散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

うらら池にカワセミがいます! 植物公園

2019-12-17 00:18:34 | お出かけ

さて、月曜日の植物公園。好天気でひと気も少なく穏やかです。
何だか鳥さんも少しはいてくれそうな雰囲気でありますが。


月曜日というと、鳥見のおばちゃん二人組みがいらっしゃるとき。
予想通りあずまやで談笑中のお二方にお会いできました。Nさん、Yさんですね。
いつもブログを見ていただいているので、ブログの中断を心配して下さっていました。
お気遣いのお礼を申し上げておこうと思っていた次第です。
お礼と久々の再会の四方山話でありましたよ。

お池のそばでなにやらカワセミの鳴き声を聞いたような気がすると
お話しますと、「最近良く飛んでいますよ。」というお話。
「住み着いているかもしれませんよ。」とも。

この3年間で一度見かけたきりでありますから、ちょっとびっくりでありました。


ですので、このあとはお池の周辺を中心に散策でありましたね。


とりあえず、お池のそばでミヤマホオジロです。↓

 

 

 

そして、熟した柿にメジロさんね。↓

 

 


こちらはエナガさんです。↓

 

 


お天気がよろしいと、鳥さんも少しは賑やかになりますよ。


そうして、ようやくカワセミくんが姿を見せてくれました。
お池の対岸でちょっと遠いですけど。(300㍉ではちょっと無理?)↓

 

 

 


いても不思議はないと思っていたこの池でようやく見られたカワセミくん。
このまま常駐してくれたら楽しみが増えるのでありますが。
(今度はもう少しましなレンズを持ってきましょう。)


ついでにお池のカイツブリのジャンプです。↓

 

 

 

 

 

 


おばちゃんらに教えてもらったマヒワは見られなかったですが、
またの機会ですね。お天気が良い日があるとよろしいですけど。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所三筋川にウミアイサが... | トップ | なんだか寒くてわびしいね、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょめ)
2019-12-18 13:04:12
なべさん こんにちわ。
植物公園のあのお池にカワセミさんがいたのですね。
私も今まで見たことなかったです。
いかにもいそうなんだけどいませんでしたよね。
今度 そちらの公園に行った時の楽しみが増えました。
返信する
キレンジャク、カワセミ (なべさん)
2019-12-18 21:08:28
ちょめさん、登山に探鳥に大変活動的ですね。
芸北のキレンジャク、そろそろこちらの平地にもやってこないかと待っているのですが、いまだにそんな雰囲気もなく、なかなか難しいですね。出かけていくにはもうそろそろ雪に埋もれてしまいます。
植物公園のカワセミくんは、あまり近いところに留まってもくれず、多くは鳴き声だけが響いて姿も見えなかったりしますので、これもちょっと難しい感じですね。でも楽しみが増えたのは確かですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事