やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第1四半期結果発表!

2008-03-31 02:15:37 | サーフィン

080315_013 早いもので、3月も終了する。つまり、サーフィン・カウントのファーストクオーターが終わってしまうということ。なので年頭からつけているサーフィン回数をここで発表してみよう。

サーフィン日数:14日(ラウンド数も同)

サーフィン時間:19,5時間

ということで、年間70日を達成するには少しスローペース。このペースだと、年間56日で終了してしまうことに。仕事っぽく言えば、結果のあとには必ず振り返りと今後の施策が必要ってことになるのだろう。で、やってみることに。

回数を伸ばすことができなかったのは、なんといっても寒さにめげた弱い心と、ビールの魔力。何せランチにビールを飲んで昼寝をすると、もう暗いもんね、って感じの冬のばかバカが悪い!?…。対策としてはランチビールを抜くことだけれど、反面これからは陽が長くなるので、ビールを飲んでも大丈夫ってことにしてこれは解決。自然の摂理ってすばらしい! 後は暖かくなってきたら、波を選ばずにがんがん入る、ってことかな? もう少し言い訳をすれば、今年は波が小さい(少ない)気がする。もちろん週末限定の話だけれど。自分でも意外なのは、14日のうち3回もロングで入っているということ。21%はロングで入っているって言うのは、やっぱり意外、というよりは、波が小さいせい。うん、セカンドクオーター以降の波に期待しよう! これで一件落着~!

018

↑写真は今年一番入っている由比ガ浜(4回)。そのほかやっぱり鎌倉が多くて6回は鎌倉って結果に。

←どうでもいいけど、いつも僕待ってるんだから~! 早くガムくれ!

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)

3月最後の日曜日は吉浜

2008-03-31 01:22:39 | HYNSON ヒンソン サーフィン

すっかり波のなくなった湘南を後にして、日曜日は曇天の中をK氏と西へ向けてスタートすることに。この日の波情報では、千葉南もスモール、伊豆も同じく小さく、ひざ~腿。弱い東うねりらしいけれど、鎌倉の海を見ても、うねりらしいうねりはどこを探しても見えてこない。お互い「行っても波ないんじゃね~の?」ってことは思いながらも口に出さない、ってのがオヤジのマナー!?

080330003 最終的には伊豆を目標に、できるところで入りましょってスタンスで出発。大磯はドフラット、吉浜についてみると少し人が入っている。「できるのか、吉浜?」

波をチェックするとひざくらいの波はブレイクしている。ここで再び伊豆の波情報をチェックしてみると、多々戸でひざと、朝の情報よりも微妙にサイズダウンしている。「とりあえずできるから入っちゃう?」……大人の選択である。

学生のころなら波情報も発達していなかったこともあるけれど、とりあえずもっと波がいいかもしれない未知のロードへと走り出していたところ。「波あるかもしれないし、温泉あるし、水きれいジャン」とか言いながら。

この日の吉浜、波は小さいながら、潮の時間が良かったのか、いつもの吉浜ダンパー砂巻き上げつき、ってほどの波ではなく、走れる波もあって、そこそこ楽しめた。それにしても水温が上がって、ブーツを履かずにサーフィンできるのは気持ちがいい! 残念ながら今週は、久々にスラスターファンボードでドライブしたかったけれど、あまりにも波が小さいので、ヒンソンちゃんでライド。はい、もちろんかっとびスピードでした。

帰りは茅ヶ崎のラーメン小林屋で味噌ラーメンをいただきました。小林屋茅ヶ崎市)

080330004 ←湯河原の春、って感じの桜満開、美しかった…

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

残念ながらスモールサーフ

2008-03-30 00:51:58 | サーフィン

080329013_2 なんとか今日も波は残っていたものの、なんとなく潮が引いてるからブレイクしてやってるぜ! って程度。来るとき車からロングボード降ろしてきちゃったし、今週は久しぶりにファンボードに乗りたいと思ってたし、もしかすると日曜日にはプチトリップに行くかもしれないし、なんていうことを考えながら、洗濯も掃除もしたいし、なんてことも考えつつ、今日はNO SURFING!  普通はここで NO LIFE! と続けてかっこつけたいけれど、カッコもつけていられないところがダメオヤジ。

080329010_2 波がショボいので、それだけじゃくじけちゃいそうなので、ちょっとグランデとお花見。明日はトリップ&鎌倉の夜桜見学かな?

