最近ヘビーローテーションなのが、このボードワークス社製HYNSONツインザー!! 広告の売り文句はかつてないスピードを味わえるとあるが、宣伝文句に偽りなし。 これまで数え切れないほどのボードを乗り継いできたけれど、これほどスピードが出るボードに乗ったことはない。断然ない。いわゆるツインフィンのスケーティングサーフィンが得意で、センターフィンがない分、水の尻抜け感を感じながら、うねうねと加速加速の連続技。その秘密は、もちろんスラスターセッティングとは大違いのこの4枚のフィン+ビッグフィッシュに特徴付けられるアウトラインフォルム。当然オヤジは幅広、厚みもがっちり、反面短かめ6'2"。
これが信じられないくらいのマジックボードで、ありえないスピードで水面を浮きながら掘りなが リッ ピング、というのはあまり得意としないが、それでも縦にあがれないわけではない。ボトムの加速感が足りない感じ!? かな? もうひとつボードワークスをほめておくと、他社モールドボードに比べて、 乗ったときの硬さが若干弱く、レジンボードに近い(といっても比べれば硬いけど)フィーリングであまり違和感なく乗ることができる。
テール側に着いた強めのエッジとウイング、ラウンドしたワイデストポイントのレール、VEEボトムが4枚のフィンにきれいに水の流れを作って加速していく気持ちよさは格別だ。
もちろんツインザーならではの弱さもある。あるけれど、今回はほめて終わっておこう。だってアフターサーフの焼肉うまかったし、ビールうまかったし、天気よかったし、何より今年一番のファンサーフ・ゲットだったからね。?