社会で「工場の仕事」の学習をしている。
先週,かまぼこ工場(鐘崎笹かま館)の見学に行った。それをもとに,学習を深めている。
食品を扱う工場で気をつけていることといえば,何といっても衛生管理である。
第1時では「手洗い」について取り上げた。
石鹸で洗い,消毒液をつけ,20秒間洗い流さないと工場へ通じる扉が開かない。
工場の見学で子どもたちが最も関心を持ったと思われるところから斬り込んでいった。
今日の第2時で取り上げたのは「コロコロクリーナー」である。上の写真が思わぬ火種となった。
気づいたことや疑問に思ったことをノートに書かせていった。
工場に入る前に,衣服についたゴミを取るためのものであるということは,全員が押さえている。
やがて,子どもたちが次のような「はてな?」を発見した。
●手を洗うのが先なのか。それともコロコロが先なのか。
●上のほうに「1」「2」と書いてあるのだが,それは何を意味しているのか。
●コロコロが4個しかないが足りるのか。
特に3つ目のコロコロの数を巡って,大激論が展開された。
先週,かまぼこ工場(鐘崎笹かま館)の見学に行った。それをもとに,学習を深めている。
食品を扱う工場で気をつけていることといえば,何といっても衛生管理である。
第1時では「手洗い」について取り上げた。
石鹸で洗い,消毒液をつけ,20秒間洗い流さないと工場へ通じる扉が開かない。
工場の見学で子どもたちが最も関心を持ったと思われるところから斬り込んでいった。
今日の第2時で取り上げたのは「コロコロクリーナー」である。上の写真が思わぬ火種となった。
気づいたことや疑問に思ったことをノートに書かせていった。
工場に入る前に,衣服についたゴミを取るためのものであるということは,全員が押さえている。
やがて,子どもたちが次のような「はてな?」を発見した。
●手を洗うのが先なのか。それともコロコロが先なのか。
●上のほうに「1」「2」と書いてあるのだが,それは何を意味しているのか。
●コロコロが4個しかないが足りるのか。
特に3つ目のコロコロの数を巡って,大激論が展開された。