やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月最後の日曜日!

2016-07-31 21:33:36 | FireWire ファイヤーワイヤー

土曜日は出勤だった、やりすぎオヤジ。柄にもなく仕事でやりすぎていたので、疲れて海に行くのもどうしようかと思ったけれど、激しい晴天に誘われて、ロコへお一人様サーフィン。昼前の引きいっぱいを過ぎた時間で、少し波が出たのか、いい感じだったので、小波対策、久しぶりのファイヤーワイヤーのドミネーター6’8”のウルトラ浮力で、のんびりとサーフィン。一昨年、昨年は5’6なんて小さなボードに乗っていたけれど、やっぱり浮力のあるボードはのびりできて気持ちいいね。というわけで、ラストサマー宣言をした後も、しっかりと夏サーフィンできました!

 

こうなったら、やっぱエンドレスサー宣言に切り替えちゃうぜ!? のやりすぎオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

 

 

 

 

コメント (2)

土日は伊良湖 SURF!

2014-07-27 21:41:31 | FireWire ファイヤーワイヤー

140727_102

1406365831254140727_127_2140727_141今週は夏だというのに、TUBE STAY! そんなわけで、土曜日から伊良湖に出没して、ロコで2R。ジョー君はBeach Houseに置いてきてしまったので、ヒンソンツインザー6’2”を使用。これが体重の関係で、とんでもなくテイクオフが早くなっていて、モンスター級。でも浮き過ぎで、何だかしっくりこない感じ。いつ乗っても最高で、マジックボードだったのに、ジョー君の5’5”に慣れちゃったようで、ちょっと寂しくもあり。PMは大量の霧が発生する中、2R目もサーフィンできて、心地よく疲れさせてもらいました。

日曜日も天気が良さそうだったので、土曜日は豊橋に泊まって、のんびり。日曜日、オヤジだから、ゆっくりご飯を食べてから出発して、9時過ぎに再びロコに到着。土曜も日曜日も、ロングビーチのほうが波が良さそうだったけれど、駐車困難な状態。夏だから仕方ないか…。で、本日は波も小さかったので、久々のファイヤーワイヤー6’8”ドミネーターの登場。これはもう完全にロング的になっていて、スーパーモンスターテイクオフ! 逆にツインザーに比べて、こっちのほうが、ロングと思って乗れば気持ちよく滑れました。ただ、もはやドルフィンが困難な浮力! 小波専用って感じでしょうか。そんなわけで、のんびりお一人様サーフィンを堪能させていただきました。

来週はまたビーチハウス!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

 

 

コメント

雪見サーフィン!?

2014-02-09 20:32:47 | FireWire ファイヤーワイヤー

140209_036

140209_004

一面雪景色が広がり、晴天に恵まれた日曜日! 高速道路は通行止めだし、一般道も雪だらけ。オヤジはおかげさまで4WD+スタッドレス装備しているから、ぐいぐい海まで。まじめな皆さんは雪かきもしているってことで、由比ヶ浜をチェックするとお一人様サーフィン中! セットは少なそうだったけれど、空いているし、ショートボードでもできそうなんで、早速Get Wet! 砂浜を歩いているときは雪が冷たかったけれど、海に入れば…、と思っていたら、水温激低! 昨日の強風で水が撹拌され、さらに冷たい川の水が流れ込んだのか、伊良湖より冷たく感じたんだが…。それでも、私の周りに人はいなくて、セットの波も乗り放題。トロ気味のブレイクだったけれど、ファイヤーワイヤー6’8”ドミネーター様の威力で、雪見酒ならぬ、雪見サーフィンで楽しくクルージングすることができました。

明日は有休! 波はあるかな!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

今週末は、STAY TUBE!

2014-02-01 20:44:18 | FireWire ファイヤーワイヤー

140201_070_2

140201_115_2 来週は連休につき、今週はチューブ滞在。で、本日の土曜日は、伊良湖に少し波があるようだったので、出動決定! 伊良湖の冬2年目だけれど、水の冷たさがどうだったのか、思い出せない。で、波情報で水温をを見てみると、湘南17℃、千葉北10℃、伊良湖は15℃となっていた。湘南はブーツだけでOK! 千葉北は、海に入っていくと、水がウェットに入ってくる前に、冷たさがゴムを通じてキューンと来る感じ。伊良湖の15℃なら、今日は暖かいし、グローブ不要かな? と思っていたら、隣のサーファーはみんなグローブに、ドライスーツを着用中。やばいのか? と思いつつ、念のためグローブを装着して海に入って見ると…、ぜんぜん大丈夫だった。湘南よりは確かに水が冷たいけれど、それほどでもない。TUBEの皆さんは、寒がりなのかなあ? ドライスーツの普及率がかなり高かったように思えたし、ほぼ全員グローブ着用。ま、わざわざ寒い思いする必要もないか。波の方は腰~腹のスローな波で、ファイヤーワイヤのウルトラテイクオフで絶好調。空いていたこともあって、のんびり2時間、無風の波を楽しみましたとさ。

