やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

週末は海に入れず…

2010-03-29 20:15:38 | 波情報

Cwmjp_24 3月最後の土日は、波が上がる気配もなく、実際にもぜんぜん上がらず、しかも、どこかにサーフハンティングに行こうにも北東風が吹き荒れていて、千葉も伊豆もバッドコンディション。そんなわけで、週末は食っちゃ寝の、グーたら休日。で、改心して、平日休んでサーフィンじゃー! と思ったら、どうやら金曜日に波が上がるらしい(上は4月1日15時予想)。年度初日に休むのも、チト気が引けるので、土曜日に期待することにしましょうか!?

週末サーフィンしないと、なんだか一週間モヤモヤしちゃう!? オヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント (1)

三連休最終日は、スモール2R!

2010-03-23 00:17:54 | FireWire ファイヤーワイヤー

100322051 100322003

連休最終日の月曜は、昨日までの信じられないようなストロング・オンショアの嵐が収まり、ゆるいオフショアからのスタート。ここのところ、オンショアの波はすぐに消えてしまっていたので、今日は寒い中、6時30分から由比ヶ浜でファイヤーワイヤー使用でのサーフィン! 写真は材木座なので若干小さい波ですが、由比ヶ浜はセット腹くらいまで。かなりトロくて、ロングの方が楽しそうな波だったのだけれど、どうしてもファイヤーワイヤーに乗りたくて、インサイドのショアブレイクに近い波に挑んでみたというわけ。

100322_161348 で、本日のフィンセッティングはフロントフィンをブラックスティックに戻してのサーフィン。やっぱりバックステップを使うことによって、かなりスピードとターンに影響するようで、まあ、早い話がかなり調子が良かった! というわけで、徐々に慣れてきているので、もう少し本格的な波にも乗りたいところ。いい波とはいかないものの、調子がよかったことに気をよくして、今日は一休みしたあとに、午後、潮が引いてくるのを見計らって、第2ラウンドも。暖かくて、天気も良く、ゆるオンで気持ちよくサーフィン。

100322_171316 その後は、いい気になったついでに、稲村ヶ崎のロンディーノで、イタリア~ンを堪能。こちらイワシ、たこ、アサリ&なんだっけ? な、海鮮の前菜。

100322_173827 こちらアンチョビ、きのこ、ニンニクのピザ。続いては、あ、写真とってないジャン! な、パスタと、野菜+バーニャカウダ。まあ、キンキンに冷えたビールと、これまた適度に冷えたワインで、激写忘れはご容赦ください。ということで、明日からの活力を、最後の一日に凝縮した、連休最終日でございました。

待ってただけで、何にも食べてないよ~!? の、それでも笑顔のグランデさん(下写真)に、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

100322_142014

コメント (2)

夕方まで、海まっ白!

2010-03-21 20:53:15 | 波情報

100321006_2 土曜日は、金曜日からの熱にうなされダウンして、朝一サーフィンを逃してからは、日曜日イッパイ海は真っ白状態。春の嵐でものすごいオンショアが吹き荒れて、サーフィン困難…。サーフチェックに行った逗子や葉山方面では、サーフィンしている人もいたけれど、歩いているだけでボードが吹き飛ばされそうなので、オヤジは断念。まあ、その代わりといっちゃあ何ですが、キレイな夕陽とドラフトBeerで、幸せな夕暮れを堪能させてもらいました。

100321004 明日はこのグチャ波がうまくまとまって、残っていてくれることに期待しましょう! ちなみに陽が落ちてから、風は急速にダウン傾向ですよ!

明日の朝は、早朝出動!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ

コメント

のどかな木曜日!

2010-03-18 11:50:49 | 波情報

のどかな木曜日!

100318010 残念ながら、木曜日は極小ブレイクの湘南。まあ、こんな日もあるかと…。

それにしても、水がきれい!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

由比ヶ浜は腰!

2010-03-17 07:32:01 | インポート
由比ヶ浜は腰!
昨日のオンショア波が残って、水曜日は腰サイズがブレイク中! 残念ながらリーマンは、トホホな出勤! 春の天気は三寒四温。三連休には、また波も上がる、はず~!

願望丸出し!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

日曜日は、ギリギリスモール!

2010-03-14 13:20:54 | FireWire ファイヤーワイヤー

100314013 昨日のドオンショアとは打って変わって、うららかな春の雰囲気満開の由比ヶ浜。オヤジは、昨日宇佐美まで行ったにもかかわらず海に入らず、ロングドライブオンリー! で、今日の波に期待していただけに、ちょっと期待はずれ。がしかし、海に入らないはずもなく、しかも新しい板に乗りたい一心で、こんなロング向きの波にファイヤーワイヤーで挑む暴挙に! 

100314024_2 今日はフロントフィンを、ツイン用の大きめサイズに取り替えてのライド。が、違いのわかる男でも、違いのわかるほどの波でもなく、よくわからん始末。でも、やっぱりターン時にはステップバックをして、フロントフィンとバックフィンのセンターより下がれば、かなり変わることを確認して、次回はばっちり! のはず。

100314026_2 そして今日はもうひとつ、フルスーツもブランニュー! 久々の簡易ドライファスナーで、ポカポカ。前のウェットのヒザもかかとも破れ始めていたので、ちょっと寒い思いをしていたけれど、これ、最高です! フルスーツが新しくなるたびに、暖かさアップしているように感じるのは、前のウェットが古くなっているだけなのか? それとも技術革新? にしても、ショートジップ裏当てつきウェットよりも脱ぎやすくて、いい感じです!

