今日のうた

思いつくままに書いています

何もうまくいかず・・・

2017-02-03 09:27:46 | ②一市民運動
(259)「電機、凋落…東芝は債務超過の兆候、三菱重工は『何もうまくいかず』
     巨額損失地獄 Business Journal 」

http://biz-journal.jp/2017/01/post_17882.html

(260)「東芝が米原発産業の『ババを引いた』理由 2月2日 DIAMOND online」

http://diamond.jp/articles/-/116376

(261)『首相「米の雇用70万人創出』 日米首脳会談で提案へ  
     2月3日 朝日新聞デジタル」

http://digital.asahi.com/articles/ASK2276Y0K22ULFA02X.html?iref=comtop_list_pol_n01

●こっこれは何なのだ!!!!!
 安倍氏のトランプへの大盤振る舞い(日本の自動車産業を守るため?)、
 しかもメガバンクや政府系金融機関による融資のほか、外国為替資金特別会計、
 公的年金を長期運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF) 
 の資金活用も見込んでいる、という。
 更には、 アメリカと共同の 原発の研究と売り込みまで  !!!!!
 こんなことが、はたして許されるのだろうか?????

 「提案」とはリップサービスではない。提案した相手がGOサインを出せば、
 たちまち責任が生じて動き出す。
 「あくまでも提案なので……」という言い訳は通用しないだろう。
 こんな大切な「提案」が、国会にもかけられずに、独断で決められてしまう。
 とても危うい、と私は感じます。

(261-2)「日米の経済協力、首相『相互利益で』 GPIF活用は否定 
      2月4日 朝日新聞デジタル」

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12780759.html

●GPIFの資金活用について、安倍氏は衆院予算委員会で次のように答弁した。

「 考えていない。GPIFは独立して運用している
  私がこれをやるな、これをやれ、と言
うことは出来ない
 」

 一方、GPIFの高橋則広理事長は、

「論理上は投資可能な仕組みを説明した上で『被保険者の利益のために、
 長期的な観点から運用をしたい』」

 安倍氏は考えていないのですね。言うことは出来ないのですね。
 この報道は間違いなのですね。
 言質(げんち)を取りましたよ!

(261-3)「対米経済外交 土俵に乗るのは早すぎる 2月4日産経ニュース」

http://www.sankei.com/column/news/170204/clm1702040002-n1.html

やあ、産経ニュースの主張を読んで、スカッとしました。
 安倍氏の周りには、このようなアドバイスをする人はいないのでしょうか?
 それはそれで、寂しいことだと思います。

(261-4)「EU首脳、米政権決定の一部懸念 状況次第で『黙っていない』 
      2月4日 ロイター」

http://jp.reuters.com/article/eu-usa-concern-idJPKBN15I30D

なぜ日本は、このような自立した冷静な判断ができないのだろう!

(262)「特集ワイド 政府が『テロ等準備罪』国会提出へ 犯罪対象拡大の歴史に学べ
     2月1日 毎日新聞」

http://mainichi.jp/articles/20170202/dde/012/010/002000c


※こちらからシリア難民支援への寄付ができます。1回だけでもOK、千円からOKです。
               ↓
https://www.japanforunhcr.org/lp/syriachildren?utm_source=gdn&utm_medium=display&utm_campaign=JA_JA_GDN_Retargeting_SyriaChildren



(画像はお借りしました)



(画像はお借りしました)


(263)「PPAP *INDIAN VERSION* (Pen Pineapple Apple Pen) - Live Banned | Awez Darbar
    Choreography  YOU TUBE (動画あり)」

https://www.youtube.com/watch?v=TPFJGIXXeq0

たまには笑ってリラックス~♪


※ジョージ・オーウェルの『1984』が、ベストセラーになっている。
 現在が、あの時代の空気に似ていると感じる人が増えてきたのだろう。
 
一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) ペーパーバック
                    ↓
            

 DVDでも観られます。
            ↓

(画像はお借りしました)


 2015年5月29日の私のブログ「詳(つまび)らかに読んでいませんので・・・・・・追記5、6、7」
 にも引用したので、再度、載せます。
 
http://blog.goo.ne.jp/keichan1192/e/4a9d2c2272393eeaa0ab0ea2ef738052
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直ちにコメントすることは・・・ | トップ | このゆるさは 何なのだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事