やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昭和の日はビュンびゅん系!

2010-04-29 13:34:31 | FireWire ファイヤーワイヤー

100429002

100429007 昭和の日は、昭和の人=オヤジの日ってことで、オヤジもオンショアビュンビュンの中、走ってきちゃった。由比ヶ浜は、乗れそうな、乗れなそうな、まあ中途半端な波だったけれど、「とりあえず」な感じで、入ろうと思ったら、とりあえずな人が多すぎて、駐車場は満車! 仕方なく? 七里ヶ浜方面へ移動して、すき空きのへの字でゲットウェット。

100429011 本日も定番のクワッドセットで。水は温かいし、オンショアだけれど、気持ちよく走ってくれました、のファイヤーワイヤー。波は肩くらいで、マッシーな部分とほれた部分があるちゃんぽんブレイク。そんな中、スイスイのハイスピード、しかも結構コントローラブル! 奥の深いボードってことを改めて実感。ヒンソンのツインザーは、アウトラインがストレート+ビッグフィッシュだったので、オンショアはバタついて苦手だったけれど、ドミネーターはそんなことぜんぜんなくって、絶好調! クリーンな波じゃあなかったけれど、気持ちよくサーフィンできたってことで、昭和のオヤジも納得な一日でした。

じゃあ「とりあえず」乾杯しておきま~す!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

日曜日は、今週も? の宇佐美!

2010-04-25 20:12:54 | FireWire ファイヤーワイヤー

100425002

100425027 弱い東うねりの届いていた湘南だけれど、日曜日はそのうねりもなくなり、ほぼフラット状態。で、オヤジーズは西行き決行! ッていうか、いつもどおりダンパーの吉浜をスルーして、宇佐美へ。うねりが弱いから今日は伊豆か? と思いきや、意外とあるジャン! の宇佐美で入水。Bポイントは潮が引きすぎていて、しかもログライダーがイッパイなので、ビーチへ。こちらはダンパーながら、少し走る糊代ウォールがあって、しかもファイヤーワイヤーチャンだから、ちょびっとは走れちゃったり。

100425030 天気も良かったし、水は温かかったし、波もそこそこで、くつろぎのひとときって感じなGW前の日曜日。

帰りの鎌倉の海もきれいだったなぁ!? のオ ヤジに、応援のクリックお願 いします

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

ノンビリラックス!

2010-04-24 21:28:50 | インポート

ノンビリラックス!
土曜日は波も小さく、サーフィンオフの休日!

明日は出撃予定!? のオ ヤジに、応援のクリックお願 いします

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

寒い金曜日!

2010-04-23 04:15:51 | 波情報

100422 水曜日に上がった波もなくなり、もうカンベンな感じの寒い金曜日。しかも雨だったり。今週末も東うねりがちょっと、な雰囲気で、「こりゃあ、また西行きか?」 ッてな具合。もうすぐGWだし、そろそろ北へ上がっても大丈夫かも? ということで、調べてみたら…。これがまた、水、冷たそう! 湘南、伊豆は17℃で、ずいぶん暖かくなったと感じるとおり。だけれど、勝浦から上は、北へ上がるにつれ1℃づつ下降して、片貝辺りじゃ12℃、鹿島は10℃! って、湘南の真冬以下の水温をキープ中。気温もそうだけれど、水温も、今年はずいぶん遅れているみたい。GW、寒さ覚悟で行っちゃう?

今からグローブとキャップ買うのもなぁ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

オンショアのショボ波!

2010-04-20 11:00:27 | 波情報

20100420_06_53_28 火曜日の湘南は、ご覧のとおりのショボ波で、今後南風が強くなる予報。で、雨も降るとか。今日は思わぬオフで、波に期待したものの、そんなにうまい話もなく、のんびりリラックス。最近変えた携帯、エクスペリアの画像、結構きれいだ!

いろいろ買い替え時期!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

宇佐美グーフィー!

2010-04-18 20:10:41 | FireWire ファイヤーワイヤー

100418005 日曜日も東うねりが続く湘南は、鎌倉方面ではほぼフラット状態で、予定通り? の東うねりパトロール@オヤジーズってことで、西に向けて出発! 吉浜は、これまた予定通りのドダンパー。車を止めることなくスルーしたオヤジーズ、お次に到着の宇佐美は小ぶりな波ながら、干潮近くの危険な時間帯で、珍しくすいているBポイントグーフィーで、ゲットウェット。

100418001 ビーチサイドはこんな感じの、吉浜に負けず劣らずの砂巻き上げダンパー! グーフィーは、時折腹~胸近くのセットが入って、これがかなりいい波! さすが宇佐美さんです。本日は昨日のフィンセッティングが当たっていたので、FireWireのフロントフィンをツイン用の大き目をセットしたスラスターで。うん、これも動きが良くて、なかなかGood! いつも私のライディングを見ているオヤジーズ評では、スピードもついていた様子。やはり、ラウンドピン幅広&極厚テールでは、スラスターセッティングがベストのよう。波が小さいときだけ、クワッドセットにしようかと、確認できた次第。で、さらにいい波堪能したい!

