングボードでクルージング。久しぶりのちゃんとしたボトムターンを堪能して、大満足!

100206056 で、海上がりには、昨年惜しまれつつ閉店した逗子デニーズ跡地にオープンした、なぎさ橋カフェで、コーヒー、なんて飲むはずもなく、プレミアムモルツ2本を完飲! 食事はバリエーションがなくて残念な感じだけれど、外のテラス席は犬連れOKってことで、もう少し暖かくなったら、グランデと来ようっと! それにしても、今日は異様に水がきれいな湘南でした。

明日も波ありそう!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

東京中心街!

2010-02-05 19:27:26 | インポート
東京中心街!


コメント

ガラガラ由比ヶ浜!

2010-02-03 16:59:32 | ロング

100203pm044

100203pm038 午後の干潮を待って、由比ヶ浜に出没した有給オヤジ。この波、普段ならロングボードで満席状態なのだけれど、冬の平日とあって、入っているのはほんの数人。というわけで、ロングボードでマッタリとクルージング。先日伊豆で思い知らされたイナカテイクオフが出ないのは、やっぱり湘南の波がゆっくりだから。迫力はないが、オヤジには優しいぞ! テイクオフタイミングにシビアさが要求されないのが、湘南の波の優しいところ。で、しかも人がいないときたもんだ! 以前星のや 軽井沢のご主人が言っていた、「日本の集中する休日を分散するだけで、相当の経済効果がある」といっていた言葉を思い出す。そう、こんなにすいてる海なら、もっとサーフィンする人も増える、って、込んでも困るわけだけど。

100203pm017_2

100203pm012 で、気持ちよくグライドできた、本日の8’6”ミニロングボードのマクタビッシュさん。この長いコンケーブがどうやらかなり効いているようで、加速感相当なもので、気持ちよさ満点。さすがオーストラリアの名匠、やることが違う、のかも。おかげさまで、コナミながらボトムターンでグイーンと加速して、波を抜けまくってくれました。やっぱボードだな、と確信を深めた本日。

またなんか買っちゃうの!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

 

コメント (4)