散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

長雨の後の植物公園、暑いです

2018-07-10 16:15:13 | お出かけ

 

 

ちょっとの間のご無沙汰でした。

西日本の列島に長いこと覆いかぶさった帯状の雨雲。
各地に災害をもたらしています。只今も継続中。大変なことになっているようです。
避難指示が頻繁に出るものの、はて、どこに避難したらよいやら、戸惑いながらも
自宅付近は大丈夫なようですから、とりあえず、じっとおとなしくしておりましたよ。


ようやく雨の上がった月曜日、植物公園まで出かけてみました。
さすがに前日の日曜日は臨時休園。この日は通常開園でありました。
ですが、作業員の方があちこちで作業する姿が目立つばかりで、
お客さんの姿はまばら。閑散として静かであります。
雨上がりの湿った空気が立ち上がるなかでの晴れ間。じっとりした暑さです。


鳥さんの動きもまばらであります。これから夏本番だとすると、
「鳥さん、少ないねぇ。」と嘆いてしまう時期にも入ってきたようですな。

しょうがないので、こちらはメジロさんね。↓

 

 


そしてウグイスくんのさえずり。↓

 

                                      

 

 

 

それでもまだキビタキくん、さえずっておりました。イカルの鳴き声もしました。
(いずれもシャッターは切れなかったですけど。)


こちらは、どうやらヒヨドリの幼鳥。↓

                                  

 

親鳥からの給餌です。↓

 

 

 

 

 


自宅付近まで帰ってみますと、路地の奥の青空に夏雲。↓

 

                                                      

 

 

いよいよ本格的な夏なのでありますが、

本日10日午前、府中町榎川の氾濫とか。
流木が川の流れをせき止めて水があふれたようであります。

災害のほうはまだまだ続いております。安否不明者の捜索、道路網の寸断、
物流の混乱と物資の停滞。現場は懸命な作業の真っ最中です。


被災者の方々へのお見舞い申し上げます。
お心落としのないように願っております。

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはキビタキの幼鳥でしょ... | トップ | 猛暑ですけど、長崎行、カワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事