オヤジーズの期待は、すでにGWへ(こちらも予定通り)!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

土曜日は東うねり探しの旅?

2010-04-17 21:56:48 | FireWire ファイヤーワイヤー

100418042 東うねりの土曜日、湘南には期待したほどのうねりは届かず、ドコモショップ経由で、そのまま西へ一走り。東うねりの救いの神、吉浜は、うねりは受けているものの、狂おしいほどのダンパーブレイクで、節度あるオヤジサーファーを寄せ付けず。てなわけで、こちらはスルーして、一路宇佐美へ。

100418053_2 宇佐美のビーチには人が入れないほどのダンパーが炸裂していて、皆さんBポイントに集結。で、潮が引きすぎていたので、こちらも少しダンパー気味ながら、レギュラーグーフィー共にライダブル・ブレイク。早速FireWireちゃんで、出動!

100418030_2  本日は初のスラスターセッティングで。これがまた、今まで動かないと言ってきたことが嘘のように動く動く! クワッドセッティングで縦に動きにくかったのは、思い起こせばディープチャンネルのボードの感覚に近かった。つまり、接近した4フィンが、チャンネルのような役割で、波をがっちりホールドして、スピードは付けてくれたけれど、ターンはしにくかった、ってのが今日の推論。このボード、テールはラウンドピンで、しかもそのパートは広くて極厚! なので、テールの揚力が半端ではなく、クワッドにベストマッチ、というわけではないのかもしれない。3フィンセッティングでは、テイクオフ後にテールがずれる感覚もなく、ボトムからトップへのコントロールも思いのまま。スピードはクワッドにはかなわないけれど、今日のブレイクなら、波のカール付近をキープできて良好だった。フロントフィンを、ツイン用の大きめサイズをチョイスすれば、クワッドとスラスターの中間、スピードとターンのコンビネーション的なセッティングになるんじゃないだろうか? 次回は、その辺もテストしてみようっと!

100418020 ←本日のおまけは、無人のシークレットブレイク? 命知らずの知りたがりの方は、左のリンクからオヤジ宛メールください!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

官能ウィークデー!

2010-04-15 22:16:50 | FireWire ファイヤーワイヤー

100414009 迷った挙句、最高の波をゲットした、官能水曜日! すいてるし、天気はいいし、オフショアだし! って、いいことずくめ。で、上のようなこんな頭チョイある波を、ファイヤーワイヤーちゃんでするっと。いや、ボトムから縦にトップへ上がるのは、まことに難しく、まだまだステップバックが足りていない様子。てか、できてないし。テールブロック踏んづけてやんないといけないらしい。ただ、テイクオフからボトムに降りずに、斜面をハイラインキープのまま横っ飛びしていくと、今までにない信じられない加速! これがrapid fireの実力ってか、夢の超特急でございます、本当に。今度はいい波のときに、3フィンセッティングもチャレンジ予定。

100414002 で、夕方に七里ヶ浜でもう一度、のクイックセッション。久々再会の池田潤プロから適切なるアドバイスをいただいて、リラックスクルーズで、一日を締めくくりました。ちなみに週末土曜日も、波良さそうな予感!

入るたびに新しい発見! サーフィンは奥が深いのだ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

水曜日波あり~!

2010-04-14 05:46:38 | インポート
水曜日波あり~!

仕事か波か!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキングへ



人気ブログランキング投票へ





コメント

日曜日は、のんびり堪能!

