散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

雨上がりの裏山、サンショウクイ、コサメビタキなど

2024-04-23 00:57:12 | お出かけ


このところ雨模様のお天気が多く、今日も今日とて、
いつ降り出すかわからないような曇り空。
ま、降り出したらしょうがないねと振り切ってお山へお出かけ。
鳥さんの賑わいも徐々にあるようなのですが、なかなかこちらには
鳥運が廻って来ないようで、何だかいつもしょぼしょぼ感であります。

さて、この日はどうか、と思いながらぐるぐるお池巡り。
ちらちらとそれなりの雰囲気はするのですが、出会いのタイミングが
相変わらず難しい。

今季のようやくの初認!!かと思ったキビタキくん。
顔を背けられたまま飛び去られてしまいました。残念至極!!

                     


谷筋の高い小枝にコサメビタキ。




ですが、どうもしょぼい。さほどの成果もないまま、
退散かな?という間際の夕刻30分。最後のお池のひと回りでした。

鳥友さんが見かけたと言っていたサンショウクイ。
久々の出会いですよ。空抜けが残念ですけど。













でもって、お池のひと周りの尽きる頃、高い小枝に、
再度のコサメビタキね。








そして繁みの中でざわついていたのはソウシチョウでした。














やれやれ、雨は降りそうで降らずじまいでしたけど、
まあこの日はこんなところ。
結構鳥さんの囀りは賑わっていたように思えますから、
今後もぼちぼちとやって行けそうですかな。

次はキビタキくんの姿をしっかりとらえさせてもらいましょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の中にクロツグミ、シロハ... | トップ | お山はすっぽりガスの中、キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事