今日のうた

思いつくままに書いています

裸の王様に 大人たちは本当が言えない

2018-12-30 10:18:04 | ②一市民運動
私はTBSラジオ、日曜の朝5:05からの『Fine music』を楽しみにしている。
今年も12月23日はクリスマスソングを特集し、最後はさだまさしさんの
『遥かなるクリスマス』で締めくくった。
番組の最後に駒田健吾さんは、「来年からは4:00~の放送になること、そしてこの番組が
いつまで続くか分らないけど、番組が続く限りこの曲を流し続ける」と言った。

日曜の朝5時からと4時からとでは、視聴者数が全く違ってくるだろう。
まさかとは思うが、駒田さんが『NEWS23』で沖縄を特集した際に見せた涙が
原因しているのか。
沖縄の人たちの思いを伝えながら、感極まって涙を見せた駒田さんに、私も涙が出た。
【情】あっての報道ではないのか!
人々に寄り添うということではないのか!

だがネットでは、泣くなんてアナウンサー失格だとかいう書き込みがあったようだ。
こう書いた人たちは、天皇の最後の会見で見せた声の震えをなんと解釈するのだろう。
天皇だろうが、政治家だろうが、官僚だろうが、財界人だろうが、報道人だろうが、
教育者だろうが、親だろうが、子どもだろうが、国籍がどこだろうが、
【情】を失ったら人間は終わりだ。
安倍政権に一番欠けているのは、弱い立場にいる人たちへの【情】だと思う。

どんな圧力があったかは知らないが、今年はTBSの【時事放談】の放送が中止された。
なぜ【Fine music】の放送時間が変更になるのか、TBSは説明して欲しい。

追記1
私の勘違いで、【Fine music】は時間が繰り上げではなく、時間が拡大されました。
4:00~5:50になります。
ただし、全国ネットは4時台のみだそうです。喜んでいいのやら……。
TBSさん、駒田さん、大変失礼しました。
(2019年1月6日 記)


昨年の12月20日の私のブログ「戦争が 廊下の奥に立つてゐた」を再度、載せます。
                  ↓
https://blog.goo.ne.jp/keichan1192/e/966b248a070e719e45f47bd34cbdabe0

※一部を引用します。
 1年が経ち、ますます日本は戦争ができる国に変わりつつある、としみじみ思う。
 廊下の奥どころか、ずんずんしゃしゃり出てきたように感じる。
 
 ⑦駒田健吾さんのラジオ番組「Fine music」で、
 駒田さんお奨めのクリスマスソングが流れていました。
 さだまさしさんの『遥かなるクリスマス』です。
 初めて聴く曲ですが、さださんの気持ちが伝わってきて涙がとまらなくなりました。
 YOU TUBEで聴くことができますが、リンクすると投稿が消えてしまうので、
 ご自分でどうぞ。歌詞の一部を引用させて頂きます。

 メリークリスマス
 人々はもう気づいている
 裸の王様に大人達は本当が言えない

 メリークリスマス
 いつの間にか大人達と子供達とは
 平和な戦場で殺し合うようになってしまった

 メリークリスマス
 尤も僕らはやがて自分の子供を
 戦場に送る契約をしたのだから
 同じこと                 (引用ここまで)


①「さだまさし 『遥かなるクリスマス』(YOU TUBE)」
             ↓
https://www.youtube.com/watch?v=LoQoSTT-VGg

























(画像はお借りしました)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物言う人が たたかれる社会 | トップ | 自然エネルギーのために 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事