2010-04-11 19:30:48 | FireWire ファイヤーワイヤー

100411110 100411038

土曜日はサーフィンおあずけで、海に入れなかったやりすぎオヤジ、日曜日も波が残って、なんとか、のんびりサーフィン。陽射しも強くて、本日はノーブーツで、問題なし! だけれど、4月に入ると潮の引きが強すぎて、水深がかなり浅く、海藻&リーフで、ちょっとやり辛い雰囲気。まあ、自然のことだからしょうがないと納得して、ちょっと慎重にサーフィン。上の写真は、日曜日夕方の鎌高前。2R目を画策したけれど、セット間隔長すぎの、混みこみだったので、いい波だったけれど、おとなしくチェックのみでスルー。

100411032 こちら、本日AMに入った、隣のかもめちゃんポイント。いつもいいブレイクなんだけれど、ロングだらけでこちらもおあずけ。まあ、しょうがないか…。で、ますます調子が良くなってきたファイヤーワイヤーちゃん。今日もスピードつきまくり! EPS+パラボリックカーボンストリンガー+バンブーデッキ、かなりいいかも。EPSの違和感は特になく、硬さは感じるものの、悪いイメージでもなく、飛ばされる印象も無し。で、スピードもつくので、それなりにちゃんとしなっているのかも。

100411132 そろそろ自分のボードになってきたので、もっと乗り込んで、インプレッションしていこうと思った次第。あ、でもこれからは、波が小さかったらロングに乗ることも増やそうとも思っているので、その辺は気長に進める予定!(←の写真は、日曜AMの峰ヶ原)

100411149

ナイスな週末堪能!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

日曜日も波あり~!

2010-04-11 11:21:54 | インポート
日曜日も波あり~!
日曜日も波あり~!

楽しんじゃった!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキングへ



人気ブログランキング投票へ





コメント

土曜日ちょい波!

2010-04-10 11:45:07 | インポート
土曜日ちょい波!
少し風が入りつつも、七里ヶ浜周辺は腰サイズのブレイク。ロングならば、十分楽しめそう! が、オヤジは所用で海には入れず! 明日に期待~!

今日の波は、今日にしか来ないのに~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント (2)

日曜日は吉浜へGO!

2010-04-04 23:02:48 | FireWire ファイヤーワイヤー

100404008 先週サーフィンができなかった反動で、土日両日サーフィンを目指して、今日は波のない湘南を後にして、西へGO! ッてことで、かすかな東うねりを拾う、吉浜へ。潮が引くのが午後なので、ゆっくりめの11時過ぎに湘南を出発。で、意外と道がすいていて、12時30分には吉浜到着。波のほうは腰~腹のダンパーながら、ファイヤーワイヤーちゃんがうまく機能して、意外と走れちゃった。やっぱりテイクオフが速いと、ダンパーでも走れるフェイスを有効に使えるから、かなり有利なのだってことを再認識。しかもダンパーだからすいてたし。昨日みんな堪能しちゃったからすいてたのかな? ちなみに昨日の鎌倉の水温は、意外と冷水で、寒さが厳しかったけれど、さすがは吉浜、水も温かく、体も良く動いたってことも、調子よかった原因かも…。

100404022 帰り道からの大磯view フロム西湘バイパスはこんな感じで、意外とブレイクしていたりして。こっちでも同じだったかもしれないけれど、まあ、ドライブ&桜も楽しめたってことで!

エナジーチャージ完了で、今週も乗り切れる!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

何とか波が残った土曜日!

2010-04-03 12:33:35 | FireWire ファイヤーワイヤー

100403071 金曜日に電車まで止めちゃった、激南西風は、金曜日の午後、オフショアに変わって、かなり楽しめたらしい湘南。一夜明けた土曜日は、かなりのスモールサイズ。七里ヶ浜周辺は、腰~腹のブレイクで、今日もファイヤーワイヤーちゃんで、ビューンとクルージング。このボードにもやっとなれはじめた感じで、自分のボードになってきた。まあ早い話が調子いいよ~、な土曜日。

100403018 大好きな由比ヶ浜は、ちょっと小さすぎて、passing。やっぱり峰ヶ原周辺の波が良さそうなものの、あまりの混雑に、尻込みしちゃったやりすぎオヤジ。

100403059 でも、への字周辺も穏やかな波で、十分楽しめた。やり過ぎ度、少々足りない感じながら、まあこんなもんか? 

明日も波があるかも!? の思い込みオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

波はあるけど…、な、金曜日!

2010-04-02 05:07:28 | 波情報

100331_213007_2  水曜日から吹き始めたオンショアが、どんどんエスカレートして、今では暴風となって、湘南では嵐のような海状態! この南風のオンショアは、今日にはオフに回ってくる予報なので、まとまればかなり期待できる波になりそう。昼以降に期待! そんな中、リーマンオヤジは、風を切って、トホホな出社予定! まあ、明日土曜日まで波、残って~! ってことで。

風が強すぎて、散歩にいけない~!? の怖がりグランデさんに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント