Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

パイナップルから沖縄を見る 3

2011-06-13 23:32:35 | 社会
 「パイナップルはどういうかっこうで実がついているのか」という「はてな?」。

 週末の自主学習で,6人の子が調べてきた。
 素晴らしい探究心である。

 この6人はおそらく勉強してきたつもりではないだろう。
 ほとんど遊びのつもりで調べたのではないだろうか。
 遊びの延長が勉強につながっているというのがよい。

 前回の授業で出された案の中では王冠型が正解に近いようだが,ちょっと違う。
 そもそもパイナップルは木になっているのではないということが分かる。

 木になっていないということは,パイナップルは果物ではないのではないだろうか。
 すると,パイナップルは野菜なのだろうか。
 このような新しい「はてな?」が出てきた。






最新の画像もっと見る