やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

やめてくれない!?

2008-10-30 23:26:38 | 日記・エッセイ・コラム

080625012 この日記はサーフィン日記なので、サーフィンの楽しいことだけ書くのが趣旨なんだけれど、まあ、最悪な麻生政権のばら撒きに頭くるわけで、我慢ならないわけです。「生活者の暮らしの安心」「金融・経済の安定強化」「地方の底力の発揮」ってことでの、緊急経済対策とやららしいが、その対策としてクーポンまたは金券のばら撒き、高速1000円走り放題、住宅ローン減税だと!? これらの政策は実行されれば、個々人的には嬉しいものかもしれなけれど、先の目的には合致していないことは明白じゃん! しかも景気浮揚は望めないと言うことは、すでにコモンセンス! 生活者が安心できる? 地方の底力はどこに発揮? 金融・経済がこれで安定するとは思えない。

「生活不安に応える」と言うけれど、一番不安なのは、これまでこの日本の社会を作ってきた、自民党と官僚政治による、日本の未来だろ! だから安心させてくれ、さっさと辞めてさ。

ついでにむかつくのは、あの自信満々の「俺様のリーダーシップで、日本を変えてやるぜ!」 的な物言い、あるいは言動。大体、記者会見で、金融対策を問われて「まあ、いろいろな対策をうたなければならない」なんて、小学生でももうちょっと具体的なことをいいそうなことを、臆面もなく言い放つアホさ加減! だから選ばれてないっての、君は。自民党で安倍、福田の次に、期待されずに、まあ次は君で的に、順番が回ってきただけなのに、あの自信ッぷりはなんだ? 衆議院選挙で選ばれたなら、我慢しよう。だが我慢できない。選ばれてないから。政治空白を作らないために、参議院がちゃんとあるんだから、君は気にせず解散してくれ! 一刻も早く。私は、波の上で、清き一票を投じて見守るからさ。

そろそろ官憲チェックが入りそう!? なオヤジに、共感のクリックお願いします。

P.S. 政権交代すれば、言わずもがな高速無料、景気浮揚対策は根本からきちんとされます。新政権で…。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南フラット!

2008-10-30 06:36:41 | 波情報

湘南フラット!木曜日の湘南は、ご覧のようなドがつくフラット。平日波があればそわそわ、なければなんとなくがっかりなリーマンサーファー。ま、んなこと言ってても、波には乗れないので、先週末のいい波のイメージでウヒヒな気分を盛り上げつつ、上京して仕事してきま~す!

連休は西風に期待!? なオヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

波がなくなって安心!?

2008-10-29 08:16:57 | 波情報

Img_1697

ついに波がなくなって、いつもの姿に戻った水曜日の湘南。こんな日は、しっかりお仕事がんばりましょう!

連休は湘南にも波がありそう!? なオヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

振り返って、日曜日鹿島!

2008-10-27 22:23:25 | HYNSON ヒンソン サーフィン

Img_2240 予想に反して、波が上がらなかった土曜日の湘南。その反動で、オヤジーズは、じゃあ波のあるところに、と、日曜日は鹿島に出発。ゲットハードの波情報に気押されながら、小雨の中を割引になった東関動道をひた走る。

Img_2253 で、ついてみるとこんな波がビンビンにブレイクしている。素晴らしいけれど、ちょっと混んでいるし、かったるそう、ということで、平井に移動。波の質は、見るとそんなに良さそうには見えなかったけれど、入ってみればかなり良く、レギュラー、グーフィーともに頭ちょっとでいいブレイク。

Img_2268

このサイズでも、やっぱりヒンソンちゃんはグッジョブ! 波があんまり掘れていないからってのもあったかもだけれど、かなり走り、トップをドライブしてくれました。

Img_2262

それにしても、ここんところ波当てちまってるぜ!? なオヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から…

2008-10-27 07:24:33 | 日記・エッセイ・コラム
朝から…
月曜日の朝から寝過ごして渋谷!昨日の鹿島の疲れが出たか!?

