子役をされた先生から感想発表があった。
M氏
・技ができるか心配だったが,意外と簡単だった。
・楽しかった。
S氏
・できたのでよかった。
・授業にメリハリがあった。
N氏の講評
・できないことができるようになるという事実で示したのはよい。
・向山型体育の特長として次の3つが挙げられる。
・流れるような指示
・場づくり・システム
・個別評定
・C表の授業としてはどうなのか。
・日本のなわとび指導の中での位置づけはどうなのか。
・日本のなわとび指導の現状についての記述が欲しい。
・桑原和彦氏の実践に触れなければならないのではないか。
・運動の体系・系統性を見ていく必要がある。
・発達障害の子への対応,効果,変化を考えてほしい。
・提案性のある指導法の構築をしていとよい。
H氏の講評
・TOSS体育(根本体育)の特長としては次のようなものがある。
・基礎感覚・基礎技能などの習熟過程
・テクニカルポイント
・発問・指示
・場づくり
・TOSS体育ではテクニカルポイントを子どもに考えさせる場面がある。
・今日の授業では,長なわを回す人が短なわに合わせるというテクニカルポイントが出た後,「それが正解だ」と教師が説明してしまった。どうしてそう考えたのか,子どもに説明させるとよかった。
・オリジナルの部分はどこなのか。
・主張は何なのか,指導案に書く。
・桑原実践に触れないと,研究として薄い。
・根本体育と向山型体育を融合して,新しいものをつくっていってほしい。
M氏
・技ができるか心配だったが,意外と簡単だった。
・楽しかった。
S氏
・できたのでよかった。
・授業にメリハリがあった。
N氏の講評
・できないことができるようになるという事実で示したのはよい。
・向山型体育の特長として次の3つが挙げられる。
・流れるような指示
・場づくり・システム
・個別評定
・C表の授業としてはどうなのか。
・日本のなわとび指導の中での位置づけはどうなのか。
・日本のなわとび指導の現状についての記述が欲しい。
・桑原和彦氏の実践に触れなければならないのではないか。
・運動の体系・系統性を見ていく必要がある。
・発達障害の子への対応,効果,変化を考えてほしい。
・提案性のある指導法の構築をしていとよい。
H氏の講評
・TOSS体育(根本体育)の特長としては次のようなものがある。
・基礎感覚・基礎技能などの習熟過程
・テクニカルポイント
・発問・指示
・場づくり
・TOSS体育ではテクニカルポイントを子どもに考えさせる場面がある。
・今日の授業では,長なわを回す人が短なわに合わせるというテクニカルポイントが出た後,「それが正解だ」と教師が説明してしまった。どうしてそう考えたのか,子どもに説明させるとよかった。
・オリジナルの部分はどこなのか。
・主張は何なのか,指導案に書く。
・桑原実践に触れないと,研究として薄い。
・根本体育と向山型体育を融合して,新しいものをつくっていってほしい。