TOSS体育代表の根本正雄氏からの講評は次の通りである。
・左手で受けて右手に持ち替える方法は,新しい提案である。提案性のある授業である。
・チームで練習して右5人,左0人,どちらでもよい2人という結果になったあと,一方的に教師の考えを述べて練習に移っていった。そのような授業展開はよくない。
・左手で受ける方法をやらせてみて,「やってみてどうだったか」「左手でもらってどうだったか」と投げ掛け,変容を見るようにするとよい。
・大人相手だから論理的に理解できたが,やってみてどちらがよかったか,自分が体験して納得しないと子どもは動かない。
・実際に体験していくことによって論理的思考が導かれる。
・チームで練習し,話し合うことが,言語活用能力につながっていく。
・子どもの思考過程に沿った授業づくりをしていってほしい。
・特にタイムはどうなるのかを,実際にデータを取って検証していってほしい。
・習得
その場で
歩きながら
走りながら
「ハイ」と言う
端を持つ
・活用・探究
テークオーバーゾーンで受け渡す
リレーで競走する
走る順番
作戦
・走る順番や作戦を考えることが,コミュニケーション能力の育成につながっていく。
根本氏が言うように,強引な展開であったことは否めない。
私の解を押し付けるような展開になってしまった。
「自分で体験してそのよさを実感しなければ,子どもは納得しない」という根本氏のコメントは大変勉強になった。
タイムが短くなっていれば子どもたちは納得するはずである。
コーナートップで容易にインコースに詰めることができ,外側に膨らむことなくバトンパスができるので,理論的にはタイムは縮むはずである。
実践を重ねて,記録を蓄積し,再提案したい。
・左手で受けて右手に持ち替える方法は,新しい提案である。提案性のある授業である。
・チームで練習して右5人,左0人,どちらでもよい2人という結果になったあと,一方的に教師の考えを述べて練習に移っていった。そのような授業展開はよくない。
・左手で受ける方法をやらせてみて,「やってみてどうだったか」「左手でもらってどうだったか」と投げ掛け,変容を見るようにするとよい。
・大人相手だから論理的に理解できたが,やってみてどちらがよかったか,自分が体験して納得しないと子どもは動かない。
・実際に体験していくことによって論理的思考が導かれる。
・チームで練習し,話し合うことが,言語活用能力につながっていく。
・子どもの思考過程に沿った授業づくりをしていってほしい。
・特にタイムはどうなるのかを,実際にデータを取って検証していってほしい。
・習得
その場で
歩きながら
走りながら
「ハイ」と言う
端を持つ
・活用・探究
テークオーバーゾーンで受け渡す
リレーで競走する
走る順番
作戦
・走る順番や作戦を考えることが,コミュニケーション能力の育成につながっていく。
根本氏が言うように,強引な展開であったことは否めない。
私の解を押し付けるような展開になってしまった。
「自分で体験してそのよさを実感しなければ,子どもは納得しない」という根本氏のコメントは大変勉強になった。
タイムが短くなっていれば子どもたちは納得するはずである。
コーナートップで容易にインコースに詰めることができ,外側に膨らむことなくバトンパスができるので,理論的にはタイムは縮むはずである。
実践を重ねて,記録を蓄積し,再提案したい。