湘南には波があるってのに…。ま、今週も頑張りましょう!

遅刻はしてないよ!? なオヤジにクリックお願いします。





↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日はショボショボ!

2008-10-25 14:45:48 | 波情報

081025016 期待していたほど波が上がらなかった、湘南。鎌倉では腰腹がギリギリ。ロングでもちょっと、セットが長くて待たされそうな雰囲気。

で、仕方なくパスして、明日日曜日に遠征予定。行き先は…、風と波に聞いてくれってことで、明日の波情報でぶらりと行ってきます!

地に足着いてないな!? って、浮世に着く足なんかもってねーよ、な、波の上に足が着いちゃってるオヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Hynson Twinzer!

2008-10-25 01:12:02 | HYNSON ヒンソン サーフィン

Img_1206 さて、土曜日の波が気になるところだけれど、ヒンソンに関しての質問をいただいたので、少し書いてみようと思う。まずは、いただいたコメント(無断使用ですが、公開されているコメントなので、ご理解ください)。

>初めましてKと申します。
ヒンソンのボードに興味があり、記事を拝見しました。
ますます購入意欲に火が点いてしまいました。
そこで質問なんですが。
私41歳70キロ中級者が、ヒンソン6’2を使うと、ショートボーダーより奥から波が取れそうですかね。
よろしければ、オヤジさまの体重もお聞きしたいのですが。

ってことで、まずは私の体重は72キロとカミングアウト。ショートボーダーより奥から波が取れるかどうかは、ピークの奥にいれば波は取れますよ、って回答で。私の年齢は47歳なので、Kさんと体力的には変わらないかも。できるだけ、サーフィンをサボらないようにと年間70日サーフィンを目標に、こんなはずでは、ってサーフィンにならないように海に入り続けているってわけで、体力はないです、はっきり言って。メタボ気味だし。

ヒンソンのほかのボードをチェックしたことがあるんだけれど、5フィート台の長さのボードのレールはかなり薄く、ショートボードカインド。6フィート以上のボードはかなりぼてっとしたレールで、多分高齢サーファー(ロングにも乗るような)を意識したつくりになっているようです。でも、そこはダウンレールの生みの親、ヒンソンさんは、このぼてっとしたレールでも、テール側にはエッジを効かせ、さらに1発カキッとウイングも入れているので、ターンはシャープ。多分5フィート台のボードなら、さらにサクッとした歯ざわりのリッピングになるんだろうけれど、レールが厚い分常に浮いている感じは避けられない。反面浮いているので、ショートよりはかなりテイクオフも速く、加速も半端じゃない! 

テール側に絞込みがない分、写真のような掘れたウォールの波では縦に上がるという動きは苦手だけれど、その代わりにトロイ波の斜面もがんがんスルスルとスケーティングで走り抜けてくれます。ツインザーのフィンセッティングはかなりルースで、トライフィンに比べるとずるずるすべる感じはあるけれど、これがないのが4フィンセッティングのミッドナイト。でも、縦に上がれるかって言うと、アウトライン的に無理と想像。乗り味の違いだけだと思います。

私の使う6'2"は、疲れるけれどドルフィン可能。縦の動きは苦手だけれど、波がサイズアップしても、全然使用可能。速い波で、今まで抜けられなかった波でも、抜けちゃいます。ってことが実感できるレベルで速い! トライフィンの方が楽しめたな、ってときもあるけれど、波が小さくてもとろくても、サイズがある程度上がっても楽しめる、万能なヒンソンに今のところ満足中です。で、セカンドボードではなく、いつの間にかファーストボードになっちゃってます。なので、お勧めしちゃいますよ!

P.S 乗ってはいませんが、フォーム仕様のボードの方が、さらに違和感なく気持ちのいい加速が楽しめるはずです。ってことも付け加えておきます。

宣伝じゃないよ!? なオヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チャンスは土曜日!

2008-10-24 13:28:00 | 波情報
チャンスは土曜日!
雨の金曜日、湘南は南風でジャンク波! 狙いは風の変わる、明日土曜日の朝一! 今年62回目のサーフィン!


