やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かっ飛び!! HYNSON本領発揮! 08/02/17

2008-02-19 00:24:48 | HYNSON

最近ヘビーローテーションなのが、このボードワークス社製HYNSONツインザー!! 広告の売り文句はかつてないスピードを味わえるとあるが、宣伝文句に偽りなし。080217_123315 これまで数え切れないほどのボードを乗り継いできたけれど、これほどスピードが出るボードに乗ったことはない。断然ない。いわゆるツインフィンのスケーティングサーフィンが得意で、センターフィンがない分、水の尻抜け感を感じながら、うねうねと加速加速の連続技。その秘密は、もちろんスラスターセッティングとは大違いのこの4枚のフィン+ビッグフィッシュに特徴付けられるアウトラインフォルム。当然オヤジは幅広、厚みもがっちり、反面短かめ6'2"。

これが信じられないくらいのマジックボードで、ありえないスピードで水面を浮きながら掘りなが080217_123346_2 リッ ピング、というのはあまり得意としないが、それでも縦にあがれないわけではない。ボトムの加速感が足りない感じ!? かな? もうひとつボードワークスをほめておくと、他社モールドボードに比べて、 乗ったときの硬さが若干弱く、レジンボードに近い(といっても比べれば硬いけど)フィーリングであまり違和感なく乗ることができる。

テール側に着いた強めのエッジとウイング、ラウンドしたワイデストポイントのレール、VEEボトムが4枚のフィンにきれいに水の流れを作って加速していく気持ちよさは格別だ。

もちろんツインザーならではの弱さもある。あるけれど、今回はほめて終わっておこう。だってアフターサーフの焼肉うまかったし、ビールうまかったし、天気よかったし、何より今年一番のファンサーフ・ゲットだったからね。?

080217_150815_3

人気ブログランキング投票へ

コメント

本日の鴨川

2008-02-17 12:30:17 | HYNSON

本日の鴨川

昨日湘南で波をはずしてしまったので、今日は鴨川まで遠征サーフィン。この時期は水温も湘南と変わりなく(千葉北は、水温的にオヤジにはちょっときついからね!)、波もコンスタントにある鴨川は、週末サーファーにははずせないディスティネーション。湘南サーファーにとっては、湯河原、吉浜って言うプチトリップも本来はメジャーな選択だけれど、昨年から地形が決まらないために、吉浜マジック(湘南は小さいのに、東うねりの吉浜はオーバーヘッドなんてこともあるのです)は、なかなか発揮されていない。そこで注目されるのが鴨川ってわけだけれど、この鴨川も波情報には、ここのところあまりいい波の情報は載っていない。

確かに地形はいまいちなのだけれど、波情報以上にいい波が割れていることが多い。というのが私の感想。サーフィントラブルが頻発している鴨川では、情報統制が行われつつあるんじゃないか、という邪念が沸き起こる。

ってことは別にして、波がいいからまあいいじゃん、という感じで、海に入る。うん、もちろんなかなかいい波でしたよ!

コメント