28日,遠足が行われました。
5年生は森林公園でのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングのポイントを3箇所設定しました。
14グループあるので,袋の中に14の課題を入れて置き,通過したら1つ引いて答えるようにしました。
課題は普通の問題では面白くないので,少し面白いネタにしました。
1つ目はしりとりです。
「『○』で始まる言葉から,しりとりで10回つなげましょう」というものです。
今回はしませんでしたが,もう少し頭をひねらせるために,「最後は『ん』で終わるようにします」とか「『しりとり』→『とりにく』→『にくたい』のように下2文字でしりとりを10回つなげましょう」とすると,知的レベルが上がったと思います。
2つ目はなぞなぞです。
簡単なものから難しいものまで,様々なものを作りました。
頭を回転させ,協力しなければ解けません。
3つ目は早口言葉です。
「次の早口言葉を3回連続で言えるように練習します。グループの代表の人を決めます。その人はゴールで先生に早口言葉を言います。合格できなかったら,グループの別の人と交代します」という課題です。
・生麦生米生卵
・ジャズシャンソン歌手
・老若男女
・魔術師魔術修業中
・青巻紙赤巻紙黄巻紙
・除雪車除雪作業中
・マグマ大使のママ マママグマ大使
・国語熟語述語主語
・美術室技術室手術室
・ニャンコ 子ニャンコ 孫ニャンコ
・親亀子亀子孫亀 親鴨子鴨子孫鴨
・坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた
・ラバかロバかロバかラバか分からないので ラバとロバを比べたらロバかラバか分からなかった
・新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー
本気で取り組んでいるくだらなさが実によかったです。
5年生は森林公園でのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングのポイントを3箇所設定しました。
14グループあるので,袋の中に14の課題を入れて置き,通過したら1つ引いて答えるようにしました。
課題は普通の問題では面白くないので,少し面白いネタにしました。
1つ目はしりとりです。
「『○』で始まる言葉から,しりとりで10回つなげましょう」というものです。
今回はしませんでしたが,もう少し頭をひねらせるために,「最後は『ん』で終わるようにします」とか「『しりとり』→『とりにく』→『にくたい』のように下2文字でしりとりを10回つなげましょう」とすると,知的レベルが上がったと思います。
2つ目はなぞなぞです。
簡単なものから難しいものまで,様々なものを作りました。
頭を回転させ,協力しなければ解けません。
3つ目は早口言葉です。
「次の早口言葉を3回連続で言えるように練習します。グループの代表の人を決めます。その人はゴールで先生に早口言葉を言います。合格できなかったら,グループの別の人と交代します」という課題です。
・生麦生米生卵
・ジャズシャンソン歌手
・老若男女
・魔術師魔術修業中
・青巻紙赤巻紙黄巻紙
・除雪車除雪作業中
・マグマ大使のママ マママグマ大使
・国語熟語述語主語
・美術室技術室手術室
・ニャンコ 子ニャンコ 孫ニャンコ
・親亀子亀子孫亀 親鴨子鴨子孫鴨
・坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた
・ラバかロバかロバかラバか分からないので ラバとロバを比べたらロバかラバか分からなかった
・新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー
本気で取り組んでいるくだらなさが実によかったです。