明日は雨だけど、どうしようかなぁ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

 

コメント (2)

年末千葉北SURFING!

2013-12-29 18:06:42 | FireWire ファイヤーワイヤー

131229_222_2

131229_048

131229_26128日(土)から、千葉のBeach Houseに引きこもり、 冷たい波を満喫中のやりすぎオヤジ。さすがの安定感のなみある具合で、土曜日は頭ちょい、日曜日は胸~肩ってところでしょうか。しかも自分の周りには誰もいないもんね、の空きすぎな不動堂。圧巻です。ちなみに土曜日はブーツのみで、なめて入った水温ですが、手がかじかみました。パタゴニアの高性能フルスーツで、体はホット。というわけで、本日はグローブも着用。何年ぶりかな? グローブしたの。進化したからなのか、顔を拭いていても痛くならなかったし、温かかったので、これからは湘南でも活用予定。サーフ8のグローブは、しばらく浸水もなく、高性能でした。ちなみにFCSのブーツは、シーリングしてあるにもかかわらず、水がんがん入って低性能です。購入をお考えのお方は参考に。ちなみに湘南も波があるようだけれれど、30日には千葉でサーフィンをしてから、湘南に移動、そこから年越しで湘南サーフィン! の予定。本日で2013年のサーフィンは、66回。70回には届かなかったけれど、TUBEに移動したわりには頑張っている方だったかな?

ウェットスーツの進化に感謝!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

2/3 SURF!!

2013-12-25 00:00:51 | FireWire ファイヤーワイヤー

131223_045

131223_023131223_062
金曜日の夜に、3連休と波に期待しつつ、ワクワクで帰ってきたオヤジ。着いてみれば左のような、星降る空の下、オンショア波を発見。「明日はあるぜ!」 を確信しつつも、土曜日の午前中はスタッドレス履き替え予約を入れていたので、サーフィンは午後から。ところが、予想以上に波が続いていて、午後でも上のようなブレイクが、由比ヶ浜にも残っていた。逆にこのくらいの時間のほうが、空いていてよかったかも。そんなわけで、この日も、結構なお気に入りになった、3フィンセッティングのファイヤーワイヤーのドミネーターで、ちょいダンパー気味な波を堪能。
131223_067
続く日曜日にもブレイクは残って、小さいながらの腰~腹ブレイク。本数も少ないので、この日はロングボードで、軽くサーフ。頑張って波のあるうちにと、なれない8時くらいから入ったもんだから、足先が冷たかった~! これで裸足最後かな? 明けた月曜日は、波が消えてしまったので、仕方なく? 陸上のなみに挑戦することに。そのお話は、また明日にでも。

年末もサーフィンだぜ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

オンショアの伊良湖でSTOKE!

2013-11-10 18:44:11 | FireWire ファイヤーワイヤー

131110_006
日曜日の伊良湖は、南西のオンショアだったけれど、少しでも風を軽減できる、ロコへ。写真はロングビーチだけれど、ロコも同じようなジャンク気味の胸~頭。堤防脇はきれいにブレイクする波もあるものの、流れもあり人も多くて、ちょっと疲れ気味。少し東側にずれて、上がる前に1本乗った波は、久しぶりのボトムからバーンなリッピングが決まって、気持ちよく終了。モンスターテイクオフのファイヤーワイヤードミネーターさん、久しぶりの3フィンで、気持ちよく決めてくれました。

次の週末もお願いします!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント (2)

日曜日に伊良湖へGO!!

