やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブーツの履き頃考察

2009-01-19 19:09:10 | サーフィン

090118030

冬のサーフィンは、言わずもがな、寒さがつらい。できれば裸でやりたいサーフィンも、ウェットスーツでがんじがらめになりながら、寒さで動きも硬くなり、サーフィンの調子もイマイチに。てことで、できるだけ裸に近い素足でサーフィンしたいのは、ブーツを履くと調子が悪くなるのと、何と言ってもかっこ悪いから。特に、ロングボードやレトロクラシックなタイプのボードでは、ブーツが断然似合わない。ブーツを履いたノーズライディングって…。

8818ってことで、極力ブーツは履かないわけだけれど、それでも寒さにはかなわない。私の場合は、ギリギリまで我慢して、それでも水温が下がったら履くようにしている。限界の目安は、寒さで足がかじかんで、ボードがグリップできずに、滑るようになったら。そこまでは、とりあえず我慢している。ただし、履くのも写真のようなソックスタイプ。薄手のジャージに、足裏が少しついているようなタイプ。千葉北以北では、これでは耐えられないだろうけれど、湘南あたりならこれで十分だ。8819

がっちりと足が固定される、本当のブーツは、耐寒的にはいいのだろうけれど、ボードをコントロールする足裏の感覚が、まったく違うから、どうにも好きになれない。と、何だかんだ言いつつも、2月に近い海は、すでに結構な寒さ。どうせ履くならいいものをね!(写真はSURF8)

来週くらいは我慢できるか!? のオヤジに応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 17日由比ヶ浜は… | トップ | 海水温度! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブーツ、大嫌い!! (サーフ&ギター)
2009-01-20 00:16:15
まだ、裸足で頑張るよ。

週末、禁断の18禁か?
週末に期待! ッてことで! (kenken)
2009-01-23 02:46:18
週末に期待! ッてことで!

コメントを投稿

サーフィン」カテゴリの最新記事