080329007_2

080329005 

ちなみに写真の色がさびしかったので、少し彩度あげております…

応援のクリックお願いします!

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

花見!

2008-03-28 11:18:01 | インポート

花見!
今週ははかなく刹那に咲き誇る、花見が正解かな?

理想はサーフィンで一杯、桜で二杯! って、やっぱりビールが中心!?

人気ブログランキング投票へ

コメント

3月最後の週末!

2008-03-28 00:39:23 | サーフィン

Cwmjp_18 早くも今週の週末で3月が終わってしまう。会社で言えば年度終わりだけれど、私の場合は1月1日からサーフィン日数のカウントをしているので、第一四半期が終わろうというところだ。

っていっても、サーフィンの回数のことなどまだ一度もこのブログでは書いていない。なので、この週末には今年これまでに何日サーフィンしたかを発表しようと思っている。

そこで問題になるのが、この週末サーフィンができるかどうかということだ。左の画像は土曜日午前9時のうねりの予想。う~ん、かなり厳しそうだけれど、伊豆か千葉に行けば何とかなるか? とりあえず低気圧が通過する予報になっているので、土曜日の天気は悪いみたいだけれど、低気圧の通過が早いので、うねりのあがり方もたいしたことはない模様。

オヤジにとって、波以上とは言わないが、天気はとても重要なファクターのひとつだ。何せ気分よく波に乗りたいのだ。ところが体とボードは言うことを聞いてくれない。ということは、せめて天気が良かったから、今日も気持ちが良かったんだ、と自分に言い聞かせることができれば、救いにもなる。そう、オヤジには救いが必要。だって毎日つらいしさ、海でまでつらくなりたくないじゃん! だから天気も大事だし、ボードそのほかの道具も大事。気分よく週末を過ごしたいから。気分良く波に乗りたいからね。

080324_001 この週末は、天気の変化が早そうなので、波を求めて天気に関係なく動くか、それとも晴れ間を求めて動くか、悩ましいところ。

まぁ、まぁ、とどのつまりはうまいビールが飲めるかどうか、それにはどんな選択をするか、ということで考えていこうと思う。

080324_018 ←話は変わって左は400mmに×1.4倍のテレコンをかましてのテスト撮影。家の中での手持ちなのでピンがゆるめになっているけれど、これで今度はライディングをとってみる予定。デジカメはもともと35mm換算で1.6倍相当になるはずなので、約900mmになるはず。近々の写真撮影にも乞うご期待!

人気ブログランキング投票へ

コメント

春の天気は4 日周期!

2008-03-27 01:44:12 | サーフィン

春の天気は4<br />  日周期!
ここのところ、雨と晴れが交互にやって来て、一雨ごとに暖かさが増している。昔から春の天気は4日周期といって、気圧配置が不安定となり、低気圧が通過して風が吹き、波が出る。いわゆる三寒四温ってやつだ。

なので波がある。暖かくなる。つまり、サーフィン本格始動の季節。今から頑張れば、台風が来ても恐くない!?

人気ブログランキング投票へ

コメント

落雷注意! by グランデ

2008-03-26 08:03:24 | ペット

080323_006 雷大嫌いな、我が家のグランデちゃん。昨日は落雷中、その後もずっとお風呂場に非難していたもよう。震えていたんだろうな…

そんなグランデの大好きなガム!

←エヘヘ、くれるの~?

080323_007

←お、よってきた。早く早く~!

080323_008

←はやく~!

080323_009

←本当にくれる気あるの? すねちゃうよ!

080323_010 080323_011

←やった~! やっぱこれだよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

人気ブログランキング投票へ

コメント

さすが世界のトヨタ、世界のカローラ!

2008-03-25 05:27:02 | クルマ

伊豆へのサーフトリップで、もうひとつの楽しみが燃費計測だった。自慢じゃないが、私の車は地球に厳しい、脅威の低燃費車。遠乗り6km、近所では4~5km/Lが普通。ガソリン高騰の折、ここはということで車を借りて出発。車種は世界のトヨタが誇る代表的車種のカローラちゃん。

そう、チャンをつけたくなるほどかわいいやつ。荷物はそこそこ詰めるし、乗り心地もそこそこ、静粛性もそこそこ。4WDの私の車や、K氏のエリシオンよりも車高が低いために、コーナリングはいいように感じる。

080323_019_3 渋滞もなく、エアコンも使用しなかった今回の燃費は、なな、なんと、15,47km/L!!! ありえない高燃費。私の車ならハイオクで、3倍ほど、エリシオンでも8km/Lだから、約2倍走る計算になる。ちなみに270km走って17L使用、ガソリン代は約2500円だった。

100km巡航時のエンジン回転数が2300回転くらいだから、山道の伊豆行きよりも、高速を使った千葉などのほうがさらに燃費は伸びるかも。ふたり分のサーフィンの荷物は中積みできるし、最高の車だ…

今回は波も良かったけれど、世界のスタンダードカー、カローラの燃費にも圧倒的に感動したのだった!

人気ブログランキング投票へ

コメント

週末は春爛漫の伊豆へ

2008-03-23 07:37:00 | HYNSON ヒンソン サーフィン

週末は春爛漫の伊豆へ
すっかり春の伊豆へ、プチトリップ! 波は白浜・腰~胸で、まずまず遊べて大満足。詳細は後ほど…

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)

日曜日は伊豆!

2008-03-23 00:27:00 | HYNSON ヒンソン サーフィン

080323_012 日曜日は湘南ドフラット。まぁこれも想定の範囲内なので、茅ヶ崎の友人K氏と伊豆へ出発。ちなみにK氏は私のサーフィン70日目標を作った張本人。彼自身は年間60日を目標としていて、私が影響を受けたのだ。

K氏は富士山には登る、湘南マラソンには出る、スポーツクラブには通うはのアスリート。しかしその実態はギター狂い買いの、ストレスサラリーマンサーファー。ってことで、私とは利害、というかストレス開放要請が一致していて、サーフィンヒーリングの必要性の高い人種なのだ。

080323_015_4

←波をチェックするアスリート!? K氏

そんな彼と湘南から波をチェックしながら一路西へ。西湘ほぼフラット、吉浜は膝。さらに西進して宇佐美はそこそこの腰腹前後で遊べそう。ここで少し迷うが、白浜がいいとの波情報を信じて、さらに西へ。まるでアメリカの東海岸から、ゴールドラッシュのカリフォルニア・ドリームを目指して大陸を横断するように、西へと進む。今井浜、に波がある! しかもガラガラ! ビーチに下りて波をチェックすると、なんと! すいているのは大会中貸切だったから。「なんだよー!」とビーチの砂をひとけり、捨て台詞をはいて、さらに西へ。

「おおぉ~!」白浜につくとため息と、歓喜の声。そう、ライダブルな腰胸。伊豆はハレハレいい天気、水はクリスタルグリーン、もちろん透明感抜群! ってことで迷うことなくぬるみ始めた海にジャンプイン。なかなか波は割れないものの、終わってみれば3時間近くも入っているという、オヤジふたりのオーバーヒート。