まだまだやる気!? なオヤジにクリックお願いします。



↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さくなってきた!

2008-10-22 08:47:39 | 波情報
小さくなってきた!
まだまだ今日もうねりは東寄り。昨日よりはサイズダウンながら、吉浜では胸あるみたい!

そんでもって、週末はうねりの向きが東から西へと変わるらしい。てことは、鎌倉の出番か!?


週末は湘南!? なオヤジにクリックお願いします。




↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日湘南!

2008-10-21 08:49:12 | 波情報
火曜日湘南!
相変わらず東うねりが続いている、湘南。残念ながら、鎌倉方面はスモール。吉浜は頭くらいあるみたい。恐るべし、吉浜マジック!

にしても、いい天気だなぁ…。こんな日は、サーフィン~昼寝、またサーフィンが、気持ち良さそう!


ビールを忘れちゃダメよ!? なオヤジにクリックお願いします。




↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日は宇佐美参上!

2008-10-19 19:39:36 | HYNSON ヒンソン サーフィン

081019009 日曜日朝の鎌倉はこんな感じで、ロングボード向きの腰~腹ブレイク。な、波を横目に、オヤジは待ち合わせ場所の茅ヶ崎に車を走らせる。先週に引き続き、オヤジ軍団集結での加齢臭トリップの目的地は、東風でできた、東うねりを受ける伊豆方面。鎌倉はこんな写真の波でも、西に行くほど茅ヶ崎は腹、吉浜は頭、多々戸も頭と申し分のないサイズにアップしているとの波情報!

081019017

もしかしてこの辺でも波のサイズが上がっているかもと、気になって途中チーパーをチェキすると、うねりはあるものの、潮があげすぎていてインサイドダンパー+砂巻上げカインド。そんな波を見て安心しつつ、いざ西へ! 馬入は腰=OK! 花水も腰=OK、大磯フラット=行っちまえ! ってことで突っ走って吉浜。

081019064

081019019 で、波をチェックしてみると、吉浜は面バタ気味のオーバーヘッドで、結構バンバンうねりが入ってきている。でかい波に乗るだけがサーフィンじゃないよ! ッてことを熟知しているオヤジーズは、スマイルになれる波じゃないと、入る気がしないわけで。さらに、これじゃゲットきついよね、の弱気な気分に、じゃあ宇佐美で、ってことで、さらに西進。

081019076 吉浜よりも断然混雑している宇佐美は、けれども波質はジェントルで、ライダブル。Bのレギュラーから入って、流しながら完璧なグーフィーを少々ご馳走に。いい波のポイントで、常にお会いする大先輩にも遭遇しつつ、いや、さすがのパーフェクトなグーフィーブレイクをいただきまして、大満足でございます!!

081019091 帰り道の吉浜ブレイクは、まだ吼えっぱなし! もうちょっと優しい波なら入りたいけれど、息が絶えそうなゲッティングを想像して、ま、もうおなか一杯だし! ってこちらは負け犬じゃないけど遠吠えで返しつつ、満足な日曜日を胸に帰路につきましたとさ!

2週連続宇佐美満喫! んで、ご馳走になりました! なオヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の鎌倉はギリ!

2008-10-18 22:18:29 | 波情報

081018009

081018006 土曜日の鎌倉はぽかぽかないい天気。私は病み上がりと言うわけで、本日は一日寝ていましたが、海には若干の波がギリでブレイクしていました。明日はもう少し上がるかな? の期待を込めて、風邪なおしま~す!

081018021 ちなみにお昼はゆうき食堂で、ひかりもの3種盛りで、元気だしときました! これで明日は伊豆にいける!?

