やりすぎ!? オヤジのサーフィン日記!

年間サーフィン日数70日を目標にする、ちょっとやりすぎサーフィンオヤジのブログです。

やりすぎ・ディズニー!

2009-06-29 07:54:48 | 日記・エッセイ・コラム

090629007 日曜日は波のない海を離れて、久しぶりのディズニーランドに突入! 土砂降りの雨の中、それでも、これでもかってくらいの人、人、人! いや、皆さんやりすぎでしょ、本当に。人は好きなことには一生懸命になるってことで、やりすぎオヤジはやりすぎじゃないってことを再認識。

それにしても、オリエンタルランドのホスピタリティー、本当にすばらしい。行列に並んだことを除けば、ちゃんと満足していたオヤジでした。

やっぱりサーフィンしたい!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


土曜日は鹿島・平井浜でロングセッション!

2009-06-28 00:40:57 | ロング

090628003 土曜日は湘南にギリギリできない!? 程度の波しかなく、仕方がないので、波情報でもサイズのある、しかしショボイ鹿島に出発! 1Rできればいいかと、福島になれきったオヤジは、茅ヶ崎で所用を済ませて、戸塚のセブンイレブンを出発したのが13時。ところが道は快適で、平井浜到着は15時。ロングボードしか持ってきていなかったので、他の所は見ていないけれど、きっと小さかったことでしょう。で、9’6”のクラシックロングで、優雅に波の上をお散歩。1本だけ1フィート短いマクタにも乗ったけれど、乗り換えるとすごくちゃちでおもちゃに感じちゃった始末。小波ロングは、でかいボードがやっぱり楽しい!

日曜日は、波なさそう!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


週末はギリギリの予感!

2009-06-26 07:40:54 | 波情報

Cwmjp_10 金曜日の湘南は、昨日の波もなくなり、かなり厳しいコンディション。で、気になるのは週末の波。左は土曜日のAM9時の波浪予想図だけれど、かなり小さめ。それで日曜日一杯、あまり状況は変わらない模様。日曜日には南風が吹くという予想もあるけれど、どうやらたいしたことはなさそうだ。ってことで、土曜日はできるどこかでサーフィン! 日曜日は雨にも負けず!? ディズニーランドへ突入か!?

デ、ディズニーって、デニーズの間違い!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


木曜日朝は腰!

2009-06-25 07:12:02 | 波情報

腰湘南・由比ヶ浜の木曜日朝の波は、腰程度。今週で一番期待のもてる朝だっただけに、ちょっとがっかり気分。朝一の波情報では胸サイズになっていたので、もしかしたらサイズダウンが進んでいるのかも。これが晴れていると気分もずいぶん変わるのだけれど。というわけで、曇り空に気押されて、今日も今日とて、江戸に出勤…。

週末の波は!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


木曜日の湘南は大雨!

2009-06-24 07:04:07 | 波情報

雨福島ダメージから徐々に回復しつつあるオヤジ。それにしても最近は、疲れも残るし、風邪も治らないという低体力ぶり。何か体力増強施策が必要かも。で、持ち直した体力で、気力もむっくり、波が上がっているのではと、由比ヶ浜をチェックしてみると、腰くらいの波がブレイクしているものの、外は大雨。むっくり気力もしょんぼり萎えるわけで、おとなしく出社決定! 波の方は腰くらいで、オンショアの残りらしくバラけたトロ波。これからまた風が吹いてくるのかな?

明日はいい波!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


週末は福島襲撃!