お前は初心者か? ぐらいのオニューづくしで、身も心も益々ヒートアップ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

ウルトラオンショア!

2010-03-13 10:14:14 | インポート
ウルトラオンショア!
土曜日鎌倉は、ご覧の通りのジャンクブレイクで、ノーバディサーフ! 砂が、雨のように舞っちゃってる状況! な中、サーフチェック中!

入る気!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

木曜日も波あり!

2010-03-11 07:35:52 | インポート
木曜日も波あり!
昨日の風波がしっかり残って、鎌倉方面は胸~肩のブレイク! しかも晴れ~! 私は昨日休んじまったし、今日は、おとなしくオヤジリーマンしてきまーす!

土日も波ありそうだし~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

水曜日は有休峰ヶ原!

2010-03-10 13:16:06 | FireWire ファイヤーワイヤー

090310022

昨日雨を降らせた低気圧が通過して、サイズアップを見込んだオヤジは、やりすぎ有給休暇を取得。あまりサイズは上がらなかったけれど、オンショアも吹かなかった峰ヶ原で、そこそこ腹~胸がブレイクする中、のんびりサーフィン!  テイクオフは速いものの、ファイヤーワイヤーちゃんは、なかなかターンが難しい! テールが浮きすぎているような、レールをしっかり入れないといけないような…。フィンの後ろからテールロッカーが強まっているので、もっと後ろに乗らないといけないのかも。要ステップバックね! もう少し研究が必要なようで…。残念ながらパラボリックカーボンロッドや、バンブーデッキがどのように作用しているかまでは不明。追加研究しま~す!

090310048_2

で、本日は嬉ハズカシ、本ブログ読者様に遭遇。同年代で5ft代のボードに乗る、バリバリサーファーさん。やりすぎている方が他にもいると、ちょっと安心するオヤジ。声かけ、ありがとうございます! Only a Surfe knows the feeling!

090310015 すぐに分かり合えるサーファー、最高!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント (2)

峰が原!

2010-03-10 08:46:23 | インポート
峰が原!
リーマンはお休みいただき、峰でやりすぎ中!

まだオフショア!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

週末はちょこっとサーフィン!

2010-03-07 19:39:23 | FireWire ファイヤーワイヤー

100307042  土曜日はかなり小さ目ながら、うねりはしっかりと入って、何とかサーフィ可能な状況。で、いつもの由比ヶ浜は少し小さすぎたので、波情報を頼りに七里ヶ浜方面へ移動。ロングが多い中、への字にショートボード集団を発見して、上の写真のような腰サイズのブレイクを堪能。まあ、できたからいいかって感じの波だったかな?

100307057 ロングだったらこんな感じのリラックスライドができる波だったので、本来ならロングのチョイスが正解だったのだろうけれど 、ファイヤーワイヤーのテストライドをしたかったので、無理やりショートで。

100307059_2 土曜日はクワッドセットそのままで入ったのだけれど、今回はぐらつきを感じることもなく、ぐいぐいと加速してくれました。ボードの軽さともあいまって、小波でも活躍! しかもテイクオフがやっぱり速いわ! 6’8”の長さもあるだろうけれど、結構無敵ものって風。周りの皆さん、申し訳ない!

100307010 日曜日は、ご覧のとおりのスモールサーフで、ブレイクギリギリ。波情報では腹サイズとなっているけれど、ないよな、そんなサイズ。

100307003 しかも峰ヶ原はご覧のとおりの大渋滞。セットも少なく、寒いのに、待ってられないし。ッてことで、日曜日は見学のみとあいなりました。

来週はサーフィン満喫だぜ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント

日曜日、極スモール!

2010-03-07 09:37:36 | インポート
日曜日、極スモール!
かなりぎりぎりな鎌倉!

どうしようかなあ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント (3)

土曜日は腰~腹!

2010-03-06 12:45:47 | インポート
土曜日は腰~腹!
本日は意外と好きな、鎌倉への字に出没! ショートボードだまりでのんびりサーフ!

詳細はPCから!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント (1)

金曜日カミングアップ中!

2010-03-05 07:31:24 | インポート
金曜日カミングアップ中!
昨日抜けた低気圧のうねりが、鎌倉方面にも到達中! 由比ヶ浜は腰~腹くらいだけれど、他は肩頭あるみたい。まだ上がってきそう!

明日まで残って!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。









↓↓  ↓↓  ↓↓





人気ブログランキング投票へ



コメント

週末波予想!

2010-03-04 19:58:28 | 波情報

Cwmjp_06 木曜日の今日は、波もなく冷たい雨が降っているけれども、明日の朝にはかなりいい波になりそうな、予報が出ていますよ! が、残念ながらリーマンオヤジは、土曜日に期待! サイズダウンは進みそうなものの、土曜日も何とかできそう。でも、朝もはよからの出動を心がけた方がいいかも!

100304 先週は気温も暖かく、はだしでサーフィンにチャレンジして、結構問題なかったやりすぎオヤジ。おまけに駐車場では水道の水浴びたりして、やりすぎていたわけだけれど、今週は水も冷たく、冬に逆戻りの気配。皆さん、ブーツの準備をお忘れなく!

はだしで入るやつなんかいね~よ!? のひとり・やりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ

コメント