明日は伊豆!? なオヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2X58年初冬

2008-10-17 13:34:24 | サーフィン

Dsc00028 夕方から台風52号の動きをネットでチェックしていると、どうやら明日の朝には湘南にもうねりが届き始めそうだった。地球温暖化で12月だというのに、今でもトランクスとタッパーでサーフィンすることができる。おまけにこの時期でも台風ラッシュも後半戦っていうくらい、長い期間台風がやってくる。今では海面上昇で海岸線はかなり後退したけれども、そこには新たなサーフスポットも数多く現れ、相対的にスポットの数は減っていないし、ことサーファーにとっては、地球温暖化の影響も悪いことばかりではなかった。

西からのうねりをうまく受け、レギュラーがパーフェクトにブレイクする湘南のリーフの波が頭をよぎる。あそこの波なら、幅21インチのボンザーがベストマッチか? などと、波を想像して、頭の中では、すでにサーフボードのチョイスが始まっていた。

2000年代初頭に訪れたレトロボードの流行は一過性には終わらず、シェイパーは古いデザインのサーフボードに、最新の流体力学を応用した様々なサーフボードデザインを開発し、販売がされている。ワールドツアーの選手たちの主流は、相変わらずスラスターだが、波によってはレールにフィンの役割をするスロットエッジの付いたシングルフィンで優勝する選手もいたりする、多様化の時代。ただ、環境性能が重視され、今やウレタンフォームボードはとっくの昔に姿を消し、中空のボードが主流だ。中にはガスを封入して、ものすごい薄さの短いボードで、浮力とフレックスをコントロールしているボードもある。私のボンザーは、そんなガス封入の5フィート、厚さは1インチ。5フィンのボンザーで、ボードの内部には硬軟種々のワイヤーが張り巡らされ、膨張を食い止めつつ、フレックス性を高め、ねじれを防ぐ構造になっている。波やその日の気圧によって、ガスの種類を変えたり、封入圧力を変えて浮力調整をすることもできる。ボード自体は水に浮くどころか、持っていても空気中で半分中に浮いているような代物だ。

Dsc00030

明日の朝のパーフェクトブレイクを胸に抱きながら、早速海に行くための車の予約を始めることにした。今やマイカーを持っている人は、この国にはいない。市区単位での電気自動車のカーシェアリングがすべてで、レンタルは無料だ。使い終われば、返したい場所近くにある駐車場に乗り捨てれば、非接触型の充電器で、勝手に充電される。ただし使った分の電気は、毎月の電気料金に加算されて、月末に一括で請求がくる。ちょっとした移動なら電気モペットか、サーファーなら昔流行ったセグウェイのスケートボード版が人気だ。今回は台風の接近で風雨が強まる恐れがあるので、スケボーはやめて、車を借りることにした。PCの申し込みフォーマット画面の小型車にチェックを入れ、利用日時とIDを入力すると、レンタル可能な小型車の一覧が、地図上に点滅する。その中の最も近くの駐車場にある1台に予約を入れ、予約キーナンバーを発行してもらう。このナンバーが、車のカギの役割をしてくれるのだ。忘れないように携帯に転送しておけば、乗るときに携帯をかざすだけで、鍵を開け始動することもできる。

Img_2091_2

去年の夏に北海道へサーフトリップに行ったときにも、このカーシェアリングとボートシェアリングを利用した。札幌まで飛行機で飛び、そこから車を借りて海岸まで出て、そこからボートを借りて、波を探しながら北海道を一周した。最高にいい波を仲間だけでシェアできて、最高の思い出となったトリップだった。しかも温暖化した夏だから、北海道でもトランクス1枚。ただ、もう昔のように、車で北海道を一周することはできない。道路が整備されていないからだ。

