散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

祝・広島カープ優勝!あのときから41年目

2016-09-12 23:44:04 | お出かけ

 

 

カープの初優勝は1975年。

「もう死んでもいいと思った!」

ファンのその瞬間の言葉として、新聞の大見出しか、小見出しにあったのを
印象深く、記憶しています。

当時大学は卒業したもの、広島で就職浪人のバイト生活でした。
何かの用事でたまたま親父が長崎からやってきていましたが、
親父とタクシーに乗ったとき、親父が運転手に

「いやぁ、広島やりましたねぇ。」

と言葉をかけると、運ちゃんは即座に運賃メーターをおろしてくれました。
皆が皆、本当に興奮しておりましたね。


その翌年の4月に大阪で就職。カープファンで郷土愛の強い
今のなべ嫁さんにも広島からついて来てもらいました。


そして大阪在住40年で、そのなべ嫁さんをようやく広島へ戻すことができたのであります。
期せずして、カープの25年ぶりの優勝!

「何とか間に合いましたね。」という感じですよ。

 


優勝が決まって二日目、中心街へ出かけてみました。
(直後の騒動にはこちらは元気が足りません。もう年寄りですから。)


紙屋町の銀行のビルに大きな幕が架かっています!  ↓

                                       


アンデルセンの仮店舗によって見ました。2階の窓からも見えます! ↓

 

 


2階でランチして、ついでにパンを買います。↓

 


それから本通りに入ってみました。

 

 


広島名産店の混雑。↓

 

 

黒田の大ポスター。↓

 

 

こちらは金座街のアーケード。↓

 

 

もう一度本通に戻ると、改装工事中のアンデルセンの前に人だかりでした。↓

 

                    

 

 

 

 

 

そごうの地下入り口で若い親子が記念写真。↓

 

 


決まって二日目ですから少し落ち着いていたようですが、
平日なのに人出は多く、優勝の余韻にみんなが浸っている様でありましたね。


今回は、いわば41年目の「2度目の初優勝」。
広島の地で立ち会うことが出来た奇妙なめぐり合わせに、
いちおう感慨めいたものもありますでしょうか。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子のカワセミです、三筋川 | トップ | セッカ、ミサゴにカワセミく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めでたしめでたし (yaasan)
2016-09-13 14:14:58
もちろん本心からではないが、今年は、かなり本心に近い心境であります。
41年前、私も広島にいて、赤ヘル旋風を身近に見たはずなのですが、何故か、今年の方が盛り上がっているように思います。
きっとカープファンが全国区になったからだと思います。
41年前は、有象無象の俄かカープファンだらけで、私はかなり白けてました。
でも今回は、あの東京ドームを埋め尽くした赤い軍団からも分かる通り、本物の、全国区のファンに支えられての優勝。新しい球場も素敵だし、あの下品な阪神ファン(もっとも広島ファンもかなり下品じゃが!)よりは洗練されてて、かつ、情熱的。いいチームとファンだと思います。羨ましい!
ま、この調子でCS頑張ってね。dnaに足元すくわれないように!
広島対日本ハムの日本シリーズで、大谷の勇姿を見たいですね。
返信する
広島の街 (なべさん)
2016-09-16 23:06:48
まあ、私はそれほど熱心な野球ファンでもありませんけど、41年前の熱気が焼き付いておるわけでして、いつまでもそれが埋み火になっているのかもしれませんね。もう歳ですから、静かにテレビ観戦するばかりですが、それも観たり観なかったりであります。それでも熱気はじんわりと伝わってきて、じんわりと感染もしたりするわけであります。まあ、とりあえず広島はいい街でありますかな。
返信する
必勝祈願 (平群のメダカ)
2016-09-20 11:46:55
宮島に住む大学時代の友人曰く、
「なんで、カープは、宮島に必勝祈願に来んのんじゃろう。
しゃもじの応援で、よけー、元気をもろうとるのに」と、たいそう不満そうです。
「そうゆうたら、ほうじゃね。護国神社ばっかりよね」と、私も広島弁であいづちをうちます。

YA先生の予想どおり、DNAが進出してきました。新人ピッチャーの今永にしてやられそうな...悪い予感がします。
返信する
どうでしょう (なべさん)
2016-09-20 21:44:35
DNA、強そうですね。この勢いでは巨人を押しのけてあがってきそうです。そうなるとますます勢いに乗ってきそうですが、今年のカープは実力での強さがありそうですからそれをはねのけて、そのことを証明しそうな気がしますね。でも勝負事ですからわかりませんけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事