2013-10-27 18:31:05 | FireWire ファイヤーワイヤー

131027_051

131027_001

Dsc_0074
この週末は、台風の影響もあってTUBEにSTAY。土曜日は、午前中には快晴に変わったけれど、台風の接近中と比べても、さらに強まった北風で、海行きは断念。台風通過後の日曜日の朝から伊良湖に出動して、真中写真はロングビーチ。岩横でいい波がブレイクしているも、あまりの人の多さに、スルー。ビーチサイドもよかったけれど、車が駐車でいない! ロコ(上写真)は、朝一からサイズダウンが進んだようで、駐車場にも空きがあり。オフショアは強すぎだけれど、ダンパー気味のいいなみがブレイクしているので、早速Get wet! オフショアが強くて、なかなかブレイクしない波質ながら、ファイヤーワイヤーの超テイクオフで、楽しませていただきました。新調した3mmノンジップフルも絶好調。ノーストレスでサーフできて、ストークです! 帰りは道の駅でランチ。お土産を買うところでした!?

そんなわけで、ストレスフリーな週末でした!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

久しぶりの吉浜サーフ!

2013-09-30 00:25:55 | FireWire ファイヤーワイヤー

130928_022

130928_001

Dsc_0046

週末は金曜日に不覚にも残業にはまり、疲れてしまって、一眠りしてからのTUBE出発。の予定だったのだけれど、案の定寝過ごして、家を出たのは6時過ぎ。鎌倉に波はなさそうだったので、こりゃあ行きがけに御前崎か吉浜でサーフィンしようと決めて、走り出す。波情報ではサイズ的にはどちらも同じような感じだったので、久しぶりの吉浜へ。10時半くらいに吉浜に着くと、腰サイズのブレイクに、大量の人また人。でもロングも持っていなかったので、とりあえず入ることに。左側のロングエリアはのどかな雰囲気だけれど、ショートでは無理。右側は、ショルダーに乗れば走れそうだけれど、大混雑で無理。というわけで、ロングとショートの切れ間、ニッチなポイントで気持ちよくサーフィン。トランクス+タッパではちょっと寒かったけれど、これが今年最後のトランクスサーフィンかな? 海上がりは、平塚にできた大好きなラーメン「一蘭」を堪能。が、味がいまいち。残念! なんだか厨房のほうもバタバタしていたし、こなれるまで時間がかかるか?

Dsc_0047



日曜日はオヤジの湘南本部で用事があったので、波なしの鎌倉の波をチェックしながら、本部でのんびりと。これからどんどん寒くなるから、温かいうちにもっとサーフィンしたい!

今週はどうしようかな!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

日曜日は伊良湖サーフィン!

2013-09-08 19:31:01 | FireWire ファイヤーワイヤー

130908_030

130908_004

130908_010
日曜日は雨の予報だったけれど、家にいても暇をもてあましてしまうので、結局は伊良湖まで出動。音羽蒲郡まで約100キロ、そこまで行くと後230キロで湘南の家まで行っちゃうから、なんだかなあな感じだけれど、今週は我慢で。雲に咽ぶ山を眺めながら伊良湖に到着すると、ロングビーチではBBの大会中。そのほかもうねりはかなり弱めなので、新日本Pへ。吹っ飛んでいる人がいたりして、陽気な新日本で軽く1Rして、HAPPYホリデーを満喫して、午前中には退散しました。まだ水温は高かったけれど、寒くなるのいやだなぁ~!

エンドレスサマーを願う!?  のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

今日もいい波、不動堂!

2013-08-04 20:15:16 | FireWire ファイヤーワイヤー

130804_029_2
昨日ひ引き続き、いい波だった不動堂。引くのを待っていたら、ちょっとオンショアが入ってきたけれど、腹胸の波はキープして、夏休み2日目も、ENJOYサーフィン。予告どおりのFire Wire6’8” Dominatorで、乗り味チェック。やっぱりテイクオフはすさまじく速いけれど、取り回しでも、「波に乗ってもちょっともてあまし気味。速くて、トップのドライブもすげーんだけど、浮きすぎには違いない。というわけで、夏の間は、とろとろ限界波専用かな? ヒンソンのバビューンな乗り味を、今後も堪能することに決定。で、明日からは、平日のブレイクを貸しきり堪能で、やりすぎ予定!

明日はちょっとサイズダウンかな! のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

千葉北サーフィン三昧!

2013-07-22 19:41:12 | FireWire ファイヤーワイヤー

1307221_005

今週も波のない湘南をあきらめて、千葉北のBeach Houseへ。金曜日深夜ライナーで走ったので、千葉で起きたときには、北東のオンショアがちょい。流れがあってめんどくさかったけれど、胸~肩あって、十分すぎるほど楽しめました。もちろんその後は、ビール+お昼寝で、幸せ満喫。ついでに夕方新提で、潮があげて、風も弱くまとまったブレイクで、軽くワンモアラウンド!