080323_016

オヤジの武器はロスト6'4"極厚クアッドと、おなじみHYNSONツインザー6'2"。周りのサーファーにとってはいやらしい限りの超早テイクオフボードのふたり。ちなみにロストは、下手なファンボードよりもよほどテイクオフが早く、ロングボードに近い。しかもクワッドなのでツインザーに比べてターンの印象固め、ドライブが効く。が、オーナーK氏いわく「レールが厚すぎてレールを波に入れづらい」印象という。そういう意味ではHYNSONツインザーの方がショートボード的か。ただし、ターンのボトムのためは相変わらず効かない。効かないが、両方のボードともかなりのスピードボードであることは間違いない。

080323_023 散々波に乗った挙句、帰り道はシークレット温泉+伊東‘和むら’でとんかつ三昧。心配された? カロリー補給も充実のプラスマイナス0行進。

←シークレット温泉。誰も入っていない、絶景温泉で疲れを癒す。

080323_030

←でもって、和むらでとんかつカロリー吸収。ビールが飲めないのだけが残念。もう少し暖かくなったらリベンジ! サーフィン~ビール~泊まり~サーフィン~ビールといきましょう!

というわけで充実の日曜日でしたとさ!

人気ブログランキング投票へ

コメント

残念ながら波は残らず…

2008-03-22 23:36:00 | 湘南

残念ながら昨日からの波は残らず、波はしょぼしょぼ。これじゃあせっかくロングボードを車に積み込んできたのに、活躍の場があらしまへん。夕方からは同窓会だし、仕方なく体力温存&明日のトリップに期待!

080323_003

080323_002

←並ぶのが大好き日本人。海を見ながら待つのも楽しみの一つかな? カレー食いたい! しかし七里ガ浜の新しい主役はAlleyに移りそう。そのレポートも近々。

080324_013←我が家の梅も春を告げています。ちなみに土曜日にはサクラの開花宣言が東京に出されました。春から初夏へ。季節が待ち遠しいオヤジの春…

人気ブログランキング投票へ 

コメント

ちょっと無理!?

2008-03-22 08:07:58 | サーフィン

↑ ほ、本当か!? ダイナマイトサーフィン!

↑ 日本でこんな波が… たぶん和歌山だけど、ちょっとまねできまへん!

↑ 地球温暖化の恩恵? サーフィン!

今日は暖かいけれど波がない…。波はないけどサクラに期待かな???

人気ブログランキング投票へ
コメント

ばかにできない駐車場代

2008-03-21 09:33:57 | サーフィン

ばかにできない駐車場代
昨日鵠沼でサーフィンしたときに駐車した、県営(確か…)駐車場は1時間400円。都内に比べれば安いけど、千葉や伊豆では考えられない値段だ。

ここにも道路特定財源が使われているんだろうか?なんてことも考えてみつつ、まぁ車上荒らし対策に、おじさんが巡回してくれているのはうれしいところ。写真の都内某所のコインロッカーは3時間300円!もするし、それを考えればありかな?

ここで鵠沼で駐車するときの注意! 最近車上荒らしが多いので、停める場所は管理棟近くがオススメです。てのが老婆心オヤジのリコメンド。

明日土曜日は、風が落ち着いて、ゆったりサーフィンできるかな?

人気ブログランキングへ

<script type="text/javascript"></script><script src="http://cache.microad.jp/send0100.js"></script>

コメント

強風、雨の鵠沼

2008-03-21 02:04:29 | サーフィン

080320_004 春分の日はあいにくの雨模様。低気圧が通過したおかげでうねりは強まったものの、北風にあおられてうねりは抑えられ、鎌倉ではひざ腰程度。

仕方なく久々の混雑鵠沼へ。でも平気さ、だって今日はロングボードを持ってきちゃいましたから。ってことでロングボードを片手にビーチに立つと、大混雑+小波。でもめげずにサーフィン。久々のロングボードで、楽しめた!? かな?

