散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

オシドリ雌雄2羽が泳いでいます、八幡川

2018-12-26 22:18:55 | お出かけ

 

 

とある鳥見のおばあさんから八幡川のどこそこに「オシドリがいますよ。」
と、前々から聞いておりましたが、
行ったから必ず遭遇できるとも限らず、そのままにしておりました。

でも、25日はお天気も良く、手頃なお散歩コースにもなりそうでしたから
ちょっとお出かけしてみました。
(植物公園まで歩くよりは楽なコースです。)


川岸が工場やら営業所の建物で私有地になっておりますので、
岸辺に近づけません。
遠い橋の上からじっと目を凝らして見渡せば、確かにいるようなのです。
人が寄り付きにくいところだけにカモさん達が警戒心もなく10数羽泳いでいます。
それに混じってそれらしい彩りのやつが1羽。
300㍉のレンズでは届きづらいのですが、レンズ越しに見ると雌雄1羽ずつのようです。


でもって、26日再度出直しました。500㍉レンズを持って行きました。
それでも大変遠かったのですが、無理やりトリミングしてみましたよ。↓

 

 

雌雄の2羽が、何だか仲良くしぶきを上げてじゃれ合っているようでした。

 

 

 

 

 

あー面白かったね、と一息の様子。↓

 

 

 

 

八幡川の河口から少し上流へ上がったところとはいえ、
交通量も多い街中です。
こんなところにオシドリがいるというのが中々楽しいですね。

 

 

 

対岸は小山がせり出して、鬱蒼とした樹木が繁っております。
カワウやミサゴがねぐらにしているようなふしもあります。
人の寄り付けない流れのところですから、きっと居心地も良いのでしょう。


良い散歩コースになりそうですが、眺めづらいという難があります。
それに毎度の500㍉レンズはちょっと重たそうでありますよ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い沖合いにウミアイサです... | トップ | 今年の鳥見納めでしょうか、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事