2009-06-22 07:47:14 | ロング

090621017 週末の湘南は波なしということで、行ってきました! 今年初の福島ツアーbyオヤジーズ3人組。8時に湘南に集合して、広野ICを降りたのは、1時ころ。首都高が混んでいて、ちょっと疲れ気味に到着したオヤジを裏切りません、福島は。ということで、頭近いセットが入るラインナップに興奮しつつ、1R。ロングボードでこのサイズに乗るのは久しぶり。で、気持ちよくライディングできました。

お泊り用意万全で出発してきたオヤジーズは、早速前回泊まった2食付5,000円のたきがわにチェキイン! もちろんビールで乾杯はお約束で、夕食前にいい気分。しかし翌日は豪雨! 朝飯前の1Rを決めようと、6時に起きて波をチェックすると、波は変わらず頭くらいあるものの、意外と混んでいて、しかも雨。心が折れて、とぼとぼと民宿に帰り、ご飯2杯のごっちゃん朝食。まったりしちゃって、再び波を見に行くと、変わらず豪雨で、しかも波がちょっとしょぼくなっていた。気持ちが萎える中、じゃあ、ちょっと違うところ見て帰りますかと、移動開始。南に下ったSMKポイントを見てみると、結構いい波そう。じゃあちょっとだけ、ということで入ってみたら、これがすごくいい波。頭くらいでトロメにアウトからかなりの距離を乗れる、グッドブレイク。しかも、近くにはわれわれ意外いないというコンディション。これだからやめられません。今度はショートでスパッと乗らせていただきました。

090621006 3人で行って、ガソリン&高速で12,000円は、高速料金割引以前の鹿島行きと同じコスト。というわけで、毎週行っちゃうかも! な福島でした! ちなみに戻ってきた日曜日の七里ヶ浜は写真の感じで、週末トリップの成功を実感させてくれちゃいました!

またまたやりすぎちゃいそう!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


金曜日はフラット&週末は?

2009-06-19 07:34:19 | 波情報

Cwmjp_20 金曜日の湘南はまたまたフラットコンディション。そこで気になるのが週末の波! ッてことで、調べてみると、湘南は南風で少し波が上がる予想。左は日曜日の15時。これを見ると、多分、ギリギリできるかできないか? ってな状況になりそうなので、北への逃避行を計画中。波情報をチェックすると、どうやら福島も3~5ミリのフルスーツと、水温もずいぶんと上がってきている模様。

というわけで、週末は北へ!?

今週はやりすぎちゃいます~!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


水曜日の由比ヶ浜!

2009-06-17 07:08:49 | 波情報

由比ヶ浜昨日はずいぶんな落雷だったようで。で、期待した水曜日の由比ヶ浜は、ご覧のとおりのフラットコンディション。まあ、気兼ねなく? 会社にいけるということで。それにしても海の家ができてきています。そろそろ海水浴規制のシーズン到来。と、マイナス思考に入り込まず、ビキニガールを肴に、うまいビールを飲みましょう!

そんなことより週末の波やいかに!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


湘南3連続サーフィン!

2009-06-15 01:09:10 | ロング

090620003

金曜日に引き続き、土曜日は湘南・由比ヶ浜で、オンショアの残り波をクラシックロングを使い、ゆるりとサーフ。確かこのボードに乗ったのは、2~3年前に伊良湖へコンテスト観戦に行ったとき以来のような気がする。というわけで、本ブログ初登場ではなかろうか? なにせ長さが9’6”で、エレベーターに入らないのが最大の弱点。5Fの自室から、階段でえっちらおっちらと運ぶのも面倒だし、階段にガツガツぶつけたりと、何かと気を使う。が、久々に乗ってみると、さすがに楽しいノーズライド。動きはシャープとはいかないけれど、その分、安定感は抜群。ストレートなアウトラインとアッパーレールで、波をいなしてズンズン進む。ちなみにいいボードの証拠として、このロング、パドルを止めてもしばらく動き続ける。浮力だけではなく、ボトムロッカーのストレートラインが長く、抵抗が少ないからだ。つまりスモールな波でも、気持ちよく乗れるというわけ。

090613_102747

090613_102838 最近ロングにはまっている私としては、サマービーチスペシャルのこいつを、この夏はもう少し乗り込んでみようと思う今日この頃。次はハードケースに入れたまま、階段移動しようっと。