Img_2090 2000年代前半には自由経済が限界を迎え、また国内では高齢化の歯止めがかからず、国民の平均年齢は上がる一方で、税収は下がる一方となった。地方では限界集落と呼ばれた村の人口も減り、遂には限界を超えてしまうことになった。このことで地方の電気、ガス、水道、道路といったインフラ整備にかかる一人当たりのコストが膨大なものとなり、地方行政はパンクしてしまったのだった。高齢化と地方過疎化に対応するために、日本政府は自由経済を捨て、統制経済へと移行した。居住区も指定された場所だけになり、日本は半社会主義国へと変わった。今や日本の人口の7割は関東周辺に集中している。具体的には1都6県に静岡県を加えた地域だ。その他札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡に居住区があり、人々が生活をしている。その他の地方に住める場所がなくなった代わりに道路、鉄道、電気、ガス、水道のインフラを居住区に集中配置することで、効率化を成し遂げることに成功した。今や徒歩圏内に病院、学校、警察・消防、スーパーなど全てがそろっている。もちろん無料の電車に乗って少し足を延ばせば、違った街の違ったお店にも行くこともできるし、人気のスイーツを食べに行く、なんていうこともできる。各都市間は空路と電車、高速道路でつながれ、行き来することができ、物流もスムースでスピードアップした。おかげで無駄な道路、空港、港湾、ダムなど全て必要ではなくなり、地方自治、国家運営の資金は10分の1以下に抑えられるようになった。

居住区の外郭には工業区画、農業区画が広がり、人々はここへ電車で通勤するシステムだ。私は昼間サーフィンがしたいので、2交代8時間勤務制の遅番で、16時出勤、24時上がりのシフトをチョイスしている。

Img_2093

明日は波が良さそうだから、ぎりぎりまでサーフィンをして、そのまま出社、車を会社近くに乗り捨てて、電車で帰ってくる予定だ。明後日には波が下がっている可能性も高いので、飲んで帰るのも悪くない。電車は24時間動いているから、いつでも帰ることができる。サーファーの中には、こんな便利な世の中を捨てて、人が住むことがなくなった海辺で、自給自足をしながら生活を送るものも少なくない。もちろん、世の中のインフラの恩恵を受けることも、病院も利用できないが、市民権がない分、人に干渉されない、完全な自由がある生活。彼らにあこがれることもあるけれど、将来を考えると、今の生活を捨てる勇気は出ない。

翌朝、昨日よりも強くなった雨の中、狙いを定めたリーフに向けて車を走らせた。しかし、期待とは裏腹に、台風の本格的なうねりは、ポイントには届いていなかった。スコールや突風など、激しい気象になりやすい現代では、気象観測や予測の精度が飛躍的に上がっている。けれど、今でもうねりの予報モデルは万能ではないようだ。強い風と前線にブロックされて、うねりはあるのに、ここまでは入ってこられないのかもしれない。車のPCでうねりの向きや波高、周期などを調べてみても、波は3メートルを超える数値になっている。だが、目の前の海でブレイクしている波は膝~腰のシャバ波。空は厚い雲でグレーに染まっていて、これでは入る気がせず、車の中で一休みしながら、波が上がるのを待ってみることにした。

Img_1899_2

後席に放り込んだボードを前席に移し、浮き上がらないようにシートベルトで固定してから後席に移り、ガラスルーフとウィンドウの液晶シェードを閉めて暗くしたら準備完了。映画をダウンロードして、うとうとしながら1本を見終えた頃、シェードを開けてみると、腰~腹までサイズが上がっていた。他のサーファーも2~3人入っているのが見える。小さいけれど、クリーンにブレイクしている波を見て、やっと入る気になった。雨脚も弱まり、風もゆるくなってきていた。

もしかすると昔のサーファーも、こんな風に波待ちをしていたのかもしれないな、と思ったら、サーファーは、何も変わっていないように思えた。

もしかするとまだ続く!? なオヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日もフラット!

2008-10-16 08:06:50 | 日記・エッセイ・コラム

木曜日も湘南はフラット。昨日は午後から波が出たようで、今日も波が出るのかな? さて、写真はヒルズの夜図。空室が目立っております…。六本木の夜の経済はいかがなものか、近々調査予定?!

そっちもやりすぎかよ!? な色オヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜フラット!

2008-10-15 08:46:15 | インポート

水曜フラット!
休日の月曜日はフラットで、昨日は腰~腹! んで、意気込んでみた水曜日はフラット! つい最近の週末にも、こんなパターンがあったような…。 ま、ちょっと意気込んで夢見られたからいっか!

またはずし! なオヤジにクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加