散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

カワウの群れが飛び立ちます、三筋川河口

2016-12-04 00:09:40 | 日記

 

 

少し遠いですが、自転車で行けるところにうどん屋さんがあります。
富田林在住の頃、時々行かせてもらっていたチェーン店です。
(丸亀製麺、釜揚げうどん、ね。)

チェーン店ですから不思議ではないのですが、中に入ってみると、
まったく造りが一緒。内装の隅々からそのシステムまで。
ふっと、富田林に戻った感じになって、何かしらホッといたします。
気が向いたら自転車こいで寄らせてもらっています。(たまにですけど。)


そのうどん屋さんで遅めの昼食をとった後の帰り道、
三筋川の河口付近の堤防を回りました。


カワウの群れが河口沖の浅瀬の溜り場から飛び立って移動します。↓

 

 

 

 

そして、もうひとつの浅瀬へ降り立っていきました。↓

 

 


カンムリカイツブリが1羽おりました。↓

 

 

ユリカモメがすぐそばを横切っていきます。↓

 

 

 


このところ、しばらく暖かい陽射しが続いています。
でも空気はひと頃より冷たくなっていますからやっぱり12月ですね。

来週はぐっと寒くなりそうですよ。海風も川風も厳しくなるでしょう。
その分あったかいおうどんは美味しくなるでしょうけど。たぶん。

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コタツのうたた寝のそばを列... | トップ | 三篠川土手を歩いて縮景園へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事