最後に,「この時間にどんなことを勉強したのか言える人?」と問うた。
最初の子は,「コーンを手前に置いたのがよい」という。これは駄目である。
次の子は,「ハードルは,遠くから跳んで近くに着地するのがよい」と答えた。これはよい解答である。
「いまのD君の言ったことを再現できる人?」と問い,もう2人に言わせた。「同じように言える人?立ちなさい」と言って,2人組で言い合い,合格だった子から片付けをさせた。
今回の指示・発問で子どもたちの思考レベルが高まらなかったのは,ハードルが低いためではないだろうか。低いハードルで練習しているので,スレスレで跳ぶという感覚が実感できないのではないだろうか。BでもCでも,子どもたちはスレスレで跳んではいない。余裕のある高さなのである。
ただ,ハードルの高さを上げると,恐怖心がとたんに大きくなる可能性が大きい。ハードルの高さを変えずにスレスレで跳ぶことを実感させるには,コーンをさらに手前側に置くことが考えられる。
また,BとCと両方跳ばせ,タイムを比べてみる方法もよかったかもしれない。
(本記事の写真はC)
最初の子は,「コーンを手前に置いたのがよい」という。これは駄目である。
次の子は,「ハードルは,遠くから跳んで近くに着地するのがよい」と答えた。これはよい解答である。
「いまのD君の言ったことを再現できる人?」と問い,もう2人に言わせた。「同じように言える人?立ちなさい」と言って,2人組で言い合い,合格だった子から片付けをさせた。
今回の指示・発問で子どもたちの思考レベルが高まらなかったのは,ハードルが低いためではないだろうか。低いハードルで練習しているので,スレスレで跳ぶという感覚が実感できないのではないだろうか。BでもCでも,子どもたちはスレスレで跳んではいない。余裕のある高さなのである。
ただ,ハードルの高さを上げると,恐怖心がとたんに大きくなる可能性が大きい。ハードルの高さを変えずにスレスレで跳ぶことを実感させるには,コーンをさらに手前側に置くことが考えられる。
また,BとCと両方跳ばせ,タイムを比べてみる方法もよかったかもしれない。
(本記事の写真はC)