散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

ブッポウソウは今、子育て中です

2022-07-08 09:26:38 | お出かけ

 

 

前回抱卵中の雰囲気だったブッポウソウのその後を様子見です。
たぶん雛が孵って子育てに忙しい頃。

炎天下の観察はなかなかしんどいですが、この日は曇天。
それでも湿度が高いのでムシムシです。熱中症がやばいです。


親鳥がカップルで餌取をやっては交互に巣箱へ飛んで行ってます。
頻繁というわけでもありませんが。
巣箱の近くの電線は、周りの様子見。中継地点のよう。


少し遠くの小高い丘の一本杉。このてっぺんが採餌の物見。

 

 

トンボはそれほど目立ちませんが、餌を目指して飛び回ります。

 

 

餌を咥えて、巣箱へ。雛の姿は見えません。まだ乗り出してくるほど
大きくはないのでしょう。

 

 

 

 

 

 

餌を与えると、電線の上で小休憩。しばらくしてまた飛び立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、遠くからの観察でしたけど、あまり長居はできませんです。
鳥さんのためにもそうですが、こちらの体力もあまり持ちません。暑さ指数が相当ね。

 

 


帰りにもうひとつの巣箱のそばを車で通りかかると、
年配のおばちゃんらが巣箱の間近でイスまで用意して観察中。
何だかあっけらかんとおおらかな風情でもありました。
「あらま、あまりにあけすけで、ブッポウソウもびっくりでないの。」
と思ったものの、
そのまま通り過ぎてしまいましたよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠く森の上の松の木にクロツ... | トップ | サンコウチョウ再訪、子育て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事