散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

鳥さん少ないです、ご近所あちこち

2018-12-05 00:01:07 | お出かけ

山陰路の遠出を終えて、ご近所お散歩に戻っておりますが、
やはり、鳥さんは少なめで、暖かった天候のせいかと思ってしまいます。

2日、冬鳥さんの一羽でもいないかと極楽寺山に行っても、
出会えたのは、ヤマガラさんとシジュウカラと、ヒガラさんぐらい。

 

 

 


まったく出会わないわけではないのですが、
今季は冬鳥さん達の出足がずいぶんと遅いのではないかと思います。

ジョウビタキの数が少ない。ルリビタキはまだ見かけていない。
シロハラさんもまだです。ツグミは見ましたが少ないです。
ちょっと寂しいですな。

 

そして、3日4日と終日雨であります。


近くの公園。↓

 

 

川筋の干潟にイソヒヨドリ。↓

 

 


4日は病院での検査日でしたから、ついでに地御前の海岸まで。


沢山のヒドリガモに混じって、ホシハジロ、ハシビロガモ、カイツブリが少々います。

 

 

 

 

 

こちらはハシビロガモ。↓

 

 

 


雨の中ですから、少々さびしげです。


あったかい日も今日明日ぐらいまで。週末あたりからどうやら
本格的な冬がやってきそうであります。さすがに12月ですからね。
体調を崩さないよう気をつけましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コハクチョウは出会えず残念... | トップ | 雪もちらほら植物公園、イカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事