散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

三筋川河口から地御前の海まで、ヨシガモなど

2018-02-25 21:52:01 | お出かけ

段々と暖かい日が続くようになってきました。梅もようやく花開き始めています。

ですので、23日は海のほうへ出て、
三筋川河口あたりから御手洗川、地御前の浜まで堤防沿いに歩いてみました。
途中にちょうどうどん屋さんがありますからそこでお昼の休憩でありました。


三筋川河口付近はオナガガモの集団。特に変わった水鳥はいませんでしたね。↓

 

 


地御前の牡蠣棚にはたくさんのユリカモメ。↓

 

 

 


三脚を構えたおじさんがユリカモメの一斉の飛び立ちを狙っているようでした。


堤防の内側の水路に時々見かけるカワセミくんは見当たりません。
その代わり見かけたのは、オオジュリン(たぶん)のようでした。↓

 

 

浜のほうに回ると、オナガ、ヒドリガモに混じってヨシガモがいましたよ。

 

 

                                                      

 

 


10羽ほども散らばっていたでしょうか。
特に珍しいカモさんではないですけど、それでもたまにしか見かけませんから、
数は少ないのでしょう。たくさんの群れになることはないようです。
ナポレオンハットと呼ばれるグリーンの頭の色がきれいですよ。


ヨシガモさんの飛びたちね。↓

 

 

 

堤防沿いの道もかなりの距離ですので、帰りは電車でありました。

そして、水鳥を眺めると、野山の鳥さんが恋しくなりますので、
翌24日は久し振りに極楽寺山へお出かけ。
ですが残念ながら鳥さんの鳴き声もあまり聞こえず、寂しい限りでありました。

わずかに、ホオジロさんと、モズさんだけでしたね。

 

                                               

 

 

 

 

まあこんなこともありますけど、少しずつ春めいてくるのは
ともあれ良いことでありまして、野山のほうの歩きもこれから楽しくなってくるでしょう。

(足腰のほうはずいぶん弱ってきましたけど。)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所に飛んできました、ヒ... | トップ | 植物公園の梅、そしてTさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事