1307221_026

1307221_099
続く日曜日も腹~胸のブレイクがしっかり残り、しかも風は土曜日に比して弱めで、2日目の6’8”ファイヤーワイヤー・ドミネーターも絶好調で、FUN TO DRIVE! テイクオフが速いって、すばらしいですね~! って、調子こいていたら、ナイトライダー名古屋便、レインボーブリッジと三茶辺りでしっかりと工事渋滞にはまり、6時間もかかっちゃった。まあ、威風堂々、東京タワーには癒されましたが…。渋滞がなくなる夜まで出発を待っていると、工事が始まって渋滞するという、逃げ場のない千葉北からの帰り道。今度はちょっと大回りだけれど、湾岸~横浜経由で東名にチェックインしてみようっと!

今週はファミリートリップ@箱根の予定!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

片貝三昧!

2013-05-27 19:08:53 | FireWire ファイヤーワイヤー

030526_033_2

030526_045今週も千葉のBeach Houseに潜伏して、リフレッシュしていたやりすぎオヤジ。心配していた東風もそれほど吹かず、夏的な週末をエンジョイ! 程々な波、グラチャンと美女の笑顔と、HOTなファミリーに温かく迎えられ、「もうTUBEに帰る理由が見当たりません!」

そんなこんなで、土曜日は漁港でスローな写真の波を、ファイヤーワイヤーの超浮力ドミネーターでひとっ飛び! あ、エアーじゃありませんけど…。続く日曜日には、不動堂で、久しぶりのHYNSONツインザーで波を軽くシュレッド! まだ6’2”のボードにも乗れるよ! ってところを無意味にアピールしてみた次第。サーフィン~Beer~芝生でクツログ~風にそよがれうたた寝からの本昼寝という、理想の週末をいただきました。

単身赴任って幸せなの!? なわけねーだろ!のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

久しぶりの漁港サーフィン!

2013-05-20 18:52:00 | FireWire ファイヤーワイヤー

130518_035

130518_001
この週末は、波がなさげな湘南はパスして、千葉北Beach Houseに直行! 土曜日の朝、写真左の進呈付近をチェックすると、すでに南東風の影響が出始めていたので、ここのところ混雑を嫌ってご無沙汰していた、片貝漁港をチェック。すると本数はそんなにないものの、上写真のようなライダボーな波がブレイクしているではありませんか! で、迷わず3mmに着替えてゲットウェット。そんなにひどい混雑でもなく、何本かいい波に乗れたけれど、さすがは漁港、頑張っちゃってるコワモテの兄さん率高くて、面倒くさくて小1時間で退散。世の中楽しくサーフィンできない人が多くて疲れるわ。ま、いい波に乗れたから良しとしよう! で、今週も行っちゃおっかなぁ!?

おいらの予定は風と波に聞いてくれ!? の風来坊オヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント

3連荘片貝SURF!

2013-04-30 19:19:34 | FireWire ファイヤーワイヤー

130430_048

130430_012
GW前半の3日間は、千葉北のBEACH HOUSEに滞在して、片貝の波を堪能! 初日の27日は、腰くらいの波なれど、潮が引きすぎて、アウトで力なくブレイクした波が、インサイドでリフォームするという波。ちょっと物足りない。で、2日目はさらにサイズダウンして、同じようなブレイクながら、リフォームする波も小さすぎて、ほぼショアブレイク。ま、やりましたが。ま、写真も撮りましたがな。んで、3日目は引きすぎ注意ということで、早起きをして腰くらいの波を堪能。この日が波らしい波で、一番良かった。結構突っ走れる系で、久しぶりのフルスピードをファイヤーワイヤーのドミネーターで楽しんだ。しかも心配していた水温は、5mmフルが必須ながら、ブーツは不要。慣れるまでは冷たいけれど、体が縮こまることなく、サーフィン可能でした。というわけで、前半は終了したけれど、1,2日は有給休暇取得で、リーマンオヤジだ爆発な、怒涛の連休。さて、湘南滞在予定だけれど、毎日サーフィンできるのか? 俺!

波がなけりゃア、波のあるところに行けばいいわけだしね~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング投票へ 

コメント