080320_016 ロングボードといっても、使ったボードは9’のかなり細身のガンに近いフォルム。先日久しぶりにこのボードに七里ガ浜で乗ったときに、かなりふらふらする印象だったので、7”カットフィンから、本日は9”をセンターフィンにセットしてみた。

だけれどふらふら感は変わらず、動きが鈍っただけのような気がする結果に。結局このボードはノーズライドなど考えずに、ファンボードプラスくらいに考えて使ったほうがよさそう。もちろんテイクオフはそれなりに早く、動きも悪くない。たるめでサイズのある波に、使うのがいいのかもしれない。

080320_018 ただそれなら、ファンボードでもいいジャンってことになり、中途半端な印象は否めない。ただ、このボード、只者ではない。

ボードの選び方の基準として、どこから見てもきれいなフォルムが重要と、以前に書いた。ロングボードの場合はなかなかでかいために、ショップでそれを確かめることは難しい。そこでショップで確かめるには、横からロッカーを見るように眺めるのがいい。どこを見るかというと、ノーズからテールにかけて、ロッカーラインがきれいで厚さがノーズ薄く、センター厚く、テール薄いという流れが破綻のないきれいなシェイプのボードが間違いない。ボード単体を見ても良くわからない場合が多いので、一緒に並んでいる基準となるボードが必要だ。今まで見た中で、本当にきれいだったのは、ドナルド・タカヤマ、YU,ケビン・コネリー、千葉公平シェイプだろうか。ステップデッキのボードなどは分からなくなるので除き、きれいなボードを基準に選びたい。が、きれいなボードは本当に数少ない。

080320_021 で、今回乗ったこのボードの話に戻すと、もうひとつのいいボードの見極め方でかなり高ポイントとなる。その見方は、水に浮かべてパドルをしたときに、テールが浮き出るかどうか。ロングボードは浮力があるので、パドリングをしていてもいいボードはテールが浮き上がる。ただし正しいパドリングポジションを取っていればの話だけれど。

パドリングしているときに周りのロングボーダーを見てほしい。ほとんどのサーファーのボードはテールが沈んでいるはずだ。けれど、いいボードに乗っているサーファーのボードはテールが浮き上がっている。その意味で、このボードは浮力が少ないのに、テールはしっかりと浮き上がるいいボードなのだ。これはテールのロッカーだけが強いのではなく、走るために必要なボトムのストレートラインがしっかり長くあり、ターンのためのロッカーもちゃんとあるということ。ショートボードでも、いいボードはテールが浮き上がろうとしている。つまり、水面に対して限りなく平行なのだが、いかんせん浮力が小さいために水面から浮き上がることはない。

この見方はボードを選ぶときに確認することはできないが、自分のボードを確かめることはできるので、ぜひ試してみてほしい。ちなみに私のもつ9'2"のロングボードは、テールは浮かび上がらない…。動きはいいが、それは軽いおかげなだけなのだ。

080320_012

まあ、なんだかんだ言っても、うまいサーファーは何に乗ってもうまい。多分今回のこのボードも、ケコア・ウエムラやボンガ・パーキンス師匠、コーリン・マクフィリップスが乗れば、ノーズライドも軽くこなすはず。つまり腕、ですね。分かってますよ!

080320_024

人気ブログランキング投票へ

コメント

一風堂な休前日

2008-03-19 23:11:08 | 波情報

080319_004 今日は休前日の六本木。人は多いが雨でみんなそそくさ歩く足早歩調。交差点でのヒューマンウォッチングが私の日々の小さな楽しみだけれど、いつもの喫煙スポットは人も少なく…。一雨一雨が春を呼ぶ、暖かくなるための雨だから、ガマンしましょ!

で、春呼ぶ雨は、風と波を呼ぶ、はず。波情報もそう申しておりますので、明日は湘南でサーフィン可能のはず。

080319_002_3

波がなければSURFING 70 DAYZのきっかけを作ってくれたK氏とS氏で伊豆に行くはず。

というダブルセイフティー計画でカロリーも消費するはず、なので今日は一風堂でカロリー補給。替え玉でさらにパワーアップ、満足満腹。

てことで明日はロングボードになるはず、かな?

人気ブログランキング投票へ

コメント