8×10撮影紀行

8×10の機材を主として、日本各地を
撮影したときの記録を主として記述。

孝霊天皇陵

2013年07月20日 19時19分37秒 | 日記
7月19日

7代 孝霊天皇の御陵は、
孝安天皇陵の
北15km位
の所にある。

JR王子駅からだと
南に1km位。

駐車場には、
車止めがあるので、
停めることが出来るのは
自転車かバイク。

入り口には
例によって、
注意書きの標識。


階段を上ると御陵がある。
東側に道があるが、
通行禁止なので、
見ることが出来るのは
正面のみ。


この付近、
南は丘陵状
(開発されているが)
の地形だが、
北には王子駅を中心として、
大和川が流れているので、
当時は、その付近を中心に
栄えていたのかなと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-21 20:42:39
天皇陵は どのくらいあるのでしょう?
ガイドブックできそうです(あ)
返信する
Unknown (K)
2013-07-21 23:49:17
コメントありがとうございます。
天皇陵は昭和天皇まで100以上
あるようです。
その大半は、京都、奈良、大阪に
あるようです。

なお、上記本文で孝霊天皇の時代は
王子付近ではないかと記しましたが、
当時の都はもっと東だったようです。

さらに余談ですが、孝霊天皇陵の
北(約10km)には敵対勢力により、
神武天皇が越えることができなかった
生駒山があります。

だからどうだと言うことはありませんが。
返信する

コメントを投稿