8×10撮影紀行

8×10の機材を主として、日本各地を
撮影したときの記録を主として記述。

円山公園の桜

2022年04月02日 21時46分58秒 | 日記
京都円山公園の桜が
7分咲になり、
天気も良さそうなので、
行くことにした。

4月1日

円山公園へは、
京阪「祇園四条」駅から
東へ約1km、八坂神社の先にある。
公園内には多くの桜があるが、
有名な桜は公園中央にあり、
人が集まっているのですぐわかる。

逆光の西側から見たときは、
少し早かったかと思ったが、
順光の東から見るとほぼ満開だった。


この桜は少し高いところにあり、
見上げる形でカメラを構えるため、
少々遠くから撮影しても、
前の人が写り難いので撮影しやすい、

公園内は他にも桜が咲いていて、
池や小川もあるので桜の撮影には事欠かない。


撮影するレンズは、
大体は標準ズーム(24mm~70mm)で問題ない。
いろいろなポジションから
撮影できるので、超広角から超望遠、マクロ等
何でも使用できる。
また、晴れていれば、PLフィルターを付ければ、
青空とコントラストのついた桜を撮影できる。


夕方からはライトアップ(かがり火)も
やっているらしい。

家に帰って桜情報を見ると
円山公園は満開となっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