そして、続く日曜日は、朝からスモールサーフ。風が入ることを我慢しつつ、潮が引くのをまって、今度はマクタビッシュでサーフィン。9’6”と比べると1フィートも短いマクタチャン、もうファンボード感覚で乗れちゃうわけで、それはそれでまた楽しかったりするのでした。

ちょっと無理やりだったけれど、奇跡の湘南3日連続サーフィン達成!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


金曜日波ありということで…

2009-06-12 07:00:40 | ロング

金曜日由比ヶ浜では腰くらいの波がブレイク中! ショートボードでは厳しそうだけれど、ロングなら楽しそう! というわけで、出社前にロングでちょい乗り。いや、予想以上に楽しい波でした。入ってよかったぁ~、な波でした。

湘南最高!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


木曜日はチョイ波!

2009-06-11 07:42:24 | 波情報

090610_183707 木曜日の湘南・由比ヶ浜は、膝くらいの軽いオンショア。しかしながら結構な雨で、眺めるだけで終了。これから週末にかけて、南西の風が吹いて波は続く模様。前線の位置で風の向きが変わるので、前線に注目って感じの週末になりそう。

さて、写真は今週のビックリ画像。見えにくいけれど、桐の箱に恭しく入ったふたつのマンゴー。105、000円也! ボード買うかハワイに行ったほうがいいよなぁ!? ッて考えること自体貧しいの? 俺!

東京恐るべし!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


ウムを言わさずエコ?

2009-06-08 22:03:25 | 日記・エッセイ・コラム

ウムを言わさず…
月曜日に給油すると、いつの間にかいつものエネオスは、レギュラーがバイオガソリンに変身! カーボンフリーの一助になるとは言っても、排出されるCO2は一緒だし、日本まで運んでいることを考えると、本当なの? と疑いたくなる。しかも、穀物価格の急騰で、食糧難を引き起こしているという、あの問題は解決されているとは思えない。人の食べ物を高く買いあさってエコだなんて…。もしかしてアメリカに輸入目標決められているのか!? エネゴリ君、本当にそんなことでいいのか!? ッてわけで、いやだなあ、バイオなんて!

じゃあっ車乗るなよ!? の自己矛盾オヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


日曜日もぶらぶらと…

2009-06-08 07:31:53 | 日記・エッセイ・コラム

090607013 日曜日は東うねりで、西湘方面では頭くらいの波があったとか。私はといえば、湘南で波が上がるのを待ちつつ、のんびりしすぎな14時鎌倉発で西湘を目指して出発。が、出発はしたものの、大渋滞に整列すること一時間、やっとの思いでついた鵠沼の波をチェックすると、ほぼフラット。心も萎えて、グラちゃんとお散歩をして終了。やっぱり波があるところに、ある時間にいないとだめだね。

やりすぎ奨励!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


土曜はギリ!

2009-06-06 11:31:24 | 波情報

土曜はギリ!
鎌倉はぎりぎりのひざ!明日に期待かなあ!? ということで、山の方へショッピングに出発! サーフィンは日曜日に期待!

それにしてもロングだらけ!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ


週末波予報!

2009-06-04 07:03:13 | 波情報

木曜日木曜日の朝はゆるいオンショアで波はなし。昨日はオンショアで少しあったのにね。で、気になる週末の波は、土日に少し南うねりが入る可能性があるらしい。けど、あてにならない強さで、東よりなら吉浜方面突撃か? ってな感じ。日曜日夜からの発熱~イマイチ風邪の調子も芳しくないので、湘南のミニマムサーフでやっとロングで乗る私の図、ってのが頭をよぎる。まあ、明日のことはカゼに聞いてくれ~!

本物の風来坊って私のこと!? のオヤジに、応援のクリックお願いします。

↓↓  ↓↓  ↓↓

人気ブログランキング投票へ