子どもたちのノートを巡視していき,即座に分類していった。
そして,黒板に書くように指示していった。
全部で8種類に分類できた。
黒板に出た8種類について,描いた子に説明させ,その上で,私と子どもたちとでネーミングしていった。
黒板に出た中のどれが正しいと思うか挙手させていった。結果は次の通りである。
①大根型…………………0人
②かぶ型…………………0人
③やしの実O型…………19人
④いも型…………………1人
⑤やしの実A型…………1人
⑥根型……………………8人
⑦王冠型…………………0人
⑧双子型…………………4人
「正解はどれでしょうか。教えません。家で調べてきてみてください」と投げ掛けると,「自主勉強でやってきていい?」「よし。インターネットで調べてみる」と乗り気の子が多くいた。
このように「はてな?」のまま授業を終えると,次の時間までの間がうまく生かされる。
ちなみに正解は子どもたちの考えの中にはない。
月曜日の反応が楽しみである。
そして,黒板に書くように指示していった。
全部で8種類に分類できた。
黒板に出た8種類について,描いた子に説明させ,その上で,私と子どもたちとでネーミングしていった。
黒板に出た中のどれが正しいと思うか挙手させていった。結果は次の通りである。
①大根型…………………0人
②かぶ型…………………0人
③やしの実O型…………19人
④いも型…………………1人
⑤やしの実A型…………1人
⑥根型……………………8人
⑦王冠型…………………0人
⑧双子型…………………4人
「正解はどれでしょうか。教えません。家で調べてきてみてください」と投げ掛けると,「自主勉強でやってきていい?」「よし。インターネットで調べてみる」と乗り気の子が多くいた。
このように「はてな?」のまま授業を終えると,次の時間までの間がうまく生かされる。
ちなみに正解は子どもたちの考えの中にはない。
月曜日